SSブログ

冬の支笏湖 Ⅱ [号外]

resize9903.jpg
 前回からの続き 今月末からの氷濤祭りの準備が真っ盛り
resize9904.jpg
骨組みに雪を張り付け湖水を霧吹きで吹き付けますよ
resize9905.jpg
大きな氷像は基礎からしっかり固めて製作中です
resize9917.jpg
後20日もすると大勢の国内外の観光客がやってきます
resize9918.jpg
ここはウエルカムロード 氷のトンネルが皆様をお迎えします
resize9921.jpg
湖岸の柵には飛沫でできた分厚い氷が張りついています
resize9922.jpg
遊覧船やボート乗り場の桟橋にも飛沫氷が
resize9923.jpg
ここまで張り付くと見事なものですね
resize9933.jpg
風不死岳と樽前山 湖面はきらきら光って湖岸に目をやると
resize9934.jpg
飛沫が小枝に張り付いて 奇妙な氷柱が出来ていますよ
resize9935.jpg
これは今回初めて見ました 何とも云われぬ造形です
resize9936.jpg
湖岸に目をやると 湖水の波が飛沫となって打ち寄せています
resize9937.jpg
この飛沫が気温が下がると氷になって張り付くんですね
自然の厳しさが目の当たりに見られます 次回も続く

nice!(141)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 141

コメント 16

唐津っ子

雪かき,大変でしょうが無理なされず!!!
by 唐津っ子 (2015-01-11 00:31) 

斗夢

湖岸の氷柱のように貼り付いた景色を見ると、風の強さ寒さが
想像できます。
by 斗夢 (2015-01-11 05:51) 

ゆうみ

風がとてつもなく冷たいのですね。
氷の色が真っ白 
by ゆうみ (2015-01-11 10:50) 

marimo

苫小牧出身の元同僚が
北海道は大きく分けて豪雪地帯と凍る地帯があるんですよ
と言っていました。
千歳はどちらなのですか?(´ー`A;)
by marimo (2015-01-11 12:19) 

okko

もうすぐ氷濤祭りですか、またスケールが大きくなっているのでしょうか?
by okko (2015-01-11 15:24) 

JUNKO

もうその時期になったのですね。今年は寒さが厳しいから氷にはいいかもしれませんね。
by JUNKO (2015-01-11 17:52) 

yu-papa

あっりゃりゃ~・・・
最近は寒さに弱くなっているので、北の寒さは写真から伝わって来ます
by yu-papa (2015-01-11 18:47) 

さきしなのてるりん

うわっ!冷たそうな氷柱。
by さきしなのてるりん (2015-01-11 19:18) 

遊ぶ大人

スゴ~いですね
大阪では到底見られない光景です。
by 遊ぶ大人 (2015-01-11 19:25) 

soda

凄いです~氷柱が印象的です^^
自然の芸術ですね~♪
by soda (2015-01-11 23:31) 

pandan

氷柱すごいですね〜
寒そうです。
by pandan (2015-01-12 07:53) 

tarou

行ったこと有ります・・・
寒かったけどとても綺麗でした(^_^)v
by tarou (2015-01-12 08:11) 

mamii

これは氷濤祭りの準備ですか・・・
by mamii (2015-01-12 12:56) 

てんてん

こういう風景は、長崎では見ることができません。
氷濤祭り行ってみたいにゃ♪
by てんてん (2015-01-12 13:58) 

sasasa

今年もよろしくお願いいたします。
着々と準備が進んでますね。
by sasasa (2015-01-12 17:36) 

akanenosora

こんばんは。
冷ややかな美ですね。
寒さを忘れてしまう美しさでしょうか。
by akanenosora (2015-01-12 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冬の支笏湖 Ⅰ冬の支笏湖 Ⅲ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。