SSブログ

ルピナスが満開 [家庭菜園、ガーデニング]

IMG_1102.JPG
向陽台地区の住宅街の外回りに植えられたルピナス
IMG_1098.JPG
外周道路と住宅街の緩衝地帯には
IMG_1096.JPG
幅100m長さXkmに紫、青、白、赤 等色とりどりの
IMG_1097.JPG
膨大なルピナスが今を盛りに
IMG_1099.JPG
足の踏み場もないほどに咲き誇っています 
IMG_1100.JPG
ここのルピナスは全て多年草のため
IMG_1101.JPG
秋には種を付け増殖を続けます
IMG_1103.JPG
白樺林もルピナスには勝てそうにありません
IMG_1104.JPG
今朝は霧雨が降り続いて肌寒い一日になりそう
IMG_1106.JPG
花壇の隅にある小手毬が満開です
奥にある牡丹は花に水滴を溜めてコウベを垂れています

nice!(21)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 11

あんず

スゴイ〜林一面ルピナス…。
こんなに沢山さいてると、迫力がありますね。
しかも色とりどりでキレイです☆
by あんず (2010-06-18 00:33) 

青竹

ルピナスが見事に咲いている白樺林。
北海道らしい風景ですね。
夏の暑さを忘れさせてくれます。
by 青竹 (2010-06-18 06:00) 

未来

ルピナスの群生は壮観ですね。
やっぱり北海道はスケールが違いますね。
一度見てみたいものです。
by 未来 (2010-06-18 06:46) 

オールドママ

おほようございます。
みごとなルピナスですね♪
私もこの花に魅かれて種をまきました。
で、5^6本芽が。大きくなると聞いていたので1本1本鉢植えしたんだけれど
花をさかせたのは1本だけ、今年はなにも残っていません(苦笑)
北海道で育つってことは、暑さに弱いってことですか?
何をやっても不器用な私です。
by オールドママ (2010-06-18 08:26) 

satton

ルピナスもこれだけ咲くと見事です。北海道は今頃が最も華やかな季節ですね。
by satton (2010-06-18 19:27) 

akanenosora

白樺の白い幹と色鮮やかなルピナスが
お似合いですね!
コデマリもオオデマリの様に大きな花を
沢山つけてお庭が賑わっていますね。
家を建てたばかりの時、庭に白樺を5本植えました
でも、間もなく全滅でした(><)
気候が合わなかったのでしょうね。
白樺の木を見ると思い出します。
by akanenosora (2010-06-18 20:46) 

ゆうこ

スッとしていて、かっこいいお花ですね✿
白樺の白と、草の緑と、お花のピンクや紫
絵葉書になりそうな景色
北海道はいいですねぇ
こういう景色がすぐそばにあるなんて❤
by ゆうこ (2010-06-18 21:58) 

ヤッペママ

どれだけの数のルピナスでしょうか。
素晴しい~。
こちらで見るルピナスよりも
背丈もお花の房の大きいようです。

by ヤッペママ (2010-06-18 22:24) 

すずらん

ルビナスって言う花なのですね^^
良く見る花でしたが、名前知りませんでした。。。
by すずらん (2010-06-18 23:26) 

sunset

こんばんは。
一面のルピナス、綺麗ですね~
by sunset (2010-06-18 23:42) 

お散歩

凄いすごい!
by お散歩 (2010-06-19 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。