SSブログ

2010/7/15~8/13 夏の花 [山野草]

IMG_1662.JPG
この寒空に北国の雪景色ばかりでは寒さが増すばかり
IMG_1666.JPG
昨年の夏の花を 此の上、下はなんでしょう
IMG_1667.JPG
シラネアオイの種です 種の袋が一つだったり、二つ、三つだつたりします
IMG_1668.JPG
かなりボケていますがニラの花
IMG_1669.JPG
アスパラと隣り合わせで植えています
IMG_1678.JPG
近くの歩道の際でひっそりと咲くネジ花
IMG_1899.JPG
ニラの花が満開になり 蜜を求めて
IMG_1901.JPG
こんな蝶がやってきます
IMG_1481.JPG
2~3本の鉢植えのラベンダーが10年も経つと
IMG_1482.JPG
見事な株に育ちました
IMG_1483.JPG
南寄りのそよ風が吹くと甘い香りが漂います
IMG_1589.JPG
この甘い香りに誘われて こんな蝶も遣ってきました
ここ北海道では冬の厳しさに耐えて春を待ちます

nice!(128)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 128

コメント 27

クララ

ラベンダー10年もたつとこんなに立派になるんですねー。
ウチもよく鉢植えに買いますが、いつも駄目にしてしまいます。
やはり、気候的に合ってないんでしょうかね。^^
by クララ (2011-01-19 05:25) 

せつこ

おはようございます^^
冬眠をして春を待っているのかな☆
こんな花をイメージして♪
ハーブ類は、娘が育てて色々楽しんでおります。
ラベンダーも乾燥させて色々なところへ使ってました。
花のほかに、楽しめるから良いね。
by せつこ (2011-01-19 05:55) 

pandan

タネ〜面白いですね、中身はどんな感じなのでしょう〜
by pandan (2011-01-19 06:07) 

ameya

夏の日々。。。なんだか懐かしい、恋しくなりますね
by ameya (2011-01-19 06:59) 

はくちゃん

おはようございます
お花は良いですねぇ
紫の色合い好きです

by はくちゃん (2011-01-19 09:38) 

akanenosora

シラネアオイの種 初めて目にしました!
この種で増えるのでしょうか?
by akanenosora (2011-01-19 11:23) 

sumairu

春、夏とシラネアオイさまのお庭で咲き競う花たち
今から楽しみです(^^♪
by sumairu (2011-01-19 12:03) 

MANGO

きれいな桔梗ですね♪
他のお花も素敵です^^
by MANGO (2011-01-19 19:14) 

めぇてる

桔梗・・ラベンダー・・
紫のお花 大~好き!
ネジ花も好きです!←去年いただきました^^
by めぇてる (2011-01-19 20:22) 

馬爺

ラベンダー増えますね、今年は庭に植えてみようかな?
香りがいいですものね。
ニラとニンニクの花はちょっと似ているようですね。
by 馬爺 (2011-01-19 20:23) 

mimimomo

こんばんは^^
早くこう言う可憐なお花が咲く時期がくれば良いですね~
by mimimomo (2011-01-19 21:06) 

アイ

ラベンダー、きれいですね。ラベンダー畑に行ってみたいなあ。
by アイ (2011-01-19 23:02) 

pandan

種が出来るの楽しみですね。
by pandan (2011-01-20 06:25) 

あーちゃ

ラベンダー素敵ですね。私もベランダに栽培していますが、この青に和まされます。。。
by あーちゃ (2011-01-20 06:43) 

ぼくあずさ

シラネアオイ、ラベンダー、見事ですね。
佐藤錦は収穫があるのでしょうか。
フリューレン村はリンゴの花が綺麗ですが、
草花はありません。
by ぼくあずさ (2011-01-20 07:06) 

ラン

いいですね~(^o^)夏のお花をみると、少しこの寒さが解放された気分です(^-^)
by ラン (2011-01-20 10:12) 

未来

このブログで初めて「シラネアオイ」という花を知りました。
とっても綺麗な花です。
by 未来 (2011-01-20 10:31) 

satton

外は真っ白で、夏の花を見ながら春の訪れをじっと待っているところですね。
by satton (2011-01-20 10:33) 

yakko

お早うございます。
私もシラネアオイの花を見たことがありません。
素敵な色ですね〜〜〜 桔梗、ラベンダーの色も好きです(^。^)
by yakko (2011-01-20 10:50) 

今造ROWINGTEAM

ラベンダー、立派に咲いていますねー♪((*´U`)ノ
いい香りがしてきそう。
by 今造ROWINGTEAM (2011-01-20 11:19) 

millet

やった~♡ねじ花とラベンダーは我が家にもいます~♡
ラベンダーはまだ2年目ですが、こんなに立派に育ってくれる日が楽しみです♡シラネアオイの苗、東海地方でも育つかしら?苗屋さんで探してみたしです♪
by millet (2011-01-20 12:09) 

sumairu

今日は大寒ですね
雪は降っているのでしょうか(^^

by sumairu (2011-01-20 13:54) 

koh925

ハンドルネームにするほどですから、シラネアオイの花がお好きなんですね
長野県の白馬山麓植物園で、シラネアオイが沢山咲いていました
私のブログ(長野の旅)の中にも、少しだけ花の画像を出した事があります
by koh925 (2011-01-20 13:58) 

ヤッペママ

やっぱりお花が咲いている季節がいいですね。
シラネアオイは種から増えていくのでしょうか?
by ヤッペママ (2011-01-20 14:16) 

ミモザ

そういえば、うちもラベンダーを植えたはずなのに
いつの間にか無くなっています^_^;
でもすごいことになっていますね(笑)
早く花がいっぱい咲く季節になって欲しいと思います。
「北空港」というカッコいいブログはどなただっけ?と
思ったらシラネアオイさんでした。いい加減な記憶力でした。
もう覚えましたよ(^O^)
by ミモザ (2011-01-20 15:42) 

絵かきさん

北の国を訪ねた季せつ、畑だけ教えて
貰い花を見ることは出来ませんでした。
折がありましたら行って見たいですね。
by 絵かきさん (2011-01-20 18:05) 

sunset

こんばんは。
綺麗なお花がいっぱいですね~
早くまた花の咲く季節が巡ってくるといいですね。
by sunset (2011-01-21 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。