SSブログ

2010/05/21 春の花 [山野草]

IMG_0723.JPG
 
昨年5月21日 撮りためた我が家の山野草達
IMG_0738.JPG
昨年は雪解けが遅くエンレイソウも漸く花が咲いたのです
IMG_0724.JPG
大切に育てて来たシラネアオイも負けじと咲き始めた
IMG_0726.JPG
薄い紫色に濃い緑の葉が何とも言えないバランスで
IMG_0729.JPG
すっかりお気に入りにになりました
IMG_0730.JPG
純白のヒヤシンス
IMG_0731.JPG
最近手に入れた黄花のカタクリ
IMG_0734.JPG
開花したばかりで花弁がまだ短い
IMG_0736.JPG
在来のカタクリとは趣が違います
IMG_0739.JPG
紫モクレン これは大きくするのが大変です
IMG_0740.JPG
雪の重さに耐えきれず直ぐに折れてしまいます
IMG_0741.JPG
孫たちのために植えたサクランボ 佐藤錦
IMG_0742.JPG
白いスズランの様なドウダンツツジの花
後4ケ月もするとこれらの花達が一斉に咲きだすでしょう

nice!(138)  コメント(35)  トラックバック(0) 

nice! 138

コメント 35

pandan

一斉に咲き出す頃が待ち遠しいですね。
by pandan (2011-01-17 05:52) 

yakko

お早うございます。素敵な花たちに元気を戴きました〜(*^_^*)
by yakko (2011-01-17 06:20) 

い〜予感

おはようございます!
白や藤色の清楚な花が、北海道によく似合ってますね。
by い〜予感 (2011-01-17 07:08) 

水郷楽人

春の到来が待ち遠しいですね。(^^)。。
by 水郷楽人 (2011-01-17 07:49) 

はくちゃん

おはようございます
いつもありがとうございます。
『いつもの朝』に戻りました
これからもよろしくお願いします
m(_ _)m

by はくちゃん (2011-01-17 09:03) 

ミモザ

北海道なのに、今頃こんなに綺麗な花が咲いているのですね。
と思ったら、5月のことなんですね。納得(^O^)
やっぱり大好きなものをHNにしたくなりますよね。
by ミモザ (2011-01-17 09:08) 

絵かきさん

春よこいの歌が懐かしい
我家の芝生も哀れな姿緑に変る
のを待っているのです。
by 絵かきさん (2011-01-17 09:37) 

sumairu

雪の中で春を待つ花たち
今年も見事に咲き競うのでしょうね(^^♪
by sumairu (2011-01-17 11:57) 

mayu

綺麗なお写真ですね~
シラネアオイさんメッチャお上手なんですね☆

by mayu (2011-01-17 14:09) 

あさこ

春の花を夢見て、冬を乗り越える。
気持ちが少し温かくなりました。
ドウダンツツジとっても好きな花です。
by あさこ (2011-01-17 15:05) 

ミラノ

黄色のカタクリ初めて見ました。
前に住んでいた家で薄紫ピンクの従来のカタクリが毎年2つ咲きました。
でも3月のお彼岸頃に咲いていたから東京と北国では開花期も
違うんですね...
by ミラノ (2011-01-17 15:45) 

ゆうみ

寒いと思っても春まじかですね。
by ゆうみ (2011-01-17 16:57) 

旅爺さん

これらの花々は春を待ちわびてるでしょうね。
白花のシラネアオイが消えちゃいました、庭に合わないようです。
by 旅爺さん (2011-01-17 18:05) 

美美

黄色いカタクリ初めて見ました(*^^)
by 美美 (2011-01-17 18:07) 

yoko-minato

春が待ち遠しいですね。
このシラネアオイは寒い地方で
育つ野草なんでしょうね。
高山植物のような風情で
いいですね。
エンレイン草も気になります。
by yoko-minato (2011-01-17 18:13) 

aZU

こんばんは・・・・
素敵な作品ですね。一度ご教授願いたいですね・・・


by aZU (2011-01-17 18:24) 

kakasisannpo

立派なシラネアオイが庭にあるのですね

いいなあ。
by kakasisannpo (2011-01-17 19:19) 

ゆうこ

あと4カ月
雪解け~開花はあっという間でしょうか?
カタクリの花が可愛らしいですね^^
by ゆうこ (2011-01-17 19:37) 

mutumin

私もこんな花に早くかこまれたい!
早く雪が消えて欲しい!あと3ヶ月かぁ・・・
春はまだまだ遠い。。。
by mutumin (2011-01-17 19:58) 

akanenosora

こんばんは。
どのお花もとても新鮮で綺麗ですね。
癒されます。

by akanenosora (2011-01-17 22:20) 

S_S

あと、約4ヶ月・・・
春が待ち遠しいですね~
もう雪は要りません…腰が悲鳴をあげてますよ(笑)

by S_S (2011-01-17 23:32) 

sunset

こんばんは。
春はさまざまの花がいっせいに咲くんですね。
春の訪れが待ち遠しいですね。
by sunset (2011-01-17 23:48) 

egg

このさきがたのしみですね。

いっせいにさくころのがぞうがまたみたいです。

すみません!なぜかひらがなにゅうりょくしかできなくて。
by egg (2011-01-18 03:06) 

pandan

シラネアオイさんってお花の名前だったのですね、
きれいなお花ですね。
by pandan (2011-01-18 05:57) 

今造ROWINGTEAM

早く春よこ~~い★^^
by 今造ROWINGTEAM (2011-01-18 09:05) 

ヒロ

いつも訪問&niceありがとうございます。
また、遊びにきますね。

by ヒロ (2011-01-18 10:03) 

ぼくあずさ

雪の原生林を歩き、春の花を愛でる羨ましい
生活ですね。
by ぼくあずさ (2011-01-18 11:04) 

sumairu

今日も雪ですか^^

by sumairu (2011-01-18 11:09) 

millet

わぁ♡シラネアオイ様のお庭は山野草の宝庫ですね~♡エンレイソウもシラネアオイも葉っぱのグリーンとのコントラストが素敵ですね(^^)
黄色いカタクリ、私も初めて拝見いたしました。主人の実家にピンクのカタクリが春になると出てきますが、お義母さんが大好きな山野草なので、お見せしたらとても喜びそうです(^^)
by millet (2011-01-18 12:51) 

オールドママ

黄色いカタクリの花があるんですね(@_@。

ホント春が待ち遠しいですね(^v^)
寒い冬よ、早く飛んでけ!!って心の中で叫んでますよ(笑い)

by オールドママ (2011-01-18 15:25) 

michi

春がまちどおしいですね。シラネアオイも黄花カタクリも5月には咲いているんですね。もうちょっと、遅そいかなと思ってました。庭にたくさん山野草があるんですね。
by michi (2011-01-18 17:28) 

kuwachan

こんばんは。初めまして。
ご訪問下さり、たくさんのnice!をありがとうございました、。
どうぞよろしくお願いします。
お花たちを見ているだけで春が待ち遠しくなりますね。
by kuwachan (2011-01-18 18:51) 

おど

黄色のカタクリあるのですね。 山で見かけるのは同じ種類ばかりなので、珍しいです。

by おど (2011-01-18 20:00) 

asaka

どの花もきれいです。春が4カ月後が楽しみです。
by asaka (2011-01-18 22:43) 

つなみ

シラネアオイさんのアイコンは、
シラネアオイちゃんだったのですネ^^
とっても可憐で健気な雰囲気のお花ですネ。
by つなみ (2011-01-26 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。