SSブログ

家庭菜園の冬支度 [家庭菜園、ガーデニング]

IMG_3770.JPG
5日の朝日      6:36
IMG_3772.JPG
日の出も日々遅くなって           6:37
IMG_3776.JPG
スズメ達が我が家の花壇に食料を求めて
IMG_3780.JPG
今日から晴れた日には菜園の冬支度を
IMG_3781.JPG
雪の重さには耐えられないので撤収
IMG_3786.JPG
キクイモの収穫
IMG_3785.JPG
2m程に伸びたキクイモを刈り取り
IMG_3783.JPG
株の根元に出来たイモを収穫
IMG_3787.JPG
春から色々な野菜を生産した菜園
IMG_3789.JPG
来春に向けて硬い所は耕して
IMG_3791.JPG
                                7日    16:00
5日から今日まで3日に渡り冬支度を終えました
キクイモの調理法は塩漬、味噌漬等でと聞いておりますが
ご存知の方はお知らせ下さい

nice!(87)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 87

コメント 22

い〜予感

キクイモって初めて見ました。
画像で見るとショウガみたいですけど、どんな味なのでしょう。
北海道というと、バター炒めや牛乳煮のイメージがすぐ浮かぶのですが、どうでしょうか。
by い〜予感 (2010-11-08 00:40) 

pandan

日の出も遅くなりましたね、
冬の菜園の手入れも大変そうだけどおいしい
お野菜いいですね。
by pandan (2010-11-08 05:50) 

ameya

菜園も冬ごもりの準備なんですね。
キクイモは初めて見ました(^_^;A
by ameya (2010-11-08 09:12) 

旅爺さん

キクイモはにんじん、こんにゃく、鶏肉などの野菜と煮込んで食べてました。
3年ほど前に止めてアピオス芋(インデアンが戦いの前にスタミナ食として食べる芋なんです)に代えてます。
by 旅爺さん (2010-11-08 09:32) 

オールドママ

昔、きく芋とは知らず、黄色の花が咲いてきれいなんです^^
それをたくさん手折って、ずい分叱られた事がありました(苦笑)
まさか、あんな硬い芋が食べられるなんて(^^ゞ
お婆ちゃんが漬けものにしてくれます。カリカリと歯ごたえがありますよね^^
by オールドママ (2010-11-08 09:48) 

satton

キクイモは肉じゃがのように煮て食べると結構美味しいですよ。成分のイヌリンがダイエットによく効くそうです。
by satton (2010-11-08 11:41) 

旅爺さん

キクイモ料理、で検索するといろんな料理が見られます。
一例です
     http://www.e-kikuimo.com/recipe.html
by 旅爺さん (2010-11-08 12:39) 

yoko-minato

キクイモって初めて聞きます。
料理法に迷いますよね。
畑はそのあとどうされるのでしよう?
私もサツマイモの後何を植えようかと
思案中です。
by yoko-minato (2010-11-08 14:11) 

koh925

楽しまれた家庭菜園も店じまい(笑)ですね
東京では、中々かスズメを見る事ができません
一体、どこえ行ったのやら、不思議です!!
by koh925 (2010-11-08 14:36) 

おじゃまま

キクイモって、お茶にするんではない…??んですかね??
料理もできるんですね〜
by おじゃまま (2010-11-08 14:51) 

はくちゃん

こんばんは
いつもありがとうございます。
大変励みになっています
これからもよろしくお願いします
(^^)/

by はくちゃん (2010-11-08 18:56) 

おど

もう冬支度ですか。 一ヶ月もしないうちに雪で埋もれるのでしょうね。
by おど (2010-11-08 18:59) 

ゆうこ

キクイモでググったら、きんぴらやポタージュなど^^
歯ごたえがあるお芋なんでしょうか?
味噌漬け食べてみたいですねぇ^^
by ゆうこ (2010-11-08 21:24) 

HIROMI

キクイモは母が漬け物にして食べてました。歯ごたえが良いんですよ。
by HIROMI (2010-11-08 21:45) 

millet

こんばんは!
なんて立派な菜園なんでしょう!
子供の頃に母が借りていた畑を鍬で耕して
終わったら手にいっぱい豆ができて、
痛かったことを思い出しました。
これだけ大量のキクイモを収穫なさるには
いろいろとご苦労があったんですね~。
美味しく食べられるレシピが見つかりますように。。。

by millet (2010-11-08 22:09) 

クララ

お疲れ様でした。^^♪ キクイモはまったく知りません。
食べた事も見た事もないんですよ。
by クララ (2010-11-09 05:29) 

pandan

キクイモって使ったことがないです。
初めてみたかも。
by pandan (2010-11-09 05:54) 

sachi

キクイモははじめてみました。
最後の夕日、仕事が終わったって感じでいいですね・・・
by sachi (2010-11-09 08:34) 

ぷりん

キクイモ☆はじめて見ました☆
冬支度☆お疲れさまでした~☆
by ぷりん (2010-11-09 10:47) 

CHLIE.mk91

立派な菜園ですね!!この菜園ももうすぐしたら雪に埋もれるんですね。
冬支度、お疲れ様でした♪^^

by CHLIE.mk91 (2010-11-09 23:23) 

sunset

こんばんは。
キクイモって初めて見ました。
あまりお芋っぽくないですね。
by sunset (2010-11-09 23:32) 

akanenosora

いつも黄色い元気な花を撮ったりしていましたけど
初めて見るお芋は色が白くて百合根の様な感じがしました。
お芋のお漬物ってどんなお味がするのでしょう。
白菜がちょこんちょこんと鎮座している
スッキリした畑に片付いてお疲れ様でした。
冬のお支度も済まれて? これからどのように変わるのでしょうね。

by akanenosora (2010-11-11 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シラネアオイ雨の日の過ごし方 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。