SSブログ

アヤメ Ⅱ [号外]

resize2815.jpg
前回からの続き 上流から下流へ撮りながら
resize2816.jpg
少し曇り空でアヤメ色が綺麗に出ませんね
resize2817.jpg
前回の記事をUPした日に地元紙に
resize2818.jpg
「川辺 潤いの紫花」という題で掲載されました
resize2819.jpg
この記事によると「ママチ川をきれいにする会」が
resize2820.jpg
1980年から近隣住民が植えはじめ
resize2821.jpg
現在は約1キロにわたって 千株以上が
resize2822.jpg
咲き誇っているようです
resize2823.jpg
同会によると 例年より1週間ほど早く咲いて
resize2824.jpg
見ごろは6月末までと云うことでした
resize2825.jpg
地域の人々が丹精を込めて
resize2828.jpg
育てているようです
resize2829.jpg
中間点ノ向かい岸には大きなハルニレでしょうか
resize2876.jpg
本日のオマケ
我家の花壇にはシャクヤクが開花しました
先日牡丹が終わり後始末をしたばかりなのに
次回が千歳市ママチ川のアヤメが最終ですよ

nice!(119)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 119

コメント 4

michi

「川辺 潤いの紫花」新聞のタイトルの通りですね。川沿いに菖蒲色、背景に緑が映えます。
by michi (2016-06-25 06:57) 

JUNKO

新聞を見て多くの人が見に行かれたことでしょうね。
by JUNKO (2016-06-25 20:30) 

おじゃまま

アヤメ、色も姿も大好きです。
最近は菖蒲園のほうがもてはやされていますが、
アヤメのほうが数段美しいと思います。
by おじゃまま (2016-06-26 22:56) 

ラン

こんなにたくさん咲いていたら見ごたえありますね!
新緑の緑もきれいです♪
by ラン (2016-06-26 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アヤメアヤメ Ⅲ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。