SSブログ

道の駅 ウトナイ [ドライブ]

resize13341.jpg
1月10日 朝から快晴 苫小牧の道の駅
resize13342.jpg
ウトナイへ野鳥を撮りに我家から裏道を抜けて
resize13343.jpg
道路は圧雪アイスバーン スタットレスは雪をしっかり
resize13344.jpg
グリップしてくれます
resize13345.jpg
裏道なので対向車も少なく
resize13346.jpg
僅か15分で到着 なんと道の駅の駐車場に
resize13347.jpg
我が物顔で水鳥が駐車スペースを占拠
resize13348.jpg
駐車する車が来ても避けません
resize13349.jpg
昨年ネイチャーセンター横にいた一族かも
resize13350.jpg
ウトナイ湖湖畔には湖面凍結の為か この4羽だけ
resize13180.jpg
オマケ 昨年末に開花したミニカトレアが
resize13187.jpg
一ヶ月経っても咲き続けています
resize13326.jpg
年明け早々には同じカトレアの花芽が
resize13327.jpg
余程のお気に入りの様です 開花しましたら又お知らせします

nice!(178)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 178

コメント 27

mayu

シラネアオイさん、おはようございます!

わぁーっ綺麗☆
北海道らしい、素晴らしい写真ですね!
凄い綺麗…
住んでる方にとっては除雪とか大変ですが私はうっとり…
見とれちゃいました!

凄い名前の地名なんですね。
by mayu (2012-01-12 07:11) 

pandan

湖面が凍っているのですね〜
by pandan (2012-01-12 07:29) 

cafelamama

鴨のいる風景、寒そうだけど和んでしまいますね。
by cafelamama (2012-01-12 07:41) 

楽しく生きよう

雪景色とお花が何とも良い感じです。
by 楽しく生きよう (2012-01-12 07:53) 

yakko

お早うございます。
ミニカトレアさん、お利口さんですね(^。^)
by yakko (2012-01-12 08:39) 

koh925

昨年の2月、旭川、美瑛、小樽、雪の道を走ったのを
思い出します
水鳥たちは湖の評決で陸地に追いやられたのでしょうか
そこにはエサがありませんね?
by koh925 (2012-01-12 09:29) 

g_g

一直線の道が印象的ですね。
by g_g (2012-01-12 09:37) 

mikorin

わぁ~素敵ですね♪
空気も澄んで綺麗そう^^;
by mikorin (2012-01-12 09:47) 

akanenosora

こんにちは。
スッキリ 綺麗な雪道ですねぇ^^
道の駅にオナガカモでしょうか? 可愛いですぅ~~。
カトレアも楽しみですね。
雪景色とショットなかなか見られないd(-_^)good!!なショット
ですよね。
こちらも今日は寒いです。
by akanenosora (2012-01-12 11:57) 

袋田の住職

オナガガモは人を恐れませんね・・・
真っ白な道路が何とも言えません。

by 袋田の住職 (2012-01-12 13:51) 

ラン

今年は雪を見たのは一度だけです。
カトレアかわいいですね^^1か月以上も咲き続けるものなんですねぇ。
by ラン (2012-01-12 15:12) 

mimimomo

こんにちは^^
見事アイスバーンですね~
鴨さんたち、寒くないのかなぁ~
カトレアの色がほんとうに素敵。
by mimimomo (2012-01-12 15:31) 

リキマルコ

こういう風景を見ると雪っていいなぁと思いますねヾ(´▽`*)ゝ
北海道はいいなあ(^ー^)
by リキマルコ (2012-01-12 16:25) 

ミモザ

こんばんは!
室内と屋外の温度差が激しそうですね。
京都も冷え込んできましたがしれています。
そちらの寒さは想像が出来ません。
お風邪などひかれませんようご自愛下さいね(^^)
by ミモザ (2012-01-12 19:59) 

さきしなのてるりん

尾長鴨ですか、駐車場が凍ってるのを湖と間違えた?
by さきしなのてるりん (2012-01-12 22:22) 

馬爺

もう湖が凍っているんですか?
北国は普通通りに寒波が来ているんですね、こちらは例年の富士山ではなく何となく暖冬のせいなのかなと思うほど雪が有りません。
昨日今日とちょっと異常なほど気温が下がって居ります。
水鳥さんも居る所が無いようですね。
by 馬爺 (2012-01-12 22:32) 

hanamura

この時期「別世界」を楽しませて戴いてます。
by hanamura (2012-01-12 22:39) 

orange

真っ直ぐと続く木立の間の風景を拝見していると…
なぜか右足先がクっっと動いてしまいました^^?
走ってみたいです^^。
素敵な色合いのカトレアですね。”感化”されての初めの一株。
写真をupしました。また好きな色のオレンジです(笑)
by orange (2012-01-13 01:28) 

pandan

今日も寒さは厳しいようですね。
by pandan (2012-01-13 06:32) 

ameya

カトレア。。。きれいに咲いていますね。(^_^)/
by ameya (2012-01-13 08:50) 

kokoa

雪道、もう何年も走っていないのでドキドキしちゃいます。
カトレア本当にきれいですね(^_^)
by kokoa (2012-01-13 15:08) 

めい

堂々とした肝っ玉の座った水鳥ですね(笑)

by めい (2012-01-13 17:22) 

ミラノ

さすが、羽毛を着てるだけあって水鳥は元気ですね。
餌はあるのかしら...?
by ミラノ (2012-01-13 17:31) 

puripuri

シラネアオイさんは、北海道の道の駅を全部回られましたでしょうか?
兄は回るような事を言ってたのですが、いろんな事が重なって今は中断して
いるようです。
素敵なカトレアですね。それに長く楽しめるなんて嬉しいですね(^。^)
by puripuri (2012-01-13 20:37) 

sunset

こんばんは。
綺麗な雪景色ですね~
水鳥さんたちは車が怖くないんですね。
by sunset (2012-01-13 21:56) 

kuwachan

カトレアが綺麗に咲いていますね。
蘭は花持ちがいいので助かりますよね(^_-)-☆
by kuwachan (2012-01-13 21:57) 

シラネアオイ

コメントを寄せて頂いた皆様へ
何時も暖かいご支援有難うございます!最近のブログの重さには
勝てず、この場を借りて御礼申し上げます。
早くスムースに訪問できる日を楽しみに待ちます!!
by シラネアオイ (2012-01-13 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

除雪の事厳冬の支笏湖 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。