SSブログ

山野草 山菜 [山野草・山菜]

resize12177.jpg
5月末 とある晴れた日 大滝村のはずれへ
resize12178.jpg
少し高い山へ遅くに出てくる山菜を狙って
resize12179.jpg
か細い林道を巡り目的地へ
resize12180.jpg
シラネアオイが山ほど自生してますよ
resize12181.jpg
今年も元気に立派な花を咲かせています
resize12182.jpg
林道を熟知したものでないとここまではこれませんね
resize12183.jpg
途中5組位の人達に遭遇しましたが
resize12184.jpg
盗掘にも合わず 元気な姿を見ることができました
resize12185.jpg
根曲り竹の根元にはツバメオモトが小さな可憐な花を
resize12186.jpg
お気に入りの山野草ばかりです
resize12187.jpg
こんなに沢山の群生はここでしか観ることが出来ません
resize12189.jpg
本当に可愛い小さな花ですね
resize12192.jpg
これもお気に入りのハクサンチドリ 小さくてよそ見をすると踏んでしまいそうですよ
resize12196.jpg
こんな急斜面に咲く可憐な山野草たちでした
帰り道お目当てのワラビを少しばかり頂いて帰宅です

nice!(151)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 151

コメント 11

向日葵

いやはや。。

まさに自然と一体化!!
素晴らしい!!ですね!!

でもワタクシは2日と持ちそうにありません。。
すっかり都会に毒されておりまする。。
by 向日葵 (2015-06-08 01:52) 

prin4795

シラネアオイ
ツバメオモト

あと一つ?
もう忘れた?
ハクサンチドリ(みんな、貴ブログで教わった)

みんなうっとり~
でも会えない方ばかり…
by prin4795 (2015-06-08 02:46) 

pandan

山の緑も空もきれいですね〜
by pandan (2015-06-08 06:43) 

koto

6月がお花畑の季節ですね。
学生の頃から6月の北海道はあこがれです。




by koto (2015-06-08 08:47) 

akanenosora

こんにちは。
活き活きとしたシラネアオイの花の群生がシラネアオイさまの応援をしてくれているようですね!
綺麗ですぅ~~^^ハクサンチドリの色合いも。。。
by akanenosora (2015-06-08 11:12) 

きんれん花

沢山のお花が楽しめるんですね
羨ましいです
by きんれん花 (2015-06-08 15:38) 

美美

山野草はあるべきところにあるのが良いですね。
足を運ぶ楽しさも味わえますしね^^

by 美美 (2015-06-08 18:58) 

kazu-kun2626

さすが北海道、自然が豊かなんですね
山野草が普通に見れるんですね
by kazu-kun2626 (2015-06-08 20:59) 

らしゅえいむ

100番ゲット"^_^"

by らしゅえいむ (2015-06-08 23:18) 

ハマコウ

可憐ですね。
次は記念の1000記事目ですね。
by ハマコウ (2015-06-09 18:02) 

soujirou-3

いや~ 雲の動きがいいですね~
青空の時よりも自然観がいっぱいです
by soujirou-3 (2015-06-09 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花壇の花達オダマキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。