SSブログ

今期初除雪 [雪国の生活]

resize12946.jpg
12月3日 午後から4日午前中までに30㎝を越える積雪
resize12947.jpg
しかも明け方には雨が降って一段と重たくなっています
resize12948.jpg
前日に車庫前と玄関前は除雪を済ませていたのですが
resize12949.jpg
子供たちの通学路になっている歩道と車道の半分を
resize12950.jpg
花壇と菜園に雪を積み上げます
resize12951.jpg
昨夜済ませた車庫前も15㎝を越えているようです
resize12952.jpg
雪が重たくて休み休み3時間ほど掛りました
resize12953.jpg
此の菜園の上にこれからの雪を積み上げて
resize12954.jpg
春の雪解けを菜園や花壇に浸みこませます
resize12955.jpg
シラネアオイや雪割草の花壇も同じように
resize12956.jpg
屋根から落ちる雪も結構な量になります
resize12957.jpg
ヤット綺麗に除雪を終了しました
resize12991.jpg
先日花芽が出来た紫のミニカトレア綺麗に咲いてくれました
クリスマスまで咲いていくれますでしょうか

nice!(151)  コメント(33)  トラックバック(0) 

nice! 151

コメント 33

pandan

3時間も〜おつかれさまでした、
すごい雪ですね。
by pandan (2011-12-21 06:59) 

旅爺さん

大分降ったようですは道路は溶けてますね。
by 旅爺さん (2011-12-21 07:36) 

akanenosora

お疲れ様でした!
でも、真っ白で綺麗な雪です事^^
シックな色合いのミニカトレア
大丈夫充分にクリスマスを飾ってくれますとも^^
by akanenosora (2011-12-21 08:38) 

まめ

す、凄い雪ですね。
大阪では寒いと言ってもまだ8度とか。
頭がさがります。
by まめ (2011-12-21 08:49) 

marimo

雪がどっさり降るとよけて置く場所も必要ですね。
こちらの方にもしも大量に大雪が降ったら・・・
家が密集しているので
雪の捨て方で揉め事が起こりそうな気がします。
by marimo (2011-12-21 09:14) 

sumairu

おぉぉぉぉ~雪だ~ww~(^^
温度管理が難しいと聞いた事があります
カトレア見事な開花ですね~
by sumairu (2011-12-21 09:53) 

koh925

いよいよ、雪と格闘する季節ですね
腰を痛めないように、くれぐれもご注意ください
シラネアオイさんは、私よりお若いから大丈夫でしょうが!
by koh925 (2011-12-21 10:18) 

めもてる

除雪は重労働ですね。ご苦労様です。
by めもてる (2011-12-21 11:07) 

mutumin

この1週間降り続けてます。
寒さは厳しいけど、青森より雪は降らないのかしら?
by mutumin (2011-12-21 12:42) 

絵かきさん

カトレア咲かすのは難しいでしょうね。
by 絵かきさん (2011-12-21 14:15) 

mimimomo

こんにちは^^
ミニカトレアのお色が素敵~!
by mimimomo (2011-12-21 14:44) 

hidamari

ウチも今30センチくらいです。
ミニカトレア、きれいですね!
クリスマス、もうすぐですよ~!咲いていてね♡
by hidamari (2011-12-21 16:15) 

ミラノ

ミニカトレア、素敵な色ですね。
東京でこんなに雪が降ったら...交通機関は全部アウトです。
これから暫くの間は雪かきが大変ですね。
by ミラノ (2011-12-21 16:44) 

cafelamama

雪作業たいへんですね。
僕のいる茨城は雪こそ降らないけど
関東の冷たいからっ風が吹いて
けっこう冷えます。
今は、実家で母と暮らしながら
小さな菜園をつくっています。
by cafelamama (2011-12-21 18:41) 

ぼくあずさ

つい最近、従兄に会いましたら、今は札幌に戻ったと言っていました。
何故か私の親戚には昔の北大農学部卒が多いのです。東京生まれの
従兄は若いころに憧れて北海道に渡り、各地の農事試験所勤めを終え
東京ではなく札幌を終の地に選んだのです。貴兄の生活をブログで
拝見しても、なるほどと思います。

by ぼくあずさ (2011-12-21 19:29) 

mamii

ずいぶん振りましたね。
by mamii (2011-12-21 20:33) 

ake

凄い雪ですね~
こちらでは考えられないです。
除雪も大変ですね 風邪を引かないように
お体ご自愛ください
by ake (2011-12-21 20:49) 

kazu-kun2626

雪がたまにしか降らないとこでは
雪が降るとワクワクしますが雪国
ではやっかい物ですね。雪かき
大変ですね。
by kazu-kun2626 (2011-12-21 21:23) 

orange

これでもまだ序の口なのでしょうけど…
かなり積もっていますね。
やはり北国。クリスマスに向けても雪の予報がでていますね。
by orange (2011-12-21 22:56) 

馬爺

雪国の使命ですね、私も雪かきはやってきました、毎日朝は5時に
起きて幹線道路まで雪掻きをしてやっと朝ご飯を食べて会社に行くんです。
今では雪のない所に住んでいますので苦労も忘れかけています。
毎年の事でしょうが腰には気を付けてください。

by 馬爺 (2011-12-21 23:28) 

pandan

おはようございます。
クリスマスは雪かな〜
by pandan (2011-12-22 06:29) 

sumairu

いわきでもちょっと降りました(^^;
by sumairu (2011-12-22 07:33) 

yakko

お早うございます。
雪かきは重労働ですよね〜(-。-;)
by yakko (2011-12-22 10:10) 

イヴママ

雪かき大変ですね^^;


by イヴママ (2011-12-22 10:35) 

せつこ

3時間も除雪…冬眠はしていられないね。
メタボ燃焼に良いかも、お腹の肉とれたでしょう♪
by せつこ (2011-12-22 10:56) 

CANDy

雪かき、おつかれさまです!
こちら東京は、めったに降りませんが、寒い毎日です。
お怪我のないように・・・。
by CANDy (2011-12-22 14:32) 

kokoa

雪かき作業、お疲れ様でした。
紫色のカトレア、とってもきれいですね(^_^)
by kokoa (2011-12-22 14:59) 

katakiyo

子供の頃を思い出しています。
学校に行くのも大変でした^^)
by katakiyo (2011-12-22 15:59) 

リキマルコ

おぉ~ものすごい雪!!

あまり雪にお目にかからない私達にはわからない苦労があるのですね・・

お疲れ様でした^^
by リキマルコ (2011-12-22 17:09) 

テリー

積もりましたね、除雪が大変だったでしょう。
by テリー (2011-12-22 18:13) 

さきしなのてるりん

やや、初除雪ですか。これから、車の運転いやですねぇ。特に前の日に降って朝凍るのが怖い。そんなことないですか?
by さきしなのてるりん (2011-12-22 19:24) 

sunset

こんばんは。
凄い雪ですね~
雪かきが大変ですね。
by sunset (2011-12-22 21:51) 

唐津っ子

こんなに雪が積もるんですね.雪かき大変ですね.
今週の3連休は大雪だそうですね.雪かき等で怪我なされないよう.
by 唐津っ子 (2011-12-24 02:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。