SSブログ

シラネアオイが満開 [山野草]

IMG_6367.JPG
5月15日頃から咲きそうだったシラネアオイが19日に
IMG_6368.JPG
満開を迎えました この花壇に来て10年今は我が物顔で
IMG_6369.JPG
増え続けています 最初は5本づつの株を3株 計15本から
IMG_6370.JPG
今年は新芽を含めて70本以上に増えています
IMG_6371.JPG
オオバナノエンレイソウや二輪草、雪割草で花壇が一杯に
IMG_6375.JPG
昨年に植えた二輪草これまた元気で来年は増えそう
IMG_6376.JPG
黄花カタクリも昨年から一輪増えました
IMG_6378.JPG
この花壇は両側に櫟ノ木があり道路側にはドウダンツツジがあり
IMG_6381.JPG
狭い木陰でひっそりと可憐な花を咲かせてくれます
IMG_6383.JPG
ベランダ側の花壇では水仙がムクゲの木を押しのけて
IMG_6384.JPG
こちらの水仙は大人しく満開を迎えています
IMG_6385.JPG
青と白のヒヤシンスは2本づつが増えて10本以上でしょうか
IMG_6408.JPG
皆まとめて集合写真強引にまとめて撮って観ました
IMG_6372.JPG
先日 購入した白花のシラネアオイと山芍薬ですが
昨日花壇に移植しましたが上手く根づいてくれるでしょうか

nice!(156)  コメント(47)  トラックバック(0) 

nice! 156

コメント 47

miyoko

きれいですね~^^
by miyoko (2011-05-23 00:36) 

niki

おおお!
ついに咲いたんですねェ^^
はんなりとしたやわらかい紫が、涼やかです。
by niki (2011-05-23 01:19) 

hanamura

白根葵、一属一種、日本固有…知らなかった。
by hanamura (2011-05-23 05:39) 

piano

綺麗な花ですね(^^)
by piano (2011-05-23 05:49) 

yakko

お早うございます。
シラネアオイって素敵な花ですね〜〜
by yakko (2011-05-23 06:29) 

pandan

シラネアオイって白い花もあるんですね、
いろんな花が見ごろでいいですね。
by pandan (2011-05-23 06:33) 

g_g

ミニ植物園、春の花の共演素晴らしいですね
花株が増えていくのがこれまた羨ましい。
by g_g (2011-05-23 07:33) 

はくちゃん

おはようございます
色合いも優しく素敵なお花ですね

by はくちゃん (2011-05-23 08:58) 

koh925

シラネアオイさんのシラネアオイが咲きましたね
私も好きな花です
by koh925 (2011-05-23 09:39) 

絵かきさん

シラネアオイさん・ 何時も励まして
くださる優しさが良くわかります。
こんなに綺麗な花たちを育てているのですから。
今朝は雨ですが愉しいです。
by 絵かきさん (2011-05-23 09:55) 

さ〜にん

優しい紫ですね。そして白バージョンもあるのですか。
北海道もいつの間にか色鮮やかになってきましたね♪
by さ〜にん (2011-05-23 11:31) 

つなみ

素敵ですね~(*^▽^*)
シラネアオイさんのお花が大所帯に~!
花壇、素晴らしいデス♪華やかで素敵~!
by つなみ (2011-05-23 15:14) 

ため息の午後

シラネアオイ、初めて見ました。 素朴で日本的な
美しい花ですね。
by ため息の午後 (2011-05-23 19:06) 

mamii

こちらではシラネアイオやヤマシャクヤクを花壇に植えている方がおられます。
by mamii (2011-05-23 20:34) 

MK

恥ずかしながらシラネアオイは初めて見ました。
柔らかくて奥ゆかしい色合いですね。
by MK (2011-05-23 20:45) 

nagapenang

シラネアオイ さん、訪問有難うございました。山菜むやみに食べるのは控えますね。
by nagapenang (2011-05-23 21:01) 

mimimomo

こんばんは^^
シラネアオイさんは、お花の管理がお上手ですね~
株がどんどん増えて・・・素敵なお庭ですね^^
by mimimomo (2011-05-23 21:01) 

馬爺

シラネアオイ綺麗ですね、黄色カタクリもこちらでは余り見かけませんが
白花葵も上手く根付けばいいですね。
by 馬爺 (2011-05-23 21:04) 

おど

ここに来て、一気に春が訪れていますね。 どの花も綺麗に咲き誇って、見るからに暖かそうな雰囲気です。
by おど (2011-05-23 21:43) 

egg

新入りさんもしっかりと溶け込んでくれるといいですね。


by egg (2011-05-23 22:29) 

あっこ

シラネアオイさんのシラネアオイを待ってましたよ!
どんどん増えてるのですね。楽しみですね。
by あっこ (2011-05-23 23:24) 

sunset

こんばんは。
シラネアオイは優しげな雰囲気のお花ですね。
お花がどんどん増えていくなんて育て方が
お上手なんですね。
by sunset (2011-05-23 23:58) 

せつこ

シラネアオイが増えるなんて環境が合っているのでしょうね。
こちらは夏場の気温が高いから、なかなか難しいのが現状ですよ。
我が家は庭に池があり、よそより気温が低いから保っているのだと思います。
シロバナシラネアオイ増えると良いね♪ 山芍薬見たことがない…どんな花?

