SSブログ

菜園の植え付け [家庭菜園、ガーデニング]

IMG_6711.JPG
6月7日菜園の植え付け作業です 枝豆とサツマイモから
IMG_6710.JPG
準備をしているとご近所さんがズッキーニの苗をお裾分け
IMG_6712.JPG
サツマイモの苗を植え付け不織布を掛けます
IMG_6713.JPG
作業の最中に野鳩が枝豆を啄ばんでいます 慌てて
IMG_6714.JPG
枝豆にも不織布を施しました
IMG_6715.JPG
先日種を蒔いた春大根の芽が出てます
IMG_6729.JPG
キュウリ、カリフラワー、ブロッコリー、ピーマンの苗を
IMG_6728.JPG
長ナスと丸ナスを並べて植え付けしました
IMG_6727.JPG
こちらはキャベツ、トマト、ミニトマトです
IMG_6730.JPG
菜園は結構広いのですが、除草や収穫を考慮すると
IMG_6731.JPG
コン位の広さでこれ位の植え付けで一杯です
IMG_6732.JPG
ここにはお隣さんから頂いた黒豆のササギを植えました
IMG_6733.JPG
植え付け間隔を考えてキャベツがはみ出しました
これから後は除草等収穫に向けてお世話をしていきます

nice!(155)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 155

コメント 31

pandan

色んな芽がでてますね、
大きくなるのが楽しみですね。
by pandan (2011-06-10 06:24) 

旅爺さん

大分広くて色々作ってるのでは家庭菜園じゃないですね。
どう見ても農家並みですけど。
by 旅爺さん (2011-06-10 07:10) 

さ〜にん

本格的ですね~これなら収穫も期待できそうですね(^^)
我が家の家庭菜園はスギナとアカザが豊作で困ってます(>_<)
by さ〜にん (2011-06-10 08:32) 

ami

家庭菜園を超えていますね^^
収穫が楽しみですね☆
by ami (2011-06-10 10:33) 

袋田の住職

これだけ広いと草取りが大変ですね。
うちはすでに、草との格闘状態に入ってます。
ズッキーニはそろそろ食べられそうです。
by 袋田の住職 (2011-06-10 11:45) 

mamii

家庭菜園も本格的ですね。
by mamii (2011-06-10 12:28) 

美美

私も旅爺さんさんと同じ意見です^^
その分収穫は楽しみですね!
by 美美 (2011-06-10 12:37) 

かずもん

成長が楽しみですね(^。^)
by かずもん (2011-06-10 12:38) 

絵かきさん

家庭菜園・・・見せて頂きビックリです。
さすがに大地、沢山収穫できるといいですね。

我家の一隅の菜園、キュウリが3本とれました、
かわが硬いけれど、庭で採れたと思えば
美味しい、、、といただきました。
by 絵かきさん (2011-06-10 13:48) 

sumairu

本格的ですよ~はんぱない広さです(^^♪
今から収穫が楽しみですね
by sumairu (2011-06-10 14:10) 

禮 (Rei)

手間ひまかけがいのある植物たち、だからこそ収穫が楽しみ、ですよね。
私も・・・いつか、やってみたいです^^!
by 禮 (Rei) (2011-06-10 15:29) 

ぼくあずさ

本格的ですね。いいなあと思いますが、私にはとてもとても。
娘が書斎の濡れ縁沿いに、今流行の二ガウリの苗を植えてくれ
ましたが、どうなるでしょうか。
by ぼくあずさ (2011-06-10 19:33) 

kuwachan

こんばんは。
たくさんの種類のお野菜を育てていらっしゃるのですね。
凄いですね~。夏は収穫で嬉しい反面、大忙しになりそうですね^^
by kuwachan (2011-06-10 21:56) 

はくちゃん

こんばんは
いつもありがとうございます。
出張中、nice! だけでごめんなさい
m(_ _)m

by はくちゃん (2011-06-10 22:11) 

おじゃまま

権兵衛が種蒔きゃカラスが・・・って戯れ歌を思い出しました ^m^
収穫が待ち遠しいですね!
by おじゃまま (2011-06-11 00:41) 

pandan

おはようございます。
今日は朝から大雨です。
by pandan (2011-06-11 05:40) 

akanenosora

おはようございます。
沢山の種や苗の植え付けお疲れ様でした。
野バトも生きるために一生懸命なのでしょう。
野バトはいっきに丸飲みにしてしまいますからね
早いですよ食べるのが
鳥に負けないでください~~(笑)
夏の暑い最中の草取りも大変でしょうけれど
収穫の楽しみに変わりますからね。
by akanenosora (2011-06-11 08:35) 

koh925

菜園の野菜、世話をするのも収穫と同様に楽しみの一つなんでしょうね
カレイやイカと一緒に食卓に並ぶひも近いでしょうか
by koh925 (2011-06-11 12:10) 

sumairu

安心出来る野菜が羨ましいです(*^_^*)
by sumairu (2011-06-11 13:14) 

a-silk

水は自宅から運ぶんですか~?
ポッポに食べられづ、やっと出揃った枝豆ですが・・・
夜盗虫に茎をかじられました。 くやしいぃ・・・
by a-silk (2011-06-11 13:48) 

ぷりん&りく

うちのプチ菜園なんて・・・TT
足元にもおよばない~~~!!!
サツマイモ大好きなんでしよ☆
自給自足出来るって嬉しいでしね~~^c^v

by ぷりん&りく (2011-06-11 14:40) 

hanamura

母と叔母(母の妹)の菜園に似ています!(そうか、結構本格的?)
収穫時期に、母の愛車(軽自動車・乗用タイプ)の後席がドロドロ…
掃除を担当する(しかも単身赴任の)息子の身になってくださいよぉ。
by hanamura (2011-06-11 16:10) 

yakko

こんにちは。ほんと、家庭菜園の域を超えていますね〜〜f(^ー^;
by yakko (2011-06-11 17:04) 

ばん

野バトが食べるんですか・・・。
全部収穫出来たら食べきれないんじゃないの~と余計な心配まで。
by ばん (2011-06-11 20:18) 

yoko-minato

とてもきれいに耕せていますね。
こんなにしっかりした畑にするのは
大変でしょう。
それだけ収穫の楽しみもありますね。
これから水やりと草取りと虫や鳥との
戦いですよね。
by yoko-minato (2011-06-11 21:43) 

HIROMI

ズッキーニって、スーパーで買うと高くて手が出せない野菜なのですが、作るのは難しいのでしょうか。
by HIROMI (2011-06-11 22:05) 

あっこ

こんばんは。たくさん作業しましたね!お疲れ様でした。
でもこれから続くんですよね作業。広いですね~
たいへんそうですけど、楽しんでらっしゃるんでしょうね。
羨ましいなあ~
まあ見てるだけ食べるだけの私は口だけ番長なんですけどw
北海道は気候は穏やかですか?今後の生長が楽しみですね!

by あっこ (2011-06-11 22:56) 

せつこ

なんと本格的^^
立派に育つでしょう♪
by せつこ (2011-06-12 01:13) 

みうさぎ

大根作ってみたいですねっ
下に育つから~土柔らかくないとダメだねっ
伸びないもんな~
by みうさぎ (2011-06-12 16:36) 

ヤッペママ

本格的ですね。
広い土地でお野菜も伸び伸びと育ってくれますね。
by ヤッペママ (2011-06-12 17:33) 

つなみ

本格的な菜園ですネ^^
素敵♪楽しみがたくさんでいいです♪
by つなみ (2011-06-13 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。