SSブログ

歩道の残雪処理 [雪国の生活]

resize10498.jpg
2月19日 雨水を過ぎて日没時間が少しづつ延びて 
resize10502.jpg
雪解けが一気に早くなりました
resize10503.jpg
歩道に積み上げた雪を徐々に排雪をしますよ
resize10499.jpg
お隣との間も同じように崩しますよ
resize10500.jpg
こちらは既に終了しました
resize10504.jpg
車道に張り付いた氷も剥がしましたよ
resize10505.jpg
25年を過ぎた門塀も寒さのため凍上してブロックを破壊してます
resize10506.jpg
ブロックにも雪解け水が入り込んで
resize10507.jpg
あっちこっちのブロックを剥離させていますよ
resize10508.jpg
晴天が続いて乾くと接着剤で修理をします
resize10509.jpg
崩した雪は裏の日受けの良い所へ積み上げておきますよ
resize10510.jpg
我家は南向きの玄関なので雪解けが早いです
resize10511.jpg
花壇の中の雪はゆっくりと解けるのを待ちますよ
resize10513.jpg
出窓の前の雪も綺麗に始末を終えました
少し早いですが物干し台も設置しましたよ

nice!(171)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 171

コメント 14

斗夢

これからもまだ降るかもしれませんが、積もることはないでしょうね。
冬期間の除雪、お疲れ様でした^・^;
by 斗夢 (2015-03-04 05:31) 

koto

氷が溶けると水になる。
雪が溶けると春になるのね。
by koto (2015-03-04 09:39) 

akanenosora

こんにちは。
凄い積雪ですね。
ブロックを壊すほどの威力もあるのですね(';')怖いです。
大変でしょうけれど、お気をつけて対処してくださいね。
by akanenosora (2015-03-04 11:52) 

okko

なにやら懐かしい町並みです。
by okko (2015-03-04 15:00) 

向日葵

「雪」は。。
見ている分には「綺麗」ですが、
生活を共にするのは大変ですね。

東京など積雪1cm以下で交通機関が麻痺してしまいます!!
by 向日葵 (2015-03-04 17:09) 

barbie

お疲れさまでした。
もう降らないといいですねʕ•̫͡•ʔ♬✧
by barbie (2015-03-04 19:48) 

JUNKO

一冬越すとあちこちのメンテナンスが必要ですね。我が家は庭のフェンスが大分壊れました。
by JUNKO (2015-03-04 20:55) 

ふーみん

こんばんは
      綺麗に除雪なさったのに 又テレビで
      北海道の低気圧襲来を伝えてましたが
      又積りましたか。
      ご苦労様です。春よ早く来い!!
by ふーみん (2015-03-04 22:59) 

michi

おはようございます。毎年繰り返されることでしょうが、大変な作業ですね。お疲れ様です、やっと”残雪”の処理という時季に来たんですね。今日もあれていますが、これで終わりなるのでしょうね。
by michi (2015-03-05 06:53) 

orange

昨日の夜のニュースで北海道の雪害の話を見ました。
徐々に春になりますね。大変な作業ですね。
by orange (2015-03-05 08:06) 

Jetstream

お疲れ様です。 積み上げた雪も多いですね。(@_@;)
こちらは年に数回、むしろ雪山なんかに憧れますが、雪国は毎日向き合っていかなければならないので大変とお察しいたします。 
ひと段落ついたらどうぞゆっくりお休みください。
by Jetstream (2015-03-05 11:36) 

mamii

だいぶ雪が残っていますね。
by mamii (2015-03-05 16:22) 

kazu-kun2626

北海道も3月になると
雪解けの季節ですね~
by kazu-kun2626 (2015-03-05 19:02) 

prin4795

コメント
by prin4795 (2015-03-07 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。