SSブログ

家庭菜園情報 [家庭菜園、ガーデニング]

IMG_0985.JPG
昨日の夕方菜園の様子をみに行くと
IMG_0986.JPG
枝豆(黒大豆)が山鳩に食されて全滅
IMG_1115.JPG
種を購入して蒔き直しをして 不織布を掛けました
IMG_1116.JPG
午後からは予定があるので今日はこれまで
IMG_1117.JPG
同じようにササギ(モロッコ)は芽が出ても無事です
IMG_1118.JPG
キャベツも活着してきた様子
IMG_1120.JPG
ご近所さんから頂いたミョウガも順調に生育しています

nice!(35)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 18

akanenosora

おはようございます。
え~~、黒大豆がキジバトに食べられてしまったのですか
それは、残念ですね。
ハトはヒマワリの実なども一口で皮のまま飲み込んで
しまうから大豆などもそんな食べ方で全滅はあっと言う間の
出来事でしたでしょう、、、悔しいですね。
どうしますか? 防御法はあるのでしょうか?
by akanenosora (2010-06-19 06:50) 

クララ

まー、枝豆残念でしたねー。山鳩の被害にあって。。。
自家栽培の野菜は美味しいでしょうね!
家も植える場所はあるんですが、なかなか花の手入れ
で精一杯で、作る気力がありません。^^;
by クララ (2010-06-19 07:33) 

青竹

順調に根付くものもあれば、カラスや小鳥が悪戯するものもあり。
それもまた、家庭菜園の楽しみなのかも。
ご心配ありがとうございます。
by 青竹 (2010-06-19 08:44) 

S_S

山鳩に食べられたんですか!?
せっかく天気の良い日が多かったのに残念ですね…
でも、まだこれからですね♪
前回のルピナス、凄いですね~
あんなに、たくさん咲いてるのは見た事がないです^^
と、いうよりも増え続けるんですね~
じゃあ、数年後にはルピナス畑になりますね^^

by S_S (2010-06-19 08:52) 

お散歩

お散歩も、畑に鳥が群がって土を掘り返している姿を見ると、怒鳴りたくなっちゃいます。でもご近所で、烏に怒鳴ったら、襲撃されそうになったらしく・・いろいろ工夫されているみたいです。
負けないで頑張って!
by お散歩 (2010-06-19 10:27) 

さゆりんご

初めまして
ご訪問 nice コメントありがとうございます
こちらこそ よろしくお願いします。
それにしても 本格的な家庭菜園♪
凄いですね♪
by さゆりんご (2010-06-19 10:29) 

ぎんのとり

シラネアオイさん、こんにちは。
黒大豆の枝豆、おいしいです^^
鳩もわかっているのかしら?
自家製野菜の憧れているので、
これから毎日見るのが楽しみ!
by ぎんのとり (2010-06-19 11:02) 

ameya

鳥との戦いもあるんですね。
おいしい作物を育てるまでにはほんとにいろいろ大変なのがわかりました
by ameya (2010-06-19 13:03) 

オールドママ

こんにちは!nice!コメントありがとうございました。

土日は家族がいるのでなかなかPCできません。早朝見ようと思ったら
もう息子に占領されてました。わぁーショック!!
今、やっと休憩。また出掛けますが・・・(笑)
家も義母が野菜を作ってますが、きじ【鳥】につつかれますよ。
特にとうもろこし・えだまめ。そしてとても賢くて手ごわいです。
もう、食べごろかなって楽しみにしてるスイカ・メロン・トマトなどなど、
なんでも手当たりしだい食べますから。油断大敵です。
結構、町に住んでますが、まだまだ野生のきじがいるんです。
by オールドママ (2010-06-19 13:06) 

satton

家庭菜園、本格的ですね。小さな農家並みに見えます。私など草だらけにしてしてしまいそうです。
by satton (2010-06-19 19:06) 

sunset

こんばんは。
キジバトに食べられてしまったのは
残念でしたね~
今度は大丈夫だといいですね。
by sunset (2010-06-19 22:02) 

みぃ

私も他のブロガーさんに教えて頂いて、慌てて不繊布を掛けました。
私の内のは小さな鉢植えですが…。(笑)
見事な畑ですね~。
茗荷は美味しいですよね。
でも増え過ぎるきらいが有りますね。
こんな立派な畑ならば、心配無しですけれど。^0^
by みぃ (2010-06-19 23:00) 

ゆうこ

山鳩も美味しいものをチョイスして食べちゃうのかしら?
畑の手入れと、お庭の手入れ
頭が下がります!
手間がかかった分、収穫の時の喜びは倍増するでしょうね!
by ゆうこ (2010-06-20 12:47) 

st05118

はじめまして^^Niceをありがとうございました。
すごいですね!!畑全てご自分でなさっているんですね。
私も農業に興味があって去年の夏東北農業研究センターで2泊3日で「寒じめ野菜」など色々な勉強をしました^^
黒豆残念でしたね・・・・・・。でも不織布で対策ばっちりですね!!
美味しい黒豆が実りますように!
by st05118 (2010-06-20 16:40) 

まるまる

ミョウガ、楽しみですね。^^
黒大豆は特に美味しいのでしょうか・・・
食べられちゃったの、本当に残念ですね。

by まるまる (2010-06-20 17:38) 

旅爺さん

家庭菜園にしては見事すぎます。
元農業とかプロじゃないでしょうか?。
by 旅爺さん (2010-06-20 18:10) 

まいまい

こんばんは^^
う~~、畑、ちょこっとでいいから欲しいもんです^^;
by まいまい (2010-06-20 21:10) 

ミモザ

こんばんは!本格的なんですね。
黒豆は残念でしたね。山鳩も必死?
あ、茗荷だけは、カメに踏まれなかった10本ほどが
伸びているんです(^^♪
by ミモザ (2010-06-20 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ルピナスが満開父の日プレゼント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。