SSブログ

遠出の山野草探し [山野草]

IMG_6608.JPG
6月1日遠出の山菜採りでUPした名前の判らない山野草が
IMG_6658.JPG
こんな花が咲いていました また別の場所でも
IMG_6686.JPG
日当たりのよい所ではこんな風に満開です ご存知の方教えて
IMG_6687.JPG
シラネアオイが沢山咲いている所にはこんな花が
IMG_6688.JPG
葉や茎はシラネアオイに酷似していますが花がまるで違います
IMG_6689.JPG
花は小さく純白の可愛い沢山の花芽が付いていました
IMG_6690.JPG
此の花も名前が判りません ご存知の方はご教授願います
IMG_6697.JPG
6月6日久々の快晴でしたがお昼を過ぎると積乱雲が
IMG_6699.JPG
つぎつぎに上空を通り過ぎていきます
IMG_6700.JPG
遠くでは雷鳴が轟き雨がチラチラ舞い降りてきました
IMG_6704.JPG
早々に麓に戻り雨が降って居ないところでワラビを採りました
IMG_6705.JPG
フキの葉に隠れてこんなに綺麗な花が隠れていました
IMG_6706.JPG
誠に申し訳ありませんが此の花も名前が判りません
ご存知の方がおられましたらお教え下さい

nice!(140)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 140

コメント 24

pandan

山野草かわいいですね。
白くてかわいい花がいいですね。
by pandan (2011-06-08 05:51) 

g_g

おはようございます
花がたくさん咲いていたんですね
最初の花はツバメオモト、2番目はサンカヨウ
そして最後の花はノビネチドリだと思います
赤い蕾は何だろう?、今年はまだ見てない花ばかりです。
by g_g (2011-06-08 06:48) 

yoko-minato

こんなかわいい野草にお目に
かかれるんですね。
g_gさんが書かれていますが
シラネアオイに似たものは
サンカヨウでしょう。
他は私も初めて知りました。

by yoko-minato (2011-06-08 07:00) 

せつこ

シラネアオイに似たものは、私のアイコンのサンカヨウよ♪
葉っぱの真ん中から花が咲くのよ(^ー^)
ツバメオモトも咲いているのね、しばらく登山をしていなかったので…。
月山の夏山を登ると途中咲いてたわ!
by せつこ (2011-06-08 07:38) 

旅爺さん

↑ せつこさんが一部答えてますね。
最後のはテガタチドリかノビネチドリかと?
by 旅爺さん (2011-06-08 08:42) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2011-06-08 08:57) 

yakko

お早うございます。
山野草、初めて見るものばかりです・・・
by yakko (2011-06-08 09:08) 

ぼっこ

自然の営みとは本当に素晴らしいですね。
北海道は宝庫ですね^^
by ぼっこ (2011-06-08 09:44) 

sumairu

大自然~感じます~
震災前は雪・・でしたよね(*^_^*)
by sumairu (2011-06-08 12:25) 

akanenosora

こんにちは。
見た事のない山野草が色々と清清しく咲いていますね。
ノビネチドリはハクサンチドリかなぁ~~と思いましたが
同じラン科でもよーく見ると違うようですね。

by akanenosora (2011-06-08 13:37) 

MERRY

初めて見て、初めて聞く名前ですよ、どれも!
北海道、いいなあ(^_-)-☆
by MERRY (2011-06-08 16:03) 

HIROMI

街中では見られない可憐な花々ですね。
by HIROMI (2011-06-08 18:55) 

satton

紫色のはノビネチドリでしょうね。ハクサンチドリは高山性で横津岳などにありますが、花も葉も違います。
by satton (2011-06-08 19:39) 

sunset

こんばんは。
真っ白な山野草がとっても可愛いです。

by sunset (2011-06-08 21:45) 

馬爺

よく皆さん山野草の名前ご存知ですね、皆目わかりませんただ綺麗で可愛い花だな~ぐらいしか実際に見てもそう思うだけでしょうね。
by 馬爺 (2011-06-08 22:22) 

ぷりん

はじめて見る、山野草ばかりですが[たらーっ(汗)]
かわいいお花ですね~(≧∀≦)
by ぷりん (2011-06-09 03:12) 

せつこ

畑は忙しいでしょうか?
収穫は手伝ってあげられるわ♪
(そちらは、猿居ないよね、こちらの山の方は、作物の殆どが猿にやられて、農家の方は困っております。)
by せつこ (2011-06-09 05:35) 

pandan

おはようございます。
今日はいいお天気ですよ〜
by pandan (2011-06-09 06:24) 

未来

ツヤヤカナ緑が鮮やかですね。
とっても美しいです。
by 未来 (2011-06-09 08:18) 

koto

ツバメオモトがかわいいなあ。
オモトというくらいだからあんな実が生るんでしょうね。
by koto (2011-06-09 11:14) 

sumairu

可憐な花ですね(*^_^*)
by sumairu (2011-06-09 13:15) 

michi

ツバメオモト、サンカヨウ、ノビネチドリとわかりましたが、3つめの植物は何ですか?サンカヨウは山菜採りの山でよく見ます。ノビネチドリやツベメオモトは登山の途中でよく見かけます。いずれもいい花ですね。フキを採るのを忘れそうですね。
by michi (2011-06-09 15:11) 

袋田の住職

せつこさんのアイコンだったんですね!
by 袋田の住職 (2011-06-09 17:56) 

ぷりん&りく

可愛いお花☆名前わ分かりませぬ・・・TT
菜園、、少しはまり気味でし・・・
お庭が小さいなりに、、プチプチ野菜でがんばりま~~し☆

by ぷりん&りく (2011-06-09 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イコロの森ガーデン菜園の植え付け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。