SSブログ

最近の花達 [山野草]

IMG_6458.JPG
5月25日 夕日のスポットで小さな目立たない花を
IMG_6459.JPG
野生のスミレの傍らで見つけることが出来ました
IMG_6460.JPG
透き通るような薄い水色の可憐な花でした 「フデリンドウ」
IMG_6488.JPG
我家の花壇の片隅にサクランボ 「佐藤錦」が花を
IMG_6487.JPG
咲かせています 自然交配です 蜂や蝶が寄ってきます
IMG_6486.JPG
沢山の実を付けてくれるのを期待して
IMG_6489.JPG
黄花のカタクリが満開をしました
IMG_6490.JPG
白いオオバナノエンレイソウと紫のシラネアオイとマッチして
IMG_6491.JPG
一際目立っています
IMG_6492.JPG
古風なオダマキが開花しました
IMG_6480.JPG
奥様が鰈を調理しています
IMG_6501.JPG
今日は真鰈のから揚げです
IMG_6495.JPG
我家で採れたニラの味噌汁に卵を落として 
夕食はこんな感じで美味しく頂きました

nice!(150)  コメント(35)  トラックバック(0) 

nice! 150

コメント 35

bee-15

かわいいお花がいっぱい咲いてるんですね。
by bee-15 (2011-05-29 04:11) 

せつこ

何日位遅れて咲いているのかなぁ~~ こちらよりはかなり遅いですよね。
2度楽しめて良かったわ♪
真鰈の丸ごとから揚げいいなぁ~~
by せつこ (2011-05-29 05:45) 

未来

枯れ葉の中に咲いている「フデリンドウ」は、
とっても神秘的で美しい花ですね。
黄色いカタクリの花もシラネアオイの花にまじって綺麗です。
by 未来 (2011-05-29 05:55) 

g_g

佐藤錦のサクランボ今が花の時期だと
食べられるのは7月にはいってからでしょうか。
by g_g (2011-05-29 07:18) 

ameya

黄色のカタクリ。。。きれいですね。
フデリンドウも可憐。。。かわいい花がいっぱいですね
by ameya (2011-05-29 07:42) 

akanenosora

おはようございます。
山野草も花盛りで とても綺麗で爽やかですね。
佐藤錦が沢山なる事でしょうね。
昨日スーパーの店頭ではアメリカンチェリーが黒光りしていました。
佐藤錦もあったのかもしれませんが高級品には手を出せません(T_T)
あっ、それに鰈が目について子持ちクロ鰈北海道産だったので手を出しました。
1匹780円でお値段の割には食べでがありませんでした。
一人分二分の一でしたけれど。
by akanenosora (2011-05-29 08:17) 

すずらん

いつも・・・バランスの良いお食事ですね(^^)v
奥さまに感謝ですね~~☆

by すずらん (2011-05-29 08:29) 

yakko

お早うございます。
今 早春ですね〜〜 とても素敵です(^。^)
鰈の唐揚げ、美味しそう〜〜〜!
by yakko (2011-05-29 08:37) 

旅爺さん

ハルリンドウやフデリンドウを庭で咲かせたいけど駄目ですね。
鰈が大漁でしたね、美味しそうです。 食べる前に版画にしないと・・・

by 旅爺さん (2011-05-29 09:17) 

hana2011

佐藤錦の花って、普通の桜と同じようだけど、やはり花は少なめですね。
さくらんぼの季節が楽しみです。
黄色いカタクリは、初めて見ました。
by hana2011 (2011-05-29 09:33) 

yuuri37

ご自分で釣ったお魚を奥様が料理して食べる。最高ですね(^O^)/
幸せだあー
by yuuri37 (2011-05-29 11:51) 

michi

「佐藤錦」たくさんの花が付いていますね。今が花の時期なんですね。自然交配で実がつくなんてうらやましい限りです。我が家のナポレオンは今年はだめですね。来年はしっかりと人工授粉しなくては。
by michi (2011-05-29 12:14) 

馬爺

野の林道は難しいですね、綺麗に咲いているな~
オダマキが何とも素敵ですね、良い色です。
by 馬爺 (2011-05-29 12:18) 

