SSブログ

菜園・花壇拡張最終工程 [花壇]

DSCF0343.JPG
6月26日 薄曇りの中黒土を購入して車庫の中へ約1,5トン
DSCF0344.JPG
配達料込みで5,250円 格安で入手 保水性を持たせるため
DSCF0345.JPG
色々な土を混合させた生成黒土です 肥料は配合されていません
DSCF0346.JPG
花壇の周りは肥料を入れながら黒土を入れましたが
DSCF0347.JPG
菜園の方は黒土を入れただけです 秋に収穫を終えた後耕作する時に
DSCF0348.JPG
肥料を配合します それまでは肥料を散布しながら出来秋を待ちます
DSCF0349.JPG
お隣との境も綺麗に雑草を剥がして
DSCF0350.JPG
DSCF0351.JPG
DSCF0341.JPG
菜園と花壇の間には踏み石の代わりにブロックを
DSCF0342.JPG
雨の後等に靴が汚れて玄関が泥だらけにならない様に
DSCF0367.JPG
2階の窓から花壇を撮って観ました 花壇が随分と広がりました
DSCF0368.JPG
夕刻には霧雨が降り出しました クレマチスが少し重たくなって
背伸びをして手を伸ばすと綺麗に花を撮ることが出来ました

nice!(137)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 137

コメント 27

美美

いよいよ完成ですね。
後は収穫を楽しむのみですね^^
クレマチスがいい色をしていますね!
by 美美 (2011-07-04 00:41) 

pandan

素敵な花壇ですね〜
秋の収穫も楽しみになりますね。
by pandan (2011-07-04 06:24) 

ameya

大仕事でしたね。
これからまた楽しみですね(^_^)
by ameya (2011-07-04 06:35) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
これは凄い!”これからは花も野菜も楽しみが増えましたね。
by 旅爺さん (2011-07-04 06:46) 

kuwachan

おはようございます。
立派な花壇が出来上がりましたね!
素晴らしいです。
by kuwachan (2011-07-04 07:13) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2011-07-04 08:42) 

akanenosora

おはようございます。
ダイナミックな菜園や花壇のお世話はシラネアオイさま
おひとりですべてお手入れ造作されるのですか?
シックな色合いのクレマチスやオダマキも素敵!

by akanenosora (2011-07-04 08:53) 

オールドママ

さすが、素敵菜園ですね(^-^)

北海道へ初めて行った時、畑の土が真っ黒なのにはびっくりしましたよ。ここら辺は茶色ですから。だから、なんでも美味しい!のかなっ☆
by オールドママ (2011-07-04 12:41) 

sumairu

次々と楽しみが増えますね(^^♪
by sumairu (2011-07-04 13:56) 

yoko-minato

ここまできれいな庭、菜園に
するのには大変な労働が必要
だったことでしょうね。
でも出来上がったら疲れも
吹き飛びますね。
by yoko-minato (2011-07-04 17:07) 

puripuri

大変な作業と思われますが、好きならばこそですね~素晴らしい(^。^)
お花が咲き、そのそばでは美味しい物の収獲が・・・楽しみですね。
by puripuri (2011-07-04 18:00) 

ラン

きれいにされてますね~!!
これからまた楽しみが増えますね^^♪
by ラン (2011-07-04 19:37) 

ため息の午後

拡張工事お疲れ様でした。
秋の収穫が楽しみですね(笑)。
by ため息の午後 (2011-07-04 19:47) 

kokoa

クレマチスの色、とてもきれいですね。
うちのは淡い色なので来年はこんな色も植えてみたくなりました。
広げた場所の踏み石がわりのブロック、いいですね。
お疲れさまでした(^^)
by kokoa (2011-07-04 20:05) 

sunset

こんばんは。
立派な花壇ですね~
クレマチスが綺麗ですね。
by sunset (2011-07-04 22:52) 

馬爺

大変な作業ご苦労様です、
広くなった花壇は今後いろんな花や野菜の収穫と楽しみが増えましたね。
by 馬爺 (2011-07-04 23:44) 

pandan

おはようございます。
by pandan (2011-07-05 07:13) 

絵かきさん

家庭菜園素晴らしいですね。
by 絵かきさん (2011-07-05 08:44) 

せつこ

丁寧なお仕事をなさって^^
花も野菜も良く育つでしょう、楽しみですね。
それに引き換え、我が家は花壇の中に畑が有るのか、畑の中に花壇が有るのか、めちゃめちゃです。
by せつこ (2011-07-05 08:59) 

orange

お仕事終えてお二階からの眺め、壮観だったでしょうね^^
黒土。ほんとうに真っ黒ですね。地味豊かなんでしょうね。

by orange (2011-07-05 09:59) 

sumairu

何度も見直して思うんです
見せて頂くsumairuは楽しみですけど
お手入れが大変だろうな・・^_^;
by sumairu (2011-07-05 11:11) 

ゆきゆき

収穫がお楽しみですね。
by ゆきゆき (2011-07-05 12:25) 

koh925

花も野菜も見事に育てていますね
わが家の庭は狭いので、妻がプランタンに茄子とミニトマトを植えて
楽しんでいます、中々美味しいですよ
by koh925 (2011-07-05 14:38) 

yakko

素晴らしい菜園・花壇ですね〜〜 楽しみが増えましたね。(^。^)
by yakko (2011-07-05 18:46) 

momoe

おお!すごい大工事でしたね。
そちらはまだ熱中症の心配はないのでしょうか。
by momoe (2011-07-05 19:03) 

HIROMI

葱坊主さんたちがかわいいですね。
by HIROMI (2011-07-07 00:04) 

koto

踏み石ブロックの置きかたがオシャレ!
もしかして数が足らんかっただけ?
by koto (2011-07-07 10:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。