SSブログ

黄昏に雁を観る会 [テーマパーク]

resize5697.jpg
 3月21日午後17時からウトナイ湖サンクチュアリー/ネイチャーセンターにて
resize5698.jpg
日中は周辺の田んぼや畑で落ち穂拾いをしていたマガン達が
resize5699.jpg
夕暮れにはねぐらであるウトナイ湖に戻ってきます
resize5700.jpg
今年は千歳方面の雪が多く厚真町や鵡川町の雪の少ない
resize5701.jpg
対岸の奥の方面からねぐらに帰ってきます
resize5702.jpg
凍結した湖面は天敵の北キツネや野良犬、野良猫等が歩けるので
resize5704.jpg
氷の解けた水面をねぐらとしています
resize5705.jpg
約20名程の人達が集まりマガンやヒシクイを観察します
resize5706.jpg
対岸の水面までは1.5㎞程離れているのでこれがズームの限界です
resize5707.jpg
午後3時頃まで吹雪いていたが雪は止んだものも風が強く
resize5709.jpg
地吹雪で視界が時々遮られます 寒さも半端ではありません
resize5710.jpg
小1時間ほどで観察を引き上げセンターで暖を取りながら
resize5711.jpg
次回30日の暁に雁を観る会の説明を聞いて解散となりました
当日は午前5時から6時30分まで (眠たいかな?!)
この会は日本野鳥の会 苫小牧支部の主催です

nice!(161)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 161

コメント 6

斗夢

子供の頃、雁がV字型の隊形で鳴きながら飛んで行くのを見ていました。
わたしは宮城県北の生まれで、近くに伊豆沼がありますからそこに来ていたのでしょう。今も来ているかな?
by 斗夢 (2014-03-24 05:32) 

駅員3

早朝からみなさん、ご熱心ですね。

by 駅員3 (2014-03-24 07:16) 

未来

北海道には、まだまだ大自然が一杯残っているんですね。
あらためて感じることが出来ました。
by 未来 (2014-03-24 08:18) 

pandan

まだまだ寒そうですね。
by pandan (2014-03-24 09:59) 

koto

見るからに寒そう!
by koto (2014-03-25 11:19) 

michi

まだまだ、寒そうですね。みなさんお疲れ様でした。
by michi (2014-03-25 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

早春の日高路 Ⅲ居座る冬将軍 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。