SSブログ

除雪の事 [雪国の生活]

resize13242.jpg
1月5日から6日にかけて降った雪 約40㎝
resize13243.jpg
40㎝を越える雪は今シーズン3回目
resize13244.jpg
5㎝前後の回数は10回を越えます
resize13280.jpg
菜園や花壇の上に積み上げた雪が
resize13281.jpg
高い所で2mを越え始めました
resize13282.jpg
車庫前から玄関横まで広いスペースを
resize13283.jpg
綺麗に除雪を行います 踏み固めると
resize13284.jpg
日が差しても雪が解けません
resize13329.jpg
玄関横を通って裏には灯油のタンクが
resize13330.jpg
月に2回の給油のため通路を確保します
resize13331.jpg
この他に道路の半分と歩道を除雪します
resize13332.jpg
降雪の度にこれだけの除雪を行います
resize13333.jpg
30㎝を越えると全て終えるのに3時間は掛ります
resize13335.jpg
年末に車庫の清掃をしていて気が付きました
アゲハの幼虫が車庫内で越冬をしています
春が来ると羽化するでしょうか 乞うご期待

nice!(169)  コメント(40)  トラックバック(0) 

nice! 169

コメント 40

niki

お疲れ様です!!!

こんなに降っては、次から次へときりもなし・・・ですね^^;;;;
たいへんな作業です!
by niki (2012-01-10 00:57) 

pandan

雪も重くて大変ですね。

アゲハの幼虫、無事に羽化すると良いですね。
by pandan (2012-01-10 05:48) 

cafelamama

給油のための通路確保の除雪があるんですね。
たいへんな作業ですね。

by cafelamama (2012-01-10 06:12) 

toku

私のところも毎日の除雪で疲れ気味
お互い健康に気を付けて頑張りましょう
by toku (2012-01-10 06:55) 

momoe

腰を痛めそうですね!
アゲハの無事なる羽化を願ってます。
by momoe (2012-01-10 07:24) 

kazu-kun2626

大変ですね。
お機を付けて下さい。
アゲハチョウ羽化するといいですね。
by kazu-kun2626 (2012-01-10 08:23) 

majoramu

雪かきつて腰に来ますよね。
1シーズンに何回されるのでしょうか。
ご苦労様です!!
by majoramu (2012-01-10 08:47) 

くまら

頭が下がります
当地、今年はまだ全然積もってないです
by くまら (2012-01-10 08:53) 

mimimomo

おはようございます^^
除雪作業がほんとうに大変ですね~
お疲れ様です。こちらは雨が少なく庭はカラカラ(><;
by mimimomo (2012-01-10 09:08) 

絵かきさん

雪かきたいへんですね。お気を
つけて下さい。こちらは・乾燥注意報です。
by 絵かきさん (2012-01-10 09:37) 

miuki

わぁ雪だぁ~~~♪いいな、いいな~
って喜んでいられませんよね・・・^^;
雪かき お気をつけてくださいね。
by miuki (2012-01-10 09:39) 

yakko

除雪作業は重労働ですね〜 お疲れさまです・・・
by yakko (2012-01-10 10:21) 

小峰庭苑

毎度の除雪ご苦労様です。
当方では未だ雪を見ません。
by 小峰庭苑 (2012-01-10 10:36) 

marimo

白い魔物ですね。
毎回ご苦労様です。
by marimo (2012-01-10 11:40) 

choko

ご挨拶がとっても遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
たくさんの雪、大変ですよね~
でも、アゲハの幼虫!こういう姿、本以外で初めてみました!
なんか感動~無事に羽化するといいな~☆
by choko (2012-01-10 14:48) 

美美

わあ~
ご苦労様です。
これからまだまだ降るんですよね^^;
腰気をつけてくださいね~
アゲハチョウ楽しみですね♪
by 美美 (2012-01-10 17:46) 

リキマルコ

見たとたんに「わぁ~」って言ってしまいました・・・
想像以上の雪なんですね!!お疲れ様でした。
アゲハの幼虫は楽しみですね^^
by リキマルコ (2012-01-10 18:48) 

楽しく生きよう

九州出身の私は昔雪が積もると嬉しかったことを思い出します。それが一週間もすると解けてしまうので残念でした。
それも現在は一日積もればいい方なので地球温暖化が確実に進んでいるのだと実感しています。
なんて、脳天気なことを書いて済みません。毎日雪かきしないと生活出来ない人にとっては大変なことですね。
by 楽しく生きよう (2012-01-10 19:13) 

