SSブログ

シラネアオイ [山野草]

IMG_0786.JPG
今年5月26日に撮影した白根葵
IMG_0787.JPG
私のニックネームの花です
IMG_0788.JPG
最後に芽を出した遅咲きのシラネアオイ
IMG_0791.JPG
花壇の両側にオンコの木の下に
IMG_0838.JPG
上のシラネアオイはイコロの森ガーデンのもの
IMG_0844.JPG
此のシラネアオイは突然変異かも
IMG_0845.JPG
一本の茎から二つの花が咲いています
IMG_0848.JPG
種も仕掛けもありません
IMG_0850.JPG
今年の春はなかなか暖かくならず
IMG_0851.JPG
花達には厳しい一年だったでしょう
これから花壇の花達は冬の眠りに入ります

nice!(85)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 85

コメント 26

い〜予感

シラネアオイってこのような植物だったのですね。
きれいな色ですね。
by い〜予感 (2010-11-06 01:35) 

perseus

こんばんは。
シラネアオイ様のブログ上での名前の元ですね^^
きれいな紫色の花です^^
by perseus (2010-11-06 02:16) 

クララ

シラネアオイ、本当に綺麗な花ですねー!
薄紫の上品な花。。。
この花の名前をつけていたので、女性だと勘違い
してしまったんでした。思い出しましたよ。^^
by クララ (2010-11-06 05:36) 

pandan

白根葵っていうのですね、葉っぱの緑がきれいな緑色ですね〜
by pandan (2010-11-06 06:18) 

HIROMI

これがシラネアオイですか!
なぜか私は、葉や茎が美味しそうだと思ってしまいました。
筋が少なくて、おひたしにしたらさぞかし…と。
食べられます?
by HIROMI (2010-11-06 10:11) 

えーちゃんaaa

白根葵って書くのか~
薄紫色が綺麗だね。
by えーちゃんaaa (2010-11-06 10:15) 

ミモザ

こんにちは!そちらはもう寒いのでしょうか。
白根葵って何とも言えず優しい色合いなんですね。
それに意外に背丈が小さい花なんですね。可愛いです(^^♪
by ミモザ (2010-11-06 11:42) 

未来

紫の花と、緑色のおおきな葉っぱが印象的です。
素晴らしいです。
by 未来 (2010-11-06 12:20) 

オールドママ

なんか、花って言うより、葉っぱが大きいので、
野菜に見えますね^^

by オールドママ (2010-11-06 13:47) 

zak

お花の名前だったのですね。
by zak (2010-11-06 13:53) 

馬爺

白根葵という花初めて見ましたが葉っぱが明日葉のようでもあり花は
雪の下のようでもありますね。
淡い紫が何とも言えませんね。
シラネアオイさんもこの花のように清楚な感じの方なのかな?
by 馬爺 (2010-11-06 19:27) 

sunset

こんばんは。
紫色の美しいお花ですね~
by sunset (2010-11-06 20:40) 

satton

さすがにシラネアオイをいっぱい育てていますね。花の色に微妙な変化があっていつ見ても綺麗です。
by satton (2010-11-06 20:59) 

CHLIE.mk91

これがシラネアオイですか!!綺麗でおちついた感じの花ですね♪
by CHLIE.mk91 (2010-11-07 00:21) 

pandan

来年は花たちに良い年になると良いですね★
by pandan (2010-11-07 06:14) 

ameya

何度見てもきれいな花。
見事に咲いてますね。
来年もたくさん咲きますように^^
by ameya (2010-11-07 07:19) 

michi

シラネアオイの花、私も好きですね。色がとてもいい。山菜採りに行く山の斜面で毎年出会います。ムラサキの色(と一言では言えませんが)が気に入っています。鉢植えにも挑戦してみましたが、2~3年で消えてしまいました。いつかまた挑戦します。
by michi (2010-11-07 13:04) 

ぷりん

シラネアオイ☆
綺麗で素敵なお花ですね~(≧∀≦)
by ぷりん (2010-11-07 15:25) 

toshi

こんにちはー^^
ニックネームの花があるなんて素敵ですね♪
色合いが優しい花です^^
by toshi (2010-11-07 16:53) 

ゆきゆき

9年前に甥の結婚式で札幌に出掛けた時、北大植物園でシラネアオイを見たのが最後です。懐かしい。
by ゆきゆき (2010-11-07 17:30) 

akanenosora

こんばんは~~。
シラネアオイの薄紫のお花は何時見ても
何度見ても優しい品格のあるお花ですね!
来年の春 再びの出合いを楽しみにしておりますけれど
シラネアオイさまの育み育てられたシラネアオイのお花も
楽しみにしております^m^)
by akanenosora (2010-11-07 19:56) 

Jetstream777

綺麗な写真ですね。
昨日はシラネアオイで有名な奥白根山(日光)に登ってきました。
もう、雪で真っ白でした。 来シーズンはシラネアオイの咲く季節に行ってみたいですね。
by Jetstream777 (2010-11-07 20:22) 

yoko-minato

シラネアオイってきれいですね。
いい色です。
クリスマスローズを思わせる花てすが
それよりもはかなそうな美しさです。
見てみたいですね。
by yoko-minato (2010-11-08 14:19) 

millet

シラネアオイのお花、初めて拝見しました!
上品な紫のきれいなお花ですね!
宿根なんですか!いいですね!
我が家にもお迎えしたいです!
私もシラネアオイ様はお花のお名前をおつけになられて
おられるので、女性だと思いこんでおりました。
大変失礼いたしました!
by millet (2010-11-09 20:02) 

ヤッペママ

とても好きな花なので春にアップしたものをしっかり記憶しています。
いつみても綺麗!
by ヤッペママ (2010-11-11 17:42) 

桜貝の想い出

上品な薄紫の、とても美しいお花ですね。
by 桜貝の想い出 (2010-11-15 13:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

11月最初の夕暮家庭菜園の冬支度 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。