by せつこ (2011-05-24 05:34) 

pandan

雨がよく降ります〜
by pandan (2011-05-24 05:57) 

hirochiki

シラネアオイは、ふんわりとしてとてもやさしい感じのお花ですね。
お庭の花が綺麗に咲くと嬉しいものです。
by hirochiki (2011-05-24 06:03) 

旅爺さん

何と言ってもシラネアオイが羨ましいです。
去年ダメになったと思ってた白花シラネアオイが今年芽を出しました。
by 旅爺さん (2011-05-24 06:14) 

ameya

おおーっ、今年も咲きましたねえ。
きれいだなあ。見事です。
他の花も見頃になりましたね。
白いシラネアオイもしっかり根付きますように
by ameya (2011-05-24 07:26) 

月夜のうずのしゅげ

紫と白のシラネアオイを初めて見ました。
静けさのあるやさしげな花ですね。
by 月夜のうずのしゅげ (2011-05-24 07:31) 

美美

もっと背の高いお花かとイメージしていましたが
優しい感じのするお花ですね。
黄色いカタクリも可愛いですね^^
by 美美 (2011-05-24 09:19) 

hana2011

シラネアオイのお花、運がよければ佐渡島で見られるかと思ったのですけれど・・・
屋内の白いのも、とっても綺麗です。
北国では春になると、いっせいにお花が咲きますね!
by hana2011 (2011-05-24 10:58) 

めもてる

素晴らしいですねー!株がどんどん増えて。ショラネアオイ、きれいに咲きましたね。
by めもてる (2011-05-24 14:28) 

yoko-minato

シラネアオイが咲きましたね。
ここに白色が加わったんですね。
一緒に咲いているのを来年は
見られるんですか?
楽しみです。
何ともきれいな花にうっとり。
やさしい花びらですが花はどのくらい
咲いていますか?
一日花なんでしようか?
by yoko-minato (2011-05-24 14:31) 

みうさぎ

増えていくんですねっ
凄いな~っ
又楽しみ増えますねっ~^^
見るのも~植えるのも~愉しみだ~
by みうさぎ (2011-05-24 16:39) 

ミラノ

見事なシラネアオイですね。
キバナカタクリも可愛いです。我が家には普通のカタクリがありました。
咲くのは3月だったから北海道はやはり寒いんですね。
二輪草、一輪草と区別がつきません...
野草がたくさんあって羨ましいお庭です。
by ミラノ (2011-05-24 16:49) 

michi

「シラネアオイ」すばらしいですね。15本が70本にふえているなんて。それに、白花もいいですね。私は何回購入しても、植木鉢もだめ、地におろしてもだめなんです。今年は葉が枯れる前に肥料をたんまり与えて肥培使用と試みていますが、どうなるでしょうね。
by michi (2011-05-24 18:14) 

satton

シラネアオイが綺麗ですね。春爛漫で北国では今が一番いいときかも・・。
by satton (2011-05-24 18:48) 

ぼくあずさ

お庭が原生花園のようですね。素晴らしい。二輪草は近くの称名寺
(北条実時の菩提寺)の裏山の麓の湿地帯で花を咲かせます。
黒潮が東京湾内に流れ込みますので、横浜市で一番温暖な土地です。
シラネアオイもカタクリも育たないので残念です。
by ぼくあずさ (2011-05-24 19:08) 

hirosan

こんばんは
よったらよったらお伺いできました(^0^)
シラネアオイを始め沢山のお花が一辺に観賞できて羨ましいです
それなりの手入れがありましたからでしようが、綺麗ですね!
圧倒されますよ・・・
by hirosan (2011-05-24 19:18) 

ヒトミン

わぁ~♪
シラネアオイさんの季節なんですね^^
by ヒトミン (2011-05-24 19:39) 

ヤッペママ

OH~!
シラネアオイの季節ですね。
昨年に比べて増えているとの事
特別のお手入れ方法があるのでしょうか?
by ヤッペママ (2011-05-24 20:30) 

たこ

これが名前の由来の花なんですねぇ。

同じ北海道に住んでいて
初めてみました。
と言うより、今まで知らなかっただけなのかも
しれませんね(^^)


by たこ (2011-05-24 22:53) 

so-cosmonet

シラネアオイさんの花が満開。落ち着きと優しさを感じる品のある花。
思わず微笑んで!素敵なシラネアオイさんを重ね合わせています。
有難うございました。
by so-cosmonet (2011-05-25 04:43) 

ぼっこ

シラネアオイが見事です。ニリンソウもお庭で見られるなんて
とても素敵です^^
10年ほど前に長野の戸隠で、シラネアオイを初めて見ました。
とても美しくて我が庭へと探して植えましたが
3年目には花が付かず、次の年には消えてしまいました。
東京では無理でした、可哀想なことをしてしまいました(×_×)
by ぼっこ (2011-05-25 10:38) 

しげさん

これがシラネアオイなのですね!
清楚で美しい華ですね^^
by しげさん (2011-05-25 19:00) 

orange

同じキンポウゲ科のお花なので、"クリスマスローズ”にも
似ていますね。こちらの方がとても上品で素敵ですが。
北国の春。ジワジワと進んでいますね^^。
by orange (2011-05-25 22:26) 

koto

クリスマスローズのような咲き方をするんですね。
by koto (2011-05-27 09:21) 

prin4795

シラネアオイの魅力を
教えてくださり、ありがとうございます。
そだてたくなりました。
が、むつかしい?然し園芸店にあるかしら。
by prin4795 (2014-07-09 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。