SSブログ

暁に雁を観る会 最終回 [テーマパーク]

resize5889.jpg
暁に雁を観る会 最終回です マガンやヒシクイ は穀類やヒシの実が主食
resize5890.jpg
特にヒシの実は鋭い棘があり野鳥の羽に絡み付き沼や湖で繁茂します
resize5891.jpg
秋遅くにシベリアなどから渡ってきた雁は寒さとともに南へと渡ります
resize5892.jpg
寒さが緩む春には生まれ故郷のシベリア方面へご帰還ですよ
resize5893.jpg
2月下旬から4月上旬までウトナイ湖や宮島沼で体力を蓄え
resize5894.jpg
渡りの時期を待ちます
resize5895.jpg
思わぬときに雪が降ったり色々な障害に合いながら
resize5896.jpg
1ヵ月ほど期間を過ごします
resize5897.jpg
最近は我家の上空でも朝夕に雁行が観ることが出来ますよ
resize5898.jpg
遅くても4月上旬には渡りが終わりウトナイ湖には1羽のガンも居なくなります
resize5899.jpg
今回は日本野鳥の会 苫小牧支部の主催で貴重な体験をさせて頂きました
resize5900.jpg
自然の生態系を守る大切さを身に浸みて感じました
resize5901.jpg
自然環境を守ることは自分たちを守ることと思います 大切にしたいですね
resize5903.jpg
本日のオマケ
ネイチャセンターの庭に現れたエゾリス君です

nice!(151)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 151

コメント 7

斗夢

3枚目の写真に仙台、そして伊豆沼が出ていますが、わたしが生まれ育ったところは伊豆沼の近くです。
by 斗夢 (2014-04-09 05:55) 

駅員3

流石北海道、素敵な自然をこんな形で学べるなんて、うらやましいです。
by 駅員3 (2014-04-09 07:03) 

せつこ

おはようございます^^
ヒシクイは新潟の福島潟にも飛来しますが、ちゃんと載ってますね@@
こちらの田園にはまだハクチョウが居ります。
こちらのハクチョウはのん気でGWのころまでおるのよ(^^♪
by せつこ (2014-04-09 08:24) 

pandan

エゾリス君^かわいいですね。
by pandan (2014-04-09 08:50) 

すーさん

可愛いスライドショーですね(=´∀`)人(´∀`=)。
by すーさん (2014-04-09 22:55) 

johncomeback

宮城で越冬した渡り鳥が、ウトナイ湖で一休みして
シベリヤに帰って行くんですね(*゚▽゚)ノ
by johncomeback (2014-04-10 09:47) 

michi

ヒシクイや白鳥の渡り、毎年のこととはいえ大変なことなんでしょうね。鳥さんにとっては。

by michi (2014-04-12 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。