SSブログ

前庭の菜園 [家庭菜園、ガーデニング]

IMG_5957.JPG
4月19日 晴れ間をみて前庭の畑を耕して
IMG_5958.JPG
ニラの畝や畑に石灰や肥料を施して
IMG_5959.JPG
昨年植えていたネギを植えかえました
IMG_5960.JPG
ネギ畝は少し深く肥料を施し間隔を開けて
IMG_5961.JPG
植え替えをしたネギ畝には絹サヤエンドウと
IMG_5962.JPG
スナックエンドウを少し畝幅を広く
IMG_5963.JPG
水色の豆がスナックエンドウです
IMG_5964.JPG
これは昨年のレモンバーム 雪が解けると新芽が
IMG_5965.JPG
掘り起こして肥料を施して植え直しましたが
IMG_5966.JPG
上手く育ってくれるでしょうか
IMG_5955.JPG
ミニカトレアが花芽を膨らませて
IMG_5956.JPG
今にも咲きそうです
IMG_5988.JPG
22日夜には片方づつ花が咲きました翌日には
又兄弟が2組増えました

nice!(147)  コメント(35)  トラックバック(0) 

nice! 147

コメント 35

ameya

菜園も活動開始ですね。
今年も作物たくさんできますね(^_^)
by ameya (2011-04-27 06:38) 

pandan

菜園たのしいですね、
収穫も楽しみですね〜
by pandan (2011-04-27 06:58) 

旅爺さん

畑は初夏の実り時期が楽しみですね。
by 旅爺さん (2011-04-27 08:43) 

今造ROWINGTEAM

シラネアオイさんならお上手に育てることでしょうね♥
収穫のときを私も楽しみにしております((*´U`)ノ
by 今造ROWINGTEAM (2011-04-27 08:54) 

hieroh66

家庭菜園、楽しそうですね!
by hieroh66 (2011-04-27 09:20) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2011-04-27 09:40) 

テリー

菜園、楽しみですね。
by テリー (2011-04-27 09:41) 

egg

外出先からこんにちは(^-^)/~~
足跡のみでスミマセン。
by egg (2011-04-27 10:00) 

なぎさ☆

か!家庭菜園の域、超えてますよ~!すご~
by なぎさ☆ (2011-04-27 12:21) 

Booちゃん


家庭菜園・・・憧れますけど
自分ではむ~り~ですわ^^;
実りが楽しみですねぇ~♪

by Booちゃん (2011-04-27 15:36) 

せつこ

畑…本格的ですねぇ~~プロみたい(^^)
いや。。。驚いた。
早く芽を出せ〇〇〇ですね。
by せつこ (2011-04-27 16:16) 

mamii

家庭菜園やっていると楽しみが増えますね。
by mamii (2011-04-27 17:03) 

koh925

いよいよ、家庭菜園の始まり、はじま~り! ですね
わが家の庭は猫の額、妻がプランタンにトマトと茄子をひと鉢づつ植えづましたが
果たして収穫できるのか? 妻の楽しみです!
by koh925 (2011-04-27 17:23) 

yoko-minato

ネギってこういう感じに植えつける
んですか?
我が家の畑の倍近いです。
でも目の前というのがうらやましいです。
今年はトマトをベランダにも植えてみました。
収穫が楽しみですよね。
by yoko-minato (2011-04-27 17:37) 

おじゃまま

ああ、雪もどこかへ行ってて、
とうとう始動ですね!これから忙しくなりますね。
by おじゃまま (2011-04-27 17:49) 

美美

先日、初めてスナックエンドウを
食べました。美味しかったなあ~
是非たくさんの収穫をお待ちしていまーす(^^)/
by 美美 (2011-04-27 18:18) 

ため息の午後

なかなか立派な家庭菜園ですね。 私も自分で育てた野菜を
食卓に並べてみたいです。 退職後はのんびりとそんな生活
をしてみたいのですが、肝心の畑が・・・(涙)。
by ため息の午後 (2011-04-27 18:31) 

Booちゃん


えっと。。。。。
365日のお花カレンダーで今日が「シラネアオイ」のお花の日です
もしかして・・・・・・
お誕生日ですか?

by Booちゃん (2011-04-27 20:39) 

sunset

こんばんは。
本格的な春が到来して家庭菜園が
始まるんですね~
by sunset (2011-04-27 22:04) 

おど

いよいよ畑作りですか。 今年はまだ寒い日がありそうなので、霜には注意でしょうか?
by おど (2011-04-27 22:48) 

馬爺

家の前に菜園が有ると楽ですね、ちょっと摘んで食卓えなんて便利です。
ミニカトレアいい香りがしそうですね。
by 馬爺 (2011-04-27 23:07) 

HIROMI

ネギってお得な野菜ですよね。
by HIROMI (2011-04-27 23:51) 

pandan

おはようございます〜。
by pandan (2011-04-28 05:59) 

yakko

お早うございます。
家庭菜園、もうプロですね〜〜 日々、生長が楽しみですネ(^。^)
by yakko (2011-04-28 06:06) 

puripuri

家庭菜園に憧れます~  
広いですね、生長が楽しみです。これからは何を植えられるのでしょうか?
ミニカトレアがドンドン咲いて羨ましいです。 ウチのはいつ咲くのやら?
by puripuri (2011-04-28 08:35) 

ゆうこ

家庭菜園始動ですね^^
自分で栽培した野菜は、美味しさも安全もピカイチですよね
収穫の時が楽しみです☆
by ゆうこ (2011-04-28 09:23) 

絵かきさん

広い大地楽しみ多くいいですね。
我家の菜園では玉葱が80個位
とれるかな?だそうです。
by 絵かきさん (2011-04-28 10:58) 

akanenosora

こんにちは。
しっかりと家庭菜園のお仕事を熟されている姿を想像できますね^^
住居の前でしたらちょこっと摘まんで直ぐお料理に便利ですね。
by akanenosora (2011-04-28 11:45) 

なぎさ☆

40坪って!関西なら豪邸が建ちますわww
by なぎさ☆ (2011-04-28 11:45) 

水郷楽人

菜園作業、いよいよスタートですね。お互いに楽しみましょうね。
by 水郷楽人 (2011-04-28 12:19) 

mutumin

私は今、開墾中!
早く耕さなくっちゃと思いながら、畑を広げています。
頑張ってください!
by mutumin (2011-04-28 13:12) 

ヤッさんパパ

お祝いコメントありがとうございました♪

立派なお庭ですね~
自分で作ったものを食べる美味しさは
想像できないくらい美味しいのでしょうね(>_<)
by ヤッさんパパ (2011-04-29 00:06) 

haru

農園だけでなくお庭にも畑が!!
羨ましいです。
レモンパームは無茶苦茶生命力強いのでたぶん大丈夫ですよ。
by haru (2011-04-29 02:50) 

orange

よい土ですねぇ。粒が整っていて肥沃そうで。
これからの季節が楽しみですね。
by orange (2011-04-30 23:19) 

marie

本格的な畑ですね。 たのしみです・・・・。
カトレア兄妹、また家族が増えましたね♪
by marie (2011-05-02 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新しい仲間と雪割草家庭菜園の準備 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。