SSブログ

花壇の花 他 [山野草]

resize6438.jpg
花壇の ツバメオモトが小さな可憐な花を咲かせた
resize6439.jpg
こちらは花芽をグ~ンと延ばして
resize6440.jpg
サンカヨウの花は終わりが近づいて
resize6441.jpg
花が終わると葉が極端に大きくなりますよ
resize6442.jpg
出窓のミニカトレアは四姉妹 賑やかそのものです
resize6443.jpg
どの角度から撮ると一番喜ぶのかな
resize6444.jpg
この四姉妹で室内はゴージャスになります
resize6445.jpg
何とか四姉妹を上手に撮れました
resize6446.jpg
この日は快晴 クマガイソウの定点観測です
resize6447.jpg
蕾は重たいのか葉の中に隠れています
resize6448.jpg
新しいツボミが次々に誕生して
resize6449.jpg
最初に満開を迎えたクマガイソウ
resize6450.jpg
まもなく満開ですよ
resize6451.jpg
最初に見つけて5~6年ますます仲間を増やし続けています
自然は条件が合うとこんなに増殖しますよ
絶滅危惧種 大切に見守りたいですね

nice!(119)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 119

コメント 8

yakko

お早うございます。
ツバメオモトを初めて見ました。可愛い花ですね(^_^)
by yakko (2017-05-28 09:13) 

ラック

ツバメオモトもサンカヨウも初めてみます。
北海道のように冷涼な気候の所でないと駄目なのでしょうね。
確か妙義神社の境内にクマガイソウの群生があったような
気がします。
by ラック (2017-05-28 15:35) 

JUNKO

ツバメオモト私も初めて聞きました。可愛いお花ですね。
by JUNKO (2017-05-28 15:42) 

mimimomo

こんにちは^^
クマガイソウの咲いていく姿、初めて見ました。ありがとうございます。
by mimimomo (2017-05-28 15:56) 

ヤッペママ

クマガイソウ、優しく見守られて
増殖していくといいですね。
by ヤッペママ (2017-05-28 17:36) 

いろは

こんにちは^^
ミニカトレアがとても綺麗ですね〜♪
蘭の種類は育てるのが難しくて...(^^;
クマガイソウ、一度実物を見てみたいです。
by いろは (2017-05-28 17:54) 

michi

ワラビにクマガイソウ。なんかアンバランス感じがしますね。定点観察で、大切に増やしているんですね。(拍手!!)
by michi (2017-05-29 06:58) 

akanenosora

おはようございます。
ツバメオモトもサンカヨウも見た事がありませんが白い花が爽やかですね。水芭蕉の葉も花が終わると更に大きく初めて見た時は吃驚するほどでした。
四姉妹お見事な撮影d(-_^)good!!ですね。

by akanenosora (2017-05-29 07:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。