SSブログ

カトレアの選定と植え替え [趣味]

IMG_1398.JPG
今日は春一番から窓辺を飾った
IMG_1399.JPG
カトレアの植え替えを
IMG_1401.JPG
ミズゴケを水に浸して
IMG_1400.JPG
古い株を選定し
IMG_1402.JPG
次々にミズゴケを取り換える
IMG_1403.JPG
窓辺には9鉢のカトレアの類が
IMG_1404.JPG
以前UPした四姉妹のカトレアは
IMG_1405.JPG
古い株の2~3本が枯れてきた
IMG_1406.JPG
其々を選定したが株が多き過ぎたので
IMG_1407.JPG
1鉢増えて計10鉢となりました
IMG_1413.JPG
来春には又きれいで優雅な花を咲かせてほしい
あと半年タップリお世話をしながら春を迎える
IMG_1397.JPG
昨日菜園でキュウリを5本収穫しました
取り立て新鮮野菜は格別美味しいです

nice!(19)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 13

せつこ

おはようございます^^
カトレアは剪定も必要なんですね、知らなかった、育てたことないから仕方がないけど。
毎日更新、頭が下がります、マメなお方で驚きです。
ちなみに、ウチの相棒は鉢植えはいじったことが有りません。
by せつこ (2010-07-07 06:09) 

青竹

そうですね、植え替えてやらないと根っこが増えて
植木鉢が窮屈になってしまいますね。
私も蘭を植え替えなきゃ。義母が楽しんでいましたが
そのままになっていますから。
by 青竹 (2010-07-07 06:19) 

未来

シラネアオイさんは、よく体動かし、よく働きますね。
新鮮なキュウリが美味そうです。
by 未来 (2010-07-07 08:49) 

S_S

なるほど、こうやって選定したり植え替えたりと
結構、手間のかかるものなんですか
知りませんでした、まさしく育てるという感覚ですね^^

by S_S (2010-07-07 10:35) 

オールドママ

えへへ(^_^)
カトレアは見るだけです♪
本当にマメな方ですね!!

もうキュウリ頂きましたか?
by オールドママ (2010-07-07 13:05) 

ゆうこ

カトレアも手間がかかるんですね
こうして掛けてあげるから、綺麗な花を咲かせるんでしょうか?
キュウリは浅漬けかな?モロキュウ?
by ゆうこ (2010-07-07 16:08) 

satton

カトレアはこうして手入れをし、お世話をするから綺麗な花を咲かせるのですね。ミズゴケの取替えは出来そうなので今度買ったらやってみます。
by satton (2010-07-07 17:21) 

kacochan

採れたてのキュウリ、とっても美味しそう~^^!
by kacochan (2010-07-07 19:43) 

まいまい

こんばんは^^
採れたて野菜に勝るものなし!ですね^^
by まいまい (2010-07-07 21:53) 

sunset

こんばんは。
カトレア、綺麗な花が咲くといいですね~
キュウリ、美味しそうですね。
by sunset (2010-07-07 21:53) 

ヤッペママ

選定や植え替えの時にいつも残そうか外そうかと
迷いが生じてしまいます。
思い切りが悪く かえって失敗することがあります。
by ヤッペママ (2010-07-07 21:58) 

フェイリン

新鮮なお野菜って美味しいんですよね♪
なんと立派なキュウリ!
by フェイリン (2010-07-07 21:59) 

おじゃまま

キュウリ、5本も…!よかったですね〜。
北海道は梅雨がない、と教わりましたが、いかがですか?
こちらは晴れが続いたと思ったら、集中豪雨です…。
by おじゃまま (2010-07-07 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。