SSブログ

水鳥の集う長都沼 [自然]

resize4344.jpg
 
 冬の使者 白鳥や雁 オオヒシクイ 他渡りをする野鳥達が集う
resize4345.jpg
 
長都沼 長さ約2㎞ 幅300mに沢山の種類が飛来します
resize4346.jpg
 
長都沼の入り口に青鷺が4~5羽翼を休めていました
resize4347.jpg
 
幼鳥も混じっていたようですが (ちなみにオサツ沼と読みます)
resize4348.jpg
 
中ほどまで進むと白鳥が餌の取り合いでしょうか
resize4349.jpg
 
激しい水音をあげて争っていましたが直ぐに何事もなかった様に
resize4350.jpg
 
子供達を連れて移動してました
resize4352.jpg
 
別の所でも同じように追いかけっこをしています
resize4353.jpg
 
シラサギは孤独がお好きな様子1羽だけでひっそりと
resize4355.jpg
 
若い白鳥が2羽飛び立ちました 母親に追い立てられた様子です
resize4356.jpg
 
グルット一回りして元の所へ戻りましたよ
resize4357.jpg
 
ここにも孤独が好きなシラサギが1羽
resize4354.jpg
 
 
 
こちらは小さめの水鳥がひしめき合ってグァ グァ泣き叫んでいます
 
 
雪が降って周りが凍っても水辺は凍らず 春までのねぐらになります

nice!(169)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 169

コメント 8

michi

白鳥や雁、オオヒシクイ等の渡り鳥、それに青鷺や白鷺など野鳥の宝庫なんですね。結構近くから撮っているように見えますね。(望遠かな?) 
by michi (2013-11-30 07:06) 

pandan

いろいろな鳥が集まってきますね〜
by pandan (2013-11-30 07:32) 

テリー

白鳥が飛んでいる所を撮影したいですね。
by テリー (2013-11-30 14:54) 

袋田の住職

白鳥の幼鳥も元気に渡ってきましたね!

by 袋田の住職 (2013-11-30 17:28) 

JUNKO

長都にはカメラマンがたくさん行っていますね。皆さん傑作を撮っています。
by JUNKO (2013-11-30 19:05) 

ロゼ

しらさぎの写真の挿入がいけてますね。
by ロゼ (2013-12-01 12:40) 

ラン

こんなにたくさんの水鳥がいるんですね!
迫力ありますね~!望遠レンズでの撮影ですか?
by ラン (2013-12-01 22:56) 

すず

クロサギは良く見かけますが
シラサギは珍しいですね^^
すごくきれいです
12月に入りましたね
主婦の繁忙期です^^
日にちをずらして帰省しようと思ったら
母に「来なくてもいいよ~、大変だから」と言われました
その「大変」は、色んな意味が込められる気がします^^
シラネアオイさんのお子さん達は家族連れで帰省されるのですか
賑やかな時期が来ますね
by すず (2013-12-02 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

来道 袋田の住職 他初積雪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。