ぼくあずさ

若いころのスキーの他は、大雪の降る土地に住んだことが
ありません。一夜明けて銀世界の光景が羨ましい。でも雪
かき作業は大変な労働でしょうね。
by ぼくあずさ (2012-01-10 19:52) 

akanenosora

わぁ!
凄い雪の量ですね。
我が家だったら押しつぶされると思います。
除雪作業大変ですね。
車庫ないのアゲハはお利口さんですね。
きっと越冬できて綺麗な翅を見せてくれると願っています^^
by akanenosora (2012-01-10 20:04) 

viviane

凄い雪!!
除雪は大変ですよね・・ジャンパーも要らないくらい汗をかきます
お利口さんのアゲハの幼虫、楽しみですね~☆
by viviane (2012-01-10 20:08) 

mutumin

こちらも例年より、かなり多く、積雪1m。。。
なので雪寄せをすると、周りは2m越え。
毎日雪かき大変です。
by mutumin (2012-01-10 21:05) 

馬爺

毎日大変な重労働ですが腰痛に成りそうですね、私も若い時には毎日雪かきでした、静岡に引っ越してからは本当に楽に成りましたね。
流石に昆虫たちも安全な所を知っているんですね、春に羽化するのが楽しみですね。
by 馬爺 (2012-01-10 21:51) 

おど

またまた大変な時期になりましたね。 雪国の方は慣れているのでしょうが、こう雪が多いと大変だと思います。
by おど (2012-01-10 22:00) 

orange

雪景色…綺麗だなぁと思いましたが、
大変なお仕事なんですね。水分を含んでいるから重たいでしょうし。
お身体にお気をつけくださいね。
あっ!カトレア、ミニですけれど2株購入してみました。
いずれ写真を。
by orange (2012-01-10 23:45) 

お水番

除雪、大変なご苦労ですね。
アゲハの幼虫の越冬に感動です。
無事に羽化するといいですね。
by お水番 (2012-01-10 23:48) 

kuwachan

こんばんは。
この冬は雪が多いのでしょうか。
お疲れさまです。
by kuwachan (2012-01-10 23:48) 

キャスリーン・ケリー

何だか雪が綺麗♪ なんて言ったら怒られますか^^?
素敵なお家ですね~♪
by キャスリーン・ケリー (2012-01-11 00:42) 

tommy88

雪国、吉幾三。
どこも苦労は同じですね。
by tommy88 (2012-01-11 05:47) 

pandan

こちらは空気が乾燥しています〜
by pandan (2012-01-11 08:37) 

koh925

雪との格闘ですね
札幌に比べると雪が少ないと思っていましたが
今年の千歳は特に雪が多いのでしょうか、これが連日の作業に
なると思うと、さすがに大変ですね
by koh925 (2012-01-11 09:23) 

せつこ

綺麗に雪を退かしておりますね、几帳面なんだ♪
冬眠はお預けですね。
by せつこ (2012-01-11 10:44) 

ryuyokaonhachioj

おはようございます。
雪が大分ありますね。福寿草も雪の下で
雪解けを待ってるんでしょうね。
アゲハチョウが羽化する頃には、食草が
青くなるね~
by ryuyokaonhachioj (2012-01-11 11:02) 

vega

除雪作業、大変かと思います。
くれぐれもお身体を痛めないように…。
by vega (2012-01-11 11:10) 

甘党大王

遊びに行くときには綺麗~♡としか思わないけど^^;
毎日の生活の中で考えると
雪って本当に大変なんですね。。。
お疲れ様♡
by 甘党大王 (2012-01-11 18:29) 

yoko-minato

雪の景色はきれい!なんて
言ってられませんね。
雪カキ出来る家は何とかなりますが
1人暮らしの家が心配です。
by yoko-minato (2012-01-11 20:50) 

sunset

こんばんは。
お疲れ様でした。
こんなに凄い雪だと大変ですね。
by sunset (2012-01-11 23:06) 

袋田の住職

通路を確保するのも大変ですね。
by 袋田の住職 (2012-01-12 13:52) 

koto

あぁ、たしかそこには菜園が・・・
そんなに大仕事しても肋間神経痛にはならないのね。
うらやましい。
by koto (2012-01-13 17:12) 

ミラノ

一枚目の写真、大雪ですね。
こちらは寒いといっても北海道とは比べ物にならないです。
除雪、大変ですね。
要領もあるのでしょうが私などやったら一日寝込みそうです。
by ミラノ (2012-01-13 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初日の出道の駅 ウトナイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。