SSブログ

山野草 山菜を求めて [山野草・山菜]

IMG_6245.JPG
5月11日 久しぶりの快晴の日山野草・山菜を求めて
IMG_6246.JPG
御目当ての場所へ行くとコゴミが長けています
IMG_6247.JPG
ボンナ(イヌドウナ)は丁度食べごろ 更に歩き続けます IMG_6248.JPG
程良く食べごろに育ったコゴミが見つかりました
IMG_6251.JPG
周辺には一輪草の群生があちらこちらに見受けられます
IMG_6250.JPG
淡い緑の中に真白い花が一際目立ちます
IMG_6252.JPG
こちらには未だ若い出来たてのボンナの群生が
IMG_6253.JPG
此の若い群生は採らずに来年以降に育成を待ちます
IMG_6254.JPG
山野草や山菜採りを満足した帰り道 安平町(旧早来)の牧場には
IMG_6255.JPG
お馬さん達が新芽が出たばかりの牧草を美味しそうに食んでいました
IMG_6256.JPG
太陽が西に傾き始める午後のマッタリとしたひと時です
IMG_6257.JPG
群れから離れて孤独を楽しんでいるように見えるのは私だけ?
IMG_6258.JPG
タラの芽のテンプラ 行者ニンニクも(黒ポク見える)揚げました
IMG_6261.JPG
先日の墓参の時に買求めた鮭の飯寿司で遅い夕食を
サクラの記事を先出ししたので日時が前後しました

nice!(154)  コメント(38)  トラックバック(0) 

nice! 154

コメント 38

HIROMI

ボンナ、こごみ…昔、山の中の学校にいたときに良く耳にしました。料理したものをもらったりもしました。
by HIROMI (2011-05-21 01:09) 

pandan

山菜〜自然の恵みがいっぱいで、いいですね〜
by pandan (2011-05-21 05:32) 

akanenosora

おはようございます。
ボンナ? 初めてききました。
山菜なんですね。
お馬さんもゆったりとホっとする癒しの風景ですね。
by akanenosora (2011-05-21 05:47) 

旅爺さん

食べられる野草は多いんでしょうね。
飯寿司が実に美味しそうです。
by 旅爺さん (2011-05-21 06:23) 

yoko-minato

食べられるものと食べられないものの
区分けは慣れた人でないと難しいですね。
ボンナは知りませんでした。
タラの芽だあ~、こんなに採れたのですか、
うらやましい。
長野蓼科でたべたタラの芽の天ぷらの
美味しさをもう一度味わいたいです。
by yoko-minato (2011-05-21 06:37) 

はくちゃん

おはようございます
山菜。。。良いですねぇ
北海道はこれからですよね
馬。。。良いなぁ
(^^)/

by はくちゃん (2011-05-21 08:41) 

せつこ

山菜は、芽の出始めが毒のあるものに似ているものも有るそうです。
気を付けてね。
その鮭の飯寿司は安全です、お手伝いのできる量が有りますね、シメシメ♪
by せつこ (2011-05-21 09:23) 

michi

ボンナが群生していますね。いい場所ですね。山菜の天麩羅に鮭の飯寿司、これもいい季節ですね。
by michi (2011-05-21 09:50) 

yakko

お早うございます。山野草に縁がなくて食べたこともないんですよ〜
牧場の風景、良いですネ。お馬さんものんびり〜〜(^ニ^)
by yakko (2011-05-21 10:05) 

馬爺

山菜はタラの芽など一部の物しかわかりません、こちらでは明日葉等をよく食べます、今日摘んでも又明日生えているので明日葉だそうです。
鮭の寿司は押し寿司ですか?
美味しそうですね、
そちらへ伺うのは9月の連休に成ります、(札幌が競馬をやるのがこの時期なので、7月は函館に成りましたから)
又近くに成りましたらメールでも致します。
シラネアオイ さんのアドレスを私の連絡メールに書いていただけますか、よろしくお願いいたします。
by 馬爺 (2011-05-21 12:04) 

美美

コゴミもタラの芽も美味しそう~♪
山菜採りは楽しかったなあ
キノコやワラビも採ったりして。
田舎から足が遠のくばかりです^^;
by 美美 (2011-05-21 14:24) 

mamii

牧場の風景がいいですね。
by mamii (2011-05-21 14:50) 

ミモザ

山菜の天ぷらだなんて最高の贅沢ですね。
昔は時々やりましたが、今はなかなか。。。
いい時間を過ごされていますね(^^♪
by ミモザ (2011-05-21 16:47) 

シラネアオイ

ミモザ様 田舎暮らしは健康管理を上手にしないと都会みたいに医療機関が充実してませんから、野や山を駈けて健康増進に努めています。
by シラネアオイ (2011-05-21 18:18) 

絵かきさん

自然の恵み豊で良いですね。
タラの芽・てんぷら食べたことあります。
美味しい写真見せて頂き私も一諸に
ご馳走様でした。
by 絵かきさん (2011-05-21 18:41) 

