SSブログ

家庭菜園 [家庭菜園]

resize6706.jpg
今年は全体的に春が遅く暖かくなりません
resize6707.jpg
例年より半月遅く畑を耕しました
resize6708.jpg
いつもは全てスコップや鍬で耕しますが
resize6709.jpg
今年は友人に小型の耕運機を借りて
resize6710.jpg
2日間でアスパラやネギ その他茗荷を植えているところを除き
resize6711.jpg
全てを機械で耕しました
resize6712.jpg
ところが2日目に行くと深く大きな足跡が 鹿さん
resize6713.jpg
やっぱり防風ネットを張らなければならないようです 
resize6714.jpg
早目に作業を進めますね
resize6715.jpg
今回お借りした耕運機 HONDA 製です
resize6716.jpg
燃料は携帯コンロのガスボンベですよ  ボケボケ
resize6717.jpg
ガスボンベ1本でほぼ終わりましたよ  価格は100円
resize6718.jpg
手作業で40坪を耕すと4日はかかります
年々体力が落ちて力仕事が大変になります
年寄も機械化が必要ですね 残念無念

nice!(99)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 99

コメント 4

akanenosora

おはようございます。
春が遅いようですね。
急に気温が上がってきても困りますが、猛暑の予報も聴いているのに春はどうしてのんびり構えているのでしょう。

by akanenosora (2017-06-17 05:56) 

斗夢

毎日使うものではありませんが、あれば助かりますよね。
by 斗夢 (2017-06-17 07:09) 

ミラノ

HONDAの小型耕耘機は有名ですね。
鹿対策、大変ですね。
でも被害に遭うと全部食べちゃうみたいなので、
畑を守って下さい。
by ミラノ (2017-06-17 15:38) 

kazu-kun2626

この広さだと機会が必要ですね
カセットボンベが燃料ですか~
ビックリ。
by kazu-kun2626 (2017-06-18 07:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花壇の花達 Ⅱ真鰈 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。