絵かきさん

休日で朝食遅くなり・・・
お昼はなんて言っていましたが、

シラネアオイさんの夕食・見せて
頂き急にお腹が空いてきましたよ。
by 絵かきさん (2011-05-29 12:19) 

はくちゃん

こんにちは
黄色いお花が素敵ですね

by はくちゃん (2011-05-29 14:44) 

たもちゃん

こんにちは。


良い空気感が漂ってきます。


素敵な時間をお過ごしのようですね。


梅雨に入って益々お花が色鮮やかに
なってきたと感じるこのごろです。
by たもちゃん (2011-05-29 15:05) 

袋田の住職

フデリンドウは小さくて可憐ですね。
by 袋田の住職 (2011-05-29 17:11) 

おじゃまま

黄色いお花、かわいいですね〜
オダマキももちろん風流です。いい季節ですね☆
by おじゃまま (2011-05-29 18:11) 

hanamura

真鰈のから揚げ…美味しそう!たまらない!
by hanamura (2011-05-29 18:40) 

ラン

かわいらしいお花の数々と、そしておいしそうなおさかな!!!
癒されたあとに一気にお腹すいてきました(笑)
by ラン (2011-05-29 19:21) 

puripuri

サクランボの木はかなり年数が経っているように見受けられます。
蜂や蝶は「ここに花が咲いている」と知っているみたいですね。
たくさん実がなりますように。 黄花カタクリとシラネアオイの美の共演ですね。
カレイのから揚げ大好きで、ヒレもパリパリ食べてしまいます。
by puripuri (2011-05-29 19:51) 

katakiyo

フデリンドウは春でしたか?知らなかったです。
by katakiyo (2011-05-29 22:06) 

niki

うちも父が鰈や舌平目をつってくると、から揚げにしたりハーブ焼きにしたりします。

でも鰈はから揚げが一番好きです^^
by niki (2011-05-29 22:09) 

sunset

こんばんは。
可愛いお花がたくさん咲いていますね。
真鰈の唐揚げ、とっても美味しそうです。
by sunset (2011-05-29 22:15) 

MANGO

オダマキという花は初めて見ました。
素敵なお花ですね^^
by MANGO (2011-05-29 22:28) 

ぷりん&りく

おお~!!でっかいから揚げで、、ボリュームありましね☆
こーゆー食卓って、、幸せ感じられまし^v^v
ありがとでし♪vvv
自分が釣ったお魚で、、更においしかったのでわ?!!^^
by ぷりん&りく (2011-05-29 22:33) 

pandan

フデリンドウっていうのですね、かわいい花ですね。

カレイ、おいしそうに調理されてる〜食べたいです。
by pandan (2011-05-30 07:11) 

ゆうこ

オダマキというお花、ペーパークラフトみたいですね^^
シラネアオイもとっても綺麗です
鰈の空揚げに韮の卵とじ
どちらも美味しそう~^^奥さまにお料理教えて頂きたいです^^
by ゆうこ (2011-05-30 09:34) 

みうさぎ

佐藤錦 実を付けたら 食べられるだ~
いいな~^^v
by みうさぎ (2011-05-30 11:06) 

mutumin

黄色のカタクリ初めて見ました。
素敵です!見てみたいなぁ~
by mutumin (2011-05-30 13:03) 

禮 (Rei)

お食事、とってもおいしそうですぅ~^^。

by 禮 (Rei) (2011-05-30 13:40) 

つなみ

お花たち、可愛くてきれいデスネ^^
とってもきれいに撮れています。
美味しそうなお食事♪羨ましい~(≧▽≦)
とってもバランスのいいメニューですネ~!
by つなみ (2011-05-30 16:27) 

美美

から揚げおいしそう♪
フデリンドウはソネブロで名前を
覚えました(^^)v
by 美美 (2011-05-31 22:17) 

HIROMI

1枚目の写真は、どこかで見た形だと思ったら、リンドウだったんですね。可憐なリンドウですね。
by HIROMI (2011-06-02 00:35) 

yoko-minato

サクランボってこんなに大きく
なるんですか?
私も欲しくて勢いで買ってしまいました。
でも北国に適した果樹ですよね。
お楽しみに実がなってくれたらそれで
納得です。
それにしてもこんなに大きな佐藤錦、いいな~。
by yoko-minato (2011-06-02 15:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。