SSブログ

新しい仲間と雪割草 [山野草]

IMG_5940.JPG
4月16日 AKABIRA 蘭フェスタ で新しい仲間が
IMG_5942.JPG
出窓の特別席にデビューしましたIMG_5943.JPG
流石に新人らしく顔を赤く染めて
IMG_5945.JPG
おもての特等席でも雪割草が待ちくたびれて
IMG_5946.JPG
雪解けと共に一斉に花を咲かせています
IMG_5947.JPG
地主さんの許可もなく種を飛ばして
IMG_5949.JPG
所狭しと新芽が増えています
IMG_5950.JPG
今年は少し間隔を広げて住みやすく
IMG_5951.JPG
植え替えをしてのびのびとさせて上げようと思っています
IMG_5952.JPG
余程お気に入りなのか昨年の新芽が花を付けました
IMG_5953.JPG
この勢いで増え続けると花壇が占領されてしまいそう
IMG_5954.JPG
どさくさにまぎれて福寿草まで新芽を出しました
出窓デビューしたカトレアは先輩たちの様に元気
良く育ってくれるのでしょうか

nice!(151)  コメント(37)  トラックバック(0) 

nice! 151

コメント 37

ayusa

とても美しいですね。
福寿草のUPって、初めて見ました。元気な黄色!!
山野草って、可憐ですね。。。なおかつ。。生命力を感じます!!
by ayusa (2011-04-25 02:13) 

pandan

雪割草ってかわいい〜
名前もロマンチックですね。
by pandan (2011-04-25 05:51) 

green_blue_sky

色鮮やかですね。
by green_blue_sky (2011-04-25 07:45) 

せつこ

春が来ましたね♪
ユキワリソウは、ウチもまだ咲いてます、結構長く咲きますから、長~~く楽しめます。
頭はスッキリお目覚めでしょうか?
畑が待ってますよ、魔女は収穫を待ってます(^ー^)
by せつこ (2011-04-25 07:59) 

g_g

ユキワリソウが庭いっぱいになったらどんな素敵な
庭に変身するか考えようによっては楽しみでは・・・
by g_g (2011-04-25 08:47) 

絵かきさん

雪割草沢山咲いて可愛いですね。
我家の辺りは咲いていませんので
楽しませていただきました。
by 絵かきさん (2011-04-25 09:16) 

馬爺

雪割草自然に育っている感じですね、羨ましいです。
こちらでは山野草展などで買い求めないと手に入りません。
by 馬爺 (2011-04-25 09:19) 

ameya

蘭。。。新しい仲間登場ですね。
またまたきれいです(^_^)
雪割草。。。かわいい!!
いよいよ春ですね
by ameya (2011-04-25 09:23) 

satton

いろいろなカトレアを育てていたのですね。綺麗です。家の内外に花いっぱいでいいですね。
by satton (2011-04-25 09:24) 

おじゃまま

雪割草は見たことがありません…
ほんとにかわいいですね〜
by おじゃまま (2011-04-25 09:42) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2011-04-25 10:18) 

ラブ

珍しいお花ばかり…。福寿草まで!
by ラブ (2011-04-25 10:43) 

green_blue_sky

PS
こちらは昨日からよく晴れています。ただ風が強くなってきて冷たい。
母親が退院するので一安心です。
by green_blue_sky (2011-04-25 12:10) 

mamii

ユキワリソウが可愛いく咲いていますね。
by mamii (2011-04-25 12:20) 

yu-papa

シラネアオイのお言葉、す~っと心に入り込みました。

ブログ・・・病気の事も書くかもしれませんが、続けてみようと思います。
by yu-papa (2011-04-25 13:15) 

akanenosora

こんにちは。
ランフェスタからのお持ち帰りですか?
お家の中が蘭のお花だらけ^^
好い香りに包まれて心地好い事でしょう!
私の出合った雪割草と同じような可愛い健気な雪割草
雪割草は恋~~の花~~♪なんて歌詞があった様な気がしますが。。。
by akanenosora (2011-04-25 14:05) 

yoko-minato

新しいお仲間もきっと出窓の席が
お気に入りになることでしょうね。

お庭に繁殖する雪割草・・・
なんてうらやましいこと。
見ることも難しい植物ですもの。
by yoko-minato (2011-04-25 17:20) 

mayu

こんにちは^^

北海道も春が近いですか?
まだ寒いですか?
季節の変わり目ですから体調管理、気をつけて下さいませ。

蘭は種類が多いのですよね?
1度、蘭の品評会に行った事がるんですが凄い数でビックリしたのを覚えています。
紫と白のコントラストが綺麗ですね。

by mayu (2011-04-25 17:20) 

marie

紫のカトレア、きれいですね~♪
by marie (2011-04-25 17:36) 

ぼくあずさ

北国の春は一時に開花、とても素敵です。
by ぼくあずさ (2011-04-25 18:08) 

美美

新入りさん以外のカトレアも
綺麗に咲いていますね!
家では3年で花が咲かなくなりました^^;
by 美美 (2011-04-25 20:01) 

koh925

雪わり草は、いろんな花の色がありますね
自然に増えているようですが、やはり雪国だからでしょうか?
by koh925 (2011-04-25 20:12) 

yakko

こんばんは。ユキワリソウはカワイイですね。(^。^)
by yakko (2011-04-25 20:59) 

orange

華やかな季節になってきましたね。
冬が厳しいので一層嬉しいでしょうね。
ご自宅でこんなに沢山カトレアが咲くなんて^^。
by orange (2011-04-25 23:26) 

ぷりん

カトレア☆綺麗に咲いてますね~(≧∀≦)
by ぷりん (2011-04-26 05:52) 

pandan

おはようございます。
by pandan (2011-04-26 07:38) 

yu-papa

再度ご訪問くださりありがとうございました。

書きたいときに書く・・・自然な気持ちの流れに身を任せ書き続けます^^


by yu-papa (2011-04-26 09:24) 

ゆきゆき

こんにちは
雪割り草、自生の花を未だ見たことがありません。寒いですが春ですね。というよりまもなく5月です。
by ゆきゆき (2011-04-26 10:50) 

なぎさ☆

種が飛んでるんですね^^
可愛いお花がいっぱいですねぇ~
by なぎさ☆ (2011-04-26 11:14) 

mimimomo

こんにちは^^
お花たち、賑やかに咲いて目の保養になります^^
by mimimomo (2011-04-26 17:43) 

hieroh66

そちらの福寿草は、優しい黄色ですね!
by hieroh66 (2011-04-26 20:49) 

ヤッペママ

美しい仲間が増えて楽しみもUPですね。
雪割り草もきれいです。
by ヤッペママ (2011-04-26 21:16) 

sunset

こんばんは。
雪割り草、可愛いですね~
どんどん増えてお庭中に咲いたら
素敵ですね。
by sunset (2011-04-26 22:46) 

kuwachan

こんばんは☆
雪割草、集まって咲いていて可愛らしいですね。
福寿草の色がとっても綺麗です。
by kuwachan (2011-04-26 22:47) 

michi

カトレアに雪割草、福寿草・・・・賑やかな春の訪れですね。庭が楽しそうです。
by michi (2011-04-26 23:03) 

S_S

春ですね~
こうやって、色が増えてくると
やっと・・・って思えますね^^

by S_S (2011-04-27 00:09) 

HIROMI

雪割草のイメージは白だったんですが、ピンクもあるんですね。思ったより可憐な花でした。雪を割るから、なんかこう、もっとごついイメージかと。
by HIROMI (2011-04-27 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。