SSブログ

農業自己研修 [家庭菜園、ガーデニング]

IMG_5887.JPG
今日4月14日 10年来トウモロコシやカボチャを購入している
IMG_5880.JPG
長沼町の山田農園さんへ菜園の自己研修にお邪魔を
IMG_5884.JPG
御主人の山田様快く受け入れて頂きました
IMG_5869.JPG
トウモロコシ(ゴールドラッシュ)がハウスの中で
IMG_5868.JPG
こんなに大きく育っています
IMG_5870.JPG
ジャガイモの種イモです 防除を終えた種イモを乾燥中
IMG_5872.JPG
インカのメザメ、メークイーン、男爵、紅いも、など
IMG_5875.JPG
別棟のハウスではトマト、カリフラワー、ブロッコリーetc、etc
IMG_5876.JPG
トウモロコシは3期に分けて収穫時期を調整するそうです
IMG_5878.JPG
苗用のハウスは沢山の苗が所狭しと元気に育っています
IMG_5879.JPG
山田農園さんでは御主人夫婦、息子さん夫婦の4人で
IMG_5881.JPG
菜園の他に水田を5丁歩、確りお米も作って居ます
IMG_5882.JPG
仲良しのワンちゃんが何時も出迎えてくれます
今日は春先のお忙しい中快く教えて頂きました
7月の半ばには美味しいトウモロコシを買いに
プロが作った作物には素人はかないません

nice!(155)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 155

コメント 29

marimo

こうしてトウモロコシやジャガイモが作られているのですね(^^
はじめて種イモというのを見ました。
by marimo (2011-04-17 00:17) 

perseus

こんばんは。
私も親戚が北海道にいるので、ジャガイモなどを
送ってもらえるのですが、やはり本場のおイモは
最高に美味いですからね^^
ところで、種イモって乾燥させるのですね!?
by perseus (2011-04-17 00:20) 

hirochiki

ご自分で作られるお野菜の味は、やはり格別なのではないでしょうか。
うちも、phirochikiの実家からとうもろこしやじゃがいもを頂きますが
とても美味しくありがたいと思っております。
by hirochiki (2011-04-17 06:07) 

せつこ

おはようございます^^
立派に育てて居ると思ったら、やはり勉強熱心っ立ったのね♪
収穫まで楽しみがいっぱいだね、箒に乗って見にいがなくちゃ^^
by せつこ (2011-04-17 06:17) 

pandan

種芋たくさんあるんですね〜
全部植えるのでしょうね〜
by pandan (2011-04-17 06:44) 

ameya

ハウスの中ではちゃくちゃくと野菜が育ってますね。
by ameya (2011-04-17 06:52) 

シラネアオイ

perseus様 北海道での農業は内地の方とは違い大変なんです、菜園を初        めて解りましたが、気候の変化で大変なことが起ります。急激        な寒波で作物が全滅したり、こじくれたり、こんな時は1からや        り直しです。
        種イモは病気の付かない新鮮なイモに日光消毒を施します。
by シラネアオイ (2011-04-17 08:22) 

旅爺さん

この様にやれるのは夢のまた夢です。
でも・・・・爺も頑張ります!”
by 旅爺さん (2011-04-17 09:53) 

袋田の住職

北海道の長沼町なんですね!
夕張には先輩がいます。
7月には釧路のお寺に行く予定です。
by 袋田の住職 (2011-04-17 11:07) 

すずらん

収穫時が待ち遠しいですね(^^)v
by すずらん (2011-04-17 11:48) 

koh925

海釣りに家庭菜園で、悠々自適!
羨ましいです!
by koh925 (2011-04-17 13:19) 

ぷりん

収穫時が楽しみですね~(≧∀≦)
by ぷりん (2011-04-17 17:08) 

ため息の午後

以前北海道で食べたジャガイモのおいしさが今も忘れません。
当然お土産に買って帰りました(笑)。 またもう一度食べて
みたいです。
by ため息の午後 (2011-04-17 19:23) 

HIROMI

美味しそうな野菜がたくさん採れてますね。
苗を植えて、これからどんどん育つんですね。
by HIROMI (2011-04-17 19:42) 

asaka

種芋の量さすが多いですね。
ハウスも大きいし、広いな北海道の農園。
by asaka (2011-04-17 21:24) 

馬爺

インカのメザメなんてジャガイモあるんですね、
何となく謎めいたお芋さんですね。
農園研修も大変ですね、今年は良い作物が収穫できそうですね。
by 馬爺 (2011-04-17 21:57) 

sunset

こんばんは。
順調に野菜が育っているんですね~
収穫が楽しみですね。
種芋の量が凄いです。
by sunset (2011-04-17 23:19) 

ラン

とうもろこしの成長楽しみですね^^
どんな甘いとうもろこしが実るのでしょうね♪
by ラン (2011-04-17 23:31) 

pandan

収穫の頃が楽しみですね。
by pandan (2011-04-18 06:08) 

yakko

お早うございます。
北海道と言えばトウモロコシとジャガイモですね〜〜楽しみです(^。^)
by yakko (2011-04-18 06:14) 

ayusa

手作り野菜、最高に贅沢ですーー☆(*^_^*)
土も空気も良いから、きっと元気で美味しい野菜が育つと思います!!
by ayusa (2011-04-18 08:20) 

絵かきさん

北海道の種芋美味しいよ・・・
と主都圏住まいの友人が、ご自分で
作ったジャガイモ送ってくれます。
by 絵かきさん (2011-04-18 10:57) 

akanenosora

おぉ~~シラネアオイさまの益々確立した家庭菜園が活発に前進しつつありますね。
大したものです!
最近新鮮な手づくりお野菜の購入に嵌っております。
農協で地場のお野菜が安く手に入る朝はいち早く出掛けて並びます^^
by akanenosora (2011-04-18 11:38) 

つなみ

収穫が楽しみデスネ^^
仲良しのわんちゃん、可愛いなあ♪
by つなみ (2011-04-18 13:54) 

ゆうこ

もぎたてのトウモロコシは美味しいでしょうね^^
焼きモロコシ食べたいなぁ♪
インカのめざめも気になります☆
by ゆうこ (2011-04-18 16:17) 

美美

種芋のじゃがいもの切り口に灰を塗って
種まきしたことを思い出しました^^
by 美美 (2011-04-18 18:29) 

ミモザ

ご無沙汰致しました。
自己研修というのは見学のことですか?
質問しながら目で学ぶっていうことなのかな(^^♪
ワンコちゃんたちも可愛らしいですね。
by ミモザ (2011-04-19 09:37) 

ぼくあずさ

シラネアオイさん
「読んでいるブログ」に登録させていただきました。
よろしく。
by ぼくあずさ (2011-04-20 08:36) 

orange

準備着々とですね。
季節が変わるのが楽しみですね。
by orange (2011-04-25 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。