SSブログ

除雪その後 [雪国の生活]

IMG_4855.JPG
12日夕方から降り出した雪を13日午前9時から除雪
IMG_4856.JPG
約3時間をかけて、昼食を摂ると早夕暮れが近づく
IMG_4863.JPG
久しぶりに夕日のスポットへ 深い雪を特長でラッセル
IMG_4869.JPG
20mはありそうな椴松の梢には15羽程の小鳥達が
IMG_4867.JPG
スズメより一回り大きい ムクドリかな
IMG_4874.JPG
上弦の月を撮り込もうと雪を掻き分けていると
IMG_4877.JPG
一斉に何処かへ飛び去ってしまった
IMG_4878.JPG
そんなことをしている間に日没が近づいて
IMG_4881.JPG
今ラッセルをしてきた足跡がピンクに染まり始めた
IMG_4890.JPG
                                                    16:06
樽前山は頂きに雪雲を載せて山頂は雪が降っているようです
IMG_4896.JPG
                                                 16:08 日没
今日のオマケ
IMG_4825.JPG
                                                     07:02
11日の日の出
IMG_4836.JPG
                                                 07:08
この11日の日の出は気温がー20.9℃でした
ここ北海道では2月の中旬過ぎまで寒さが厳しい

nice!(136)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 136

コメント 29

okimasa

-20.9℃ 家の冷凍庫よりも低いですぅ~
厳しい気温が続くのですねっ。
春が待ち遠しいですねっ。\(^o^)/
by okimasa (2011-01-15 00:33) 

ラン

5℃の気温で「サムイサムイ」と言っている毎日ですが、さすがにマイナス20.9℃とは驚き・・・。
北海道には毎年行きますが、なぜか関西にいるときのほうが寒さに弱い私です^^;
by ラン (2011-01-15 00:59) 

asaka

除雪お疲れ様です。
1本の木に鳥が驚くほど止まっている時がありますね。
まるで、鳥の木 と言いたくなります。
by asaka (2011-01-15 01:10) 

yoriko

ドラマチックな夕焼けですね^^
すごく綺麗です☆こちらは空気が汚いので
こんなに綺麗な夕焼けしばらく見ていないです。
by yoriko (2011-01-15 01:26) 

pandan

雪がすごいですね、除雪も大変そうですね。
-20.9℃って想像できない寒さです^
by pandan (2011-01-15 06:05) 

ameya

わ、寒さと雪の厳しさが写真からも伝わってきますね(>_<)
by ameya (2011-01-15 07:12) 

yakko

お早うございます。
想像を絶する寒さです !! 夕焼けも朝焼けも素晴らしいですネ。(^。^)
by yakko (2011-01-15 08:45) 

水郷楽人

今日は寒いと感じますが、この世界は違った意味で極寒ですね。
by 水郷楽人 (2011-01-15 09:20) 

おど

雪国にお住まいの方は毎日の除雪が重労働ですね。 しかも、氷点下20℃ともなると、あっという間に凍りつきそうですねぇ。
by おど (2011-01-15 09:52) 

HIROMI

氷点下どころか、氷点下で2桁どころか、氷点下でー20度ですか。
さすがは北海道です。
わたしはせいぜいー10度くらいまでの経験しかないのでー20度だとどんな感じなんだろう?
布地を通さないで息を吸うと、呼吸困難になります?
by HIROMI (2011-01-15 11:34) 

hieroh66

今年は大雪で、大変ですね! 事故に気をつけて下さい
by hieroh66 (2011-01-15 11:43) 

ぷりごろたん

中学生のころ,苫小牧の近くに住んでいたので,
とても懐かしい原野(?)風景です。

by ぷりごろたん (2011-01-15 14:22) 

オールドママ

寒い中ご苦労様でした。
そしてきれいな朝日と夕日まで☆彡

私はマイナス20度?(@_@。
どんだけ寒さに耐えられるの?
私はたぶん家から一歩も出られません(><)
by オールドママ (2011-01-15 14:36) 

michi

寒そうですね。新潟なんか、かわいいものですね、まだ氷点下一度くらいですからね。ピンクに染まる雪が綺麗に見えますねる
by michi (2011-01-15 16:22) 

hana2009

マイナス20度って、凄いですね~~
こちらの寒さなんか、可愛いものですね。
by hana2009 (2011-01-15 17:38) 

millet

ー20.9℃って想像つかない寒さですね~(T-T)
そんな中の除雪はつらいお仕事ですね~お疲れ様でした。
ピンク色に染まった雪景色、温かいお部屋で拝見させて頂き、恐縮です。とてもきれいですね(^^)
by millet (2011-01-15 17:48) 

mimimomo

こんばんは^^
綺麗ですね~
雪国の寒さはわたくしには耐えられないですが、
この景色の素晴らしさは我家では絶対に見られないですよ・・・
by mimimomo (2011-01-15 19:03) 

ようこりん

大阪も明日は昼間でも2℃、という予想ですが
やっぱり北海道の寒さは破格ですね(**)
雪景色はキレイので見ている側には良いのですが
現地の方は大変なんでしょうね^^;
by ようこりん (2011-01-15 21:21) 

sunset

こんばんは。
-20.9℃ってびっくりです。
想像もつかないような寒さですね~

by sunset (2011-01-15 22:10) 

yoko-minato

雪かきご苦労様です。
でもまわりの景色はとても幻想的で
素敵です。
苦労は直面しないとわからないのが
なんとも歯がゆいことですよね。
by yoko-minato (2011-01-16 05:51) 

pandan

今日も荒れる天候みたいですね〜
by pandan (2011-01-16 06:39) 

せつこ

-20℃…凄い世界(@@)凍死しないでね。
ヒッキーしていると思ったけど、していないようですね。
こちらの気温は-2℃です、10分の1です。
太陽の沈んでいく写真が綺麗♪
by せつこ (2011-01-16 08:23) 

旅爺さん

そちらは雪かきも大変でしょう。
当地は5年ぶりくt¥来に3センチ積もりました。
今日はきっと事故も多いかと思います。
by 旅爺さん (2011-01-16 09:00) 

koh925

おはようございます
札幌雪まつりを見に行く事にしました
2泊3日、格安のツアーで旭山動物園が入っていますが
今まで2回行っていますので、美瑛に写真でも撮りに行こうかなと
思っています、寒いでしょうね北海道は!
by koh925 (2011-01-16 10:08) 

絵かきさん

5年くらい前でした、一度北海道を訪ねた
ことがありますが、都会の道路標式と違い
?何十K先を右 左にはビックリでした。
帆立貝の焼いたのが美味しくてね。
洞爺湖で写真撮ってきました。

雄大な大地の写真見せて頂き有難うございました。
又見せてください有難う。
by 絵かきさん (2011-01-16 10:28) 

mamii

朝焼け綺麗ですね。
by mamii (2011-01-16 12:40) 

ぼくあずさ

-20.9 ℃、極寒ですね。凄いですね。
モスクワで経験しましたが、街中で売っている
アイスクリームが温かった記憶があります。
by ぼくあずさ (2011-01-16 19:51) 

めぇてる

ー20.9℃!!
想像できません・・
除雪お疲れ様です
by めぇてる (2011-01-16 21:16) 

美美

気温が低いためか、日の出もいっそう綺麗ですね(*^^)
あの鳥はもしかするとレンジャクではないでしょうか。
by 美美 (2011-01-17 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。