SSブログ

クマガイソウと山菜 [山野草・山菜]

resize6420.jpg
日高路のクマガイソウが次々に開花です
resize6421.jpg
蕾もたくさん増えて賑やかです
resize6422.jpg
昨年から比べると随分と増えてます
resize6423.jpg
新芽も沢山 この界隈はクマガイソウで満杯になりそう
resize6424.jpg
ワラビも負けじと顔を出し始めました
resize6425.jpg
今走りのワラビ次々に増殖中
resize6426.jpg
北海道でも絶滅危惧種のクマガイソウ
resize6428.jpg
ここ日高でも順調に増えていますよ
resize6429.jpg
あと2~3日後には満開となるでしょう
resize6431.jpg
満開となる日を楽しみ足しげく通いますね
resize6432.jpg
かなりの急斜面踏みつけないように気を配ります
resize6433.jpg
近くには日本サクラソウも満開ですよ
resize6435.jpg
優しいピンクがお気に入りです
resize6436.jpg
既に満開を迎えたクマガイソウ一番乗りです
次回はどうします

nice!(97)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 97

コメント 5

g_g

クマガイソウがどんどん開花しそうで楽しみですね。
この種は黄色っぽい色なんですね。
by g_g (2017-05-26 08:11) 

koto

葉っぱがプリーツスカート、
ハリセンにも見えるね。
ほんとに面白い咲き方しますね。
by koto (2017-05-26 11:20) 

JUNKO

去年礼文島でアツモリソウを見たのを思い出しました。
by JUNKO (2017-05-26 11:37) 

ma2ma2

クマガイソウって初めて聞きました!
知らない花が多いです(^^)
by ma2ma2 (2017-05-26 17:51) 

旅爺さん

野生のクマガイソウはもう50年以上見かけません、ホテイアツモリと共に絶滅です。
by 旅爺さん (2017-05-27 15:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。