SSブログ

積雪の長都沼 [自然]

resize4826.jpg
 
 1月4日 冬晴れの午後 長都沼へ
resize4827.jpg
 
昨年秋から比べると水鳥達が極端に少なく
resize4828.jpg
 
暖かい餌場を求めて南下したのでしょうね
resize4829.jpg
 
今年の冬は例年より雪が少なく寒さが厳しいからでしょうね
resize4831.jpg
 
まだ若い白鳥達が数える位しか居ませんでした
resize4832.jpg
 
何故か寂しさが漂う長都沼です
resize4833.jpg
 
気を取り直して長沼方面へ向かいます
resize4834.jpg
 
遙か彼方に馬追丘陵が見えてきました
resize4835.jpg
 
馬追丘陵から広がる平野部は豊かな畑作地帯が
resize4836.jpg
 
雪国の農家さん達は雪が積もると休業ですよ
resize4837.jpg
 
2月から3月にかけてハウスで作物の苗を作り
resize4838.jpg
 
雪解けの春を待ちます
resize4839.jpg
 
この時期農家さんは近くの温泉で湯治や旅行をする方が多いですよ
resize4770.jpg
 
 
本日のオマケ  出窓の蘭の中で新芽を出したパフィオ・ぺディラム
 
 
昨年は元日に咲いていた  次回も続く

nice!(150)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 150

コメント 12

orange

色々な条件で渡り鳥が飛来する量が変わるのですね。
一本、スクッと立っている木。力を感じます。
by orange (2014-01-09 00:31) 

cocoa051

「しばれるー」がぴったしな情景ですね。
by cocoa051 (2014-01-09 03:58) 

斗夢

いまの季節は一年の疲れをとって春から頑張るんですね。
by 斗夢 (2014-01-09 08:49) 

pandan

寒そうですね〜一面雪景色きれいです。
by pandan (2014-01-09 09:52) 

okko

長都と書いて、オサツと読む、初めてのときはへ~~~ッ!でした。
by okko (2014-01-09 14:31) 

shiho

白鳥さん~。
さむそ~。
by shiho (2014-01-09 16:46) 

viviane

美しい銀世界・・でも、寒そうですね(>_<)
遅ればせながら、明けましておめでとうございます
今年も昨年同様仲良くしてくださいね^^
by viviane (2014-01-09 17:04) 

美美

農家さんたちは冬の間は身動きできませんからね。
ゆっくり体を休めるんですね^^
しかしこれで雪が少ないとは例年はもっと降るんですね(・・?
by 美美 (2014-01-09 18:25) 

おじゃまま

コメント、ありがとうございました!
-18度、じつは私も経験あります!!
昔むか~し、ドイツに行ったとき、-20度、というのを経験いたしました!!
しかし、乾燥しているので、ほとんど寒さは感じず、
私は(温暖な土佐の出身ですので)せいぜい、氷点下ぎりぎり、と
思ったものでした。。-_-;(現地の人に笑われました)
北海道は湿度もありましょうね・・・
by おじゃまま (2014-01-10 23:49) 

ryuyokaonhachioj

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
by ryuyokaonhachioj (2014-01-11 14:14) 

おど

2月からハウスが利用できるのですか。 雪の多いところでは、すぐに潰されてしまいますが、大丈夫なのですねぇ。
by おど (2014-01-12 14:55) 

袋田の住職

ハクチョウ、茨城に来てましたq。
by 袋田の住職 (2014-01-12 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初詣馬追丘陵から新千歳へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。