SSブログ

出番を待つ花達 ・ 山野草 [山野草]

IMG_6503.JPG
5月28日 朝起きると出窓から山芍薬が花を咲かせていました
IMG_6506.JPG
ドウダンツツジも今までにない花を開花させて
IMG_6507.JPG
玄関先の真白な芝桜も負けじと開花です
IMG_6515.JPG
淡いピンクの石楠花はまだ蕾が固く閉じています
IMG_6516.JPG
芝桜の片隅に野生の竜胆が大きくなってきました
IMG_6518.JPG
午前11時日高路へ山菜を採りに出かける時には満開です
IMG_6519.JPG
イコロの森へ寄って「黒船ツツジ」を見に行くと
IMG_6520.JPG
2~3分咲きでしょうか
IMG_6524.JPG
蕾がまだ沢山付いていました
IMG_6525.JPG
週明けには満開を迎えることでしょう
IMG_6528.JPG
何時もの山菜採りでフキ ワラビ タラの芽 ウド コゴミ を
IMG_6534.JPG
程程に頂きました ワラビを採りながら山野草が
IMG_6536.JPG
沢山見ることが出来ました 自然豊かな里山に感謝です
これからも自然の恵みを大切に節度を持って接したいと
思います 最近はマナーの悪い山菜採りが増えています

nice!(129)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 129

コメント 25

ぷりん&りく

玄関先にこんなに真っ白なお花咲いてたら、、
帰ってくるたびに、、嬉しくなっちゃいまし^v^
by ぷりん&りく (2011-05-31 01:15) 

すずらん

大きなドウダンツツジですね♪
我が家にも可愛らしいドウダンツツジの花が咲きました!
愛らしい花を咲かせてくれますね~☆
by すずらん (2011-05-31 06:07) 

pandan

たくさんの山野草や花が出番待ちですね、
どれも派手じゃないけどきれいですね。

by pandan (2011-05-31 06:16) 

g_g

北海道ではいろいろな花がいっぺんに咲くので楽しみも倍増ですね、こちらでは小出しで咲くので何回も見に行くようですが・・・
by g_g (2011-05-31 07:00) 

あず

お花の名前、植物の名前、お詳しいですね!私は全然分からないので、大変、尊敬します!
by あず (2011-05-31 07:29) 

未来

上から11番目、下から3番目の花は何というはなですか?
とっても可憐で美しいですね。
by 未来 (2011-05-31 08:29) 

ameya

淡い色の花がたくさん、可憐で素敵ですね(^_^)
by ameya (2011-05-31 08:39) 

シラネアオイ

ご来訪の皆様下から3番目の花の名前が判りません、ご存知の方ご教授願います!!
by シラネアオイ (2011-05-31 08:55) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2011-05-31 09:41) 

絵かきさん

素晴らしい花たちの写真見せて
頂き有難う。

植物図鑑によると
下から 3番目の花の名前 桜草類の
代表だそうです。山野に咲くそうです。

{我国は 草もさくらを 咲きにけり}
          一茶


by 絵かきさん (2011-05-31 10:22) 

ゆきゆき

こんにちは
我が家の庭ではヤマシャクヤク、枯らしてしまいました。残念です。可愛らしい一人静ですね。
by ゆきゆき (2011-05-31 11:56) 

mamii

1本の茎に5、6枚のはながついていますので,サクラソウではないかと思います。
by mamii (2011-05-31 12:37) 

みうさぎ

おおお~春で爛漫ですねっ~
山菜採りマナー欠落ですか・・・ダメですねっ
来年の為に~守ろう~看板いるかな?

by みうさぎ (2011-05-31 14:01) 

kokoa

芍薬、とてもきれいですね。
ドウダンツツジはこちらと約1ヶ月違いになりますね。
今は花がちょうど終わった所です。
山野草は可憐できれいですね(^_^)
by kokoa (2011-05-31 20:03) 

ため息の午後

初夏に向けていろんな花が主張し合っていますね(笑)。
今年は、うちの庭の花も心なしか元気がなかったので
シラネアオイさんの花で楽しませてもらっています。
by ため息の午後 (2011-05-31 20:19) 

sunset

こんばんは。
ドウダンツツジや芝桜が可愛いですね~
こちらではもう終わってしまいましたが
そちらはこれから楽しめるんですね。
by sunset (2011-05-31 21:29) 

orange

「黒船ツツジ」名前の厳つさにビックリな可憐なお花ですね。
交配品種のような色ですね。きれいです。
by orange (2011-05-31 22:27) 

のん

山野草、大好きです♪
一緒に楽しませていただき、うれしです♪
by のん (2011-06-01 06:29) 

pandan

今日から6月ですね。
by pandan (2011-06-01 07:06) 

せつこ

おはようございます^^
山芍薬って素敵、葉っぱも芍薬と違いますね。
「黒船ツツジ」見たことがないわ、見てみたい。
ヒトリシズカ咲き始めたばかりですね。
by せつこ (2011-06-01 08:42) 

ラン

小さなかわいいお花ですね^^
そういえば昔、実家の草抜きをしていて、母が植えていた芝桜を間違えて根こそぎ抜いてしまい怒られたことがあります^^;

by ラン (2011-06-01 16:08) 

馬爺

山野草も高く売れるものですから取って帰るものが後を絶ちませんね。
自然をもっと大切にして頂きたいですね、山に入るとよく書いて有るのが
取るなら採るな、撮るなら撮れ!
写真で撮ってみ良いですが摘み取らないでってことですが分かってないんでしょうね。
by 馬爺 (2011-06-01 19:54) 

kawasemi

nice ありがとうございました。

企業では今日から夏時間にするところも。
私も夏時間にしようかな?

by kawasemi (2011-06-01 20:07) 

kuwachan

こんばんは。
お久しぶりです。
旅行に行っていましてご無沙汰してしまいました。
無事戻ってきましたので、また宜しくお願いします。
山野草が次々と咲き乱れていますね。
里山歩きが楽しくなりますよね♪
by kuwachan (2011-06-01 23:01) 

yoko-minato

山野草は大好きです。
育てられないので見るだけですけどね。
そして山菜も・・・
フキやたらの木はみたことありますが
ワラビ,コゴミ,ウドは自然に生えている
のを見たことがありません。

by yoko-minato (2011-06-02 16:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。