ぼくあずさ

さすが北海道、自然が豊かですね。山菜とり、羨ましい生活です。私の縁故疎開先は、少し奥に行けば奥多摩の山岳地帯ですが、何故か地元の人は山菜とりをしませんでした。タラの芽はよく見ましたが名前さえ知りません。庭の蕗が再び育ちましたので、佃煮にしたいと思います。
by ぼくあずさ (2011-05-21 19:33) 

ふじかわ

クサソテツにヨブスマソウですねw
by ふじかわ (2011-05-21 21:34) 

エデンの東

北の大地の自然溢れる素晴らしさ、豊富な山野草に出会える環境が羨ましいですね。

by エデンの東 (2011-05-21 22:09) 

たもちゃん

シラネアオイ さん、今晩は。

今のこの時期は屋かある木は楽しいですよね。


私も山菜採りを楽しんでいます。


最近髪を夏仕様にカットしたのでプロフィール
写真を変えました。
by たもちゃん (2011-05-21 22:40) 

nagapenang

こんにちは、ボンナ、こごみって聞いたことありませんでした。どの草が食べられて、どの草が食べられないのか分かっているっていいな~。
by nagapenang (2011-05-22 00:37) 

まるまる

気持ちよさそうです。^^行ってみたいな。。。
by まるまる (2011-05-22 00:52) 

ぷりん&りく

山菜いいでしね~★
うちのお父さんも山に行って見つけると必ず取ってきましよ~!!
んで、、お母さんが料理^^
私にわ、、どれが山菜なのかわサッパリ・・・
教えてもらっとかないとでしね・・・
by ぷりん&りく (2011-05-22 03:01) 

pandan

おはようございます。
今日は雨になるようです。
by pandan (2011-05-22 05:43) 

ameya

野の春っていった感じですね〜。
山野草おいしそう。
今年は僕はたらの芽の天ぷら食べなかったです(T-T)
by ameya (2011-05-22 06:41) 

stargazer

今度、ブログの更新について生地を書くのですが、
シラネアオイさんのブログについて、少しだけ言及
して書かせてもらっても宜しいでしょうか。
「隔日の更新なので、結果、カレンダー自体がデザ
インになっています。」という感じで。(*^_^*)
by stargazer (2011-05-22 10:14) 

egg

野草が元気に生えていても それだけで「おいしそう」と言えそうな自分がいます・・・
by egg (2011-05-22 15:09) 

ミラノ

一輪草、母が好きで前の家の庭にいっぱいありました。
みていると懐かしいです。
by ミラノ (2011-05-22 17:49) 

hanamura

馬かわいい!山菜おししそぉ!
by hanamura (2011-05-22 18:03) 

おど

山菜美味しそうですね。 やはり取立ての山菜を天ぷらにして食べるのが一番です。
by おど (2011-05-22 18:31) 

qoo2qoo

こんにちわ☆ ご訪問・コメントありがとうございました♪
こちらこそ、宜しくお願いします。お礼までに失礼します。
by qoo2qoo (2011-05-22 18:32) 

ヒトミン

タラの芽と行者ニンニクの天ぷら・・美味しそう~♪

シラネアオイさま、いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます
新ブログにもいらしてくださり、先ほどちょうど100nice目を押してくださいました
ありがとうございます(景品なくてすみません・・・w)
by ヒトミン (2011-05-22 19:00) 

節約王

牧場のお写真いいですね。北海道ってお馬さんがとてもいいイメージで定着していますよね。行きたくなりました。
by 節約王 (2011-05-22 21:32) 

ヤッペママ

わぁ~!北海道の山菜はでっかいど~!
やわらかくて美味しそう♪
by ヤッペママ (2011-05-22 21:47) 

モカ

サラブレットは凄く綺麗ですよね!
牧場の草原と馬が凄く絵になってますね!!
by モカ (2011-05-22 23:01) 

sunset

こんばんは。
山菜、たくさんあるんですね。
私にはどれが食べられるか見分けられそうにないです。
by sunset (2011-05-22 23:07) 

S_S

支笏湖にも、たくさんの山菜取りの方の車を見受けます
自然からの恵を少し分けてもらい楽しむ
そんな感じなのでしょうか^^
あっ、でも鹿も多くなってますから
争奪戦のようになってたりして…(笑)

by S_S (2011-05-22 23:43) 

g_g

ボンナって何だろうと思っていたんですが
写真で理解できました。
by g_g (2011-05-23 07:36) 

hirosan

広いから気持ちが大らかになるのでしょうか 山野草摘みも矢鱈に取らずに来年まで待つなかなかできることではないですね!!
取立てを天ぷらで食べるなんて贅沢の極み・・・・私が寒がりでなければ生活してみたいです(夢の又、夢です)
お馬さんもほんとマッタリと愉しんでいますね。。。
by hirosan (2011-05-24 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。