SSブログ

初冬の支笏湖 Ⅲ [自然]

resize4585.jpg
 
支笏湖湖畔へ戻り国民休暇村 野鳥の森でから
resize4587.jpg
 
ここも木々の葉が落ちて湖面が輝いて見えます
resize4588.jpg
 
雪を降らす雲が足早に湖面を通り過ぎます
resize4589.jpg
 
青空が見えると日差しが湖面をキラキラと輝かせて
resize4590.jpg
 
野鳥の森には古くから育まれた巨木がたくさんあります
resize4591.jpg
 
幼少の頃 山深い山村で育ち山ブドウやコクワ等を採りに
resize4593.jpg
 
このハリギリにはブドウやコクワの蔓が絡みタワワニ実を付けていたが
resize4594.jpg
 
この木には登ることが出来なくて悔しい思いをしましたよ
resize4595.jpg
 
支笏湖ビジターセンター前から風不死岳を望む
resize4596.jpg
 
未だ秋の日差しの名残で湖面が光り輝いていました
resize4597.jpg
 
間もなく訪れる厳寒期を前に初冬の支笏湖からでした
resize4552.jpg
                                        12月7日 PM5:34の月
降雪が始まるこの時期は天候が不順のためネタ切れを起こします
resize4599.jpg
 
 
その時は近場で済ませますのでよろしくお願いいたします
 
長いこと引っ張りました悪しからず

nice!(149)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 149

コメント 7

pandan

三日月がきれい〜
冬の支笏湖さむそうですね。
by pandan (2013-12-22 05:25) 

michi

「山深い山村で育ち山ブドウやコクワ等を採りに」
私は今でも採っています。コクワは鉢栽培もしていますが、いい花が咲きますよ。いつの日からか「胡桃」の木に登れなくなりました。
by michi (2013-12-22 06:16) 

袋田の住職

で、野鳥はいましたか?

by 袋田の住職 (2013-12-22 11:47) 

kemm

昔支笏湖の氷涛祭りに行ったことがありましが・・
今もやっているのですね。懐かしいです。

by kemm (2013-12-23 08:47) 

旅爺さん

冬の北海道には何度も行きましたが今冬は行けるかな?
by 旅爺さん (2013-12-23 08:55) 

おど

ネタ切れですか? 今の北海道の情報(雪の景色だけ)でも十分だと思いますよ。(笑)

by おど (2013-12-23 21:13) 

akanenosora

この時期は野鳥の森にはどの様な野鳥がいるのでしょうね?
鳥の声など気配は感じられるのかしら?
by akanenosora (2013-12-24 06:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初冬の支笏湖 Ⅱイコロの森へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。