SSブログ

帆船 海王丸 Ⅱ [号外]

resize2463.jpg
 舳先のロープを解き始めました
resize2464.jpg
4本マストの最後尾は船首と同じ縦の帆だけのようです
resize2465.jpg
最初に縦の帆が張られていきます
resize2466.jpg
マストの中間にある縦の帆も順番に張られていきます
resize2467.jpg
3本のマストも同時進行で帆が張られています
resize2468.jpg
3本マストの2番めと3番めは2本づつありますが
resize2469.jpg
下の帆は下へ 上の帆は横棒ごと引っ張り上げます(重さは約2トン)
resize2470.jpg
この日差しの強い中 実習生はクタクタになりながらロープを引いています
resize2471.jpg
帆を張るためのロープをつなげると30㎞にもなるそうです
resize2472.jpg
だんだん帆船らしくなって来ましたがまだこれからがあるようです
resize2473.jpg
最後の5枚目の帆を張っています
resize2474.jpg
今日は船尾からの風を受けて帆を張るのも力が入りますね
resize2475.jpg
船首と船尾には風を受けてバランスを取るためタグボートが
resize2477.jpg
海王丸を支えていましたよ 次回も続きます

nice!(157)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 157

コメント 19

ももこ

先日 小樽でも海王丸を みかけまして、
帆を張った姿がみたいと 思っていましたので、
感激です♪
by ももこ (2013-07-25 01:32) 

さきしなのてるりん

帆船ってかっこいいですねぇ。
by さきしなのてるりん (2013-07-25 04:36) 

pandan

帆をはるときれいで
カッコいいですね〜
by pandan (2013-07-25 06:30) 

沈丁花

もの凄く格好いい!!!私も見てみたいと思います〜♪
by 沈丁花 (2013-07-25 06:31) 

himanaoyaji

帆船、夢が有りますよね、p(^-^)q
by himanaoyaji (2013-07-25 07:53) 

jakiko

こんな高い所に登って、すごいですね 
見ているだけで、めまいしそうです
by jakiko (2013-07-25 10:34) 

ryuyokaonhachioj

帆船、格好良いですね。近くで観たいです~~~。
by ryuyokaonhachioj (2013-07-25 11:24) 

mamii

帆船はかっこいいですね、夢があります。
by mamii (2013-07-25 12:24) 

めい

船上にはロープがいっぱいなんですね
帆を張った姿カッコイイです♪
by めい (2013-07-25 17:34) 

koto

カッコいいですね〜

by koto (2013-07-25 19:01) 

楽しく生きよう

帆船は帆を張るとはえますね。

海王丸は4本バークという帆を持つ帆船で一番後ろの柱には縦帆を張るようになっています。
by 楽しく生きよう (2013-07-25 19:23) 

ロゼ

青空が気持ちのいい日でしたね。
by ロゼ (2013-07-25 19:33) 

mutumin

カッコイイ!
夏に船は似合いますね!
by mutumin (2013-07-26 04:07) 

yoko-minato

帆を張った帆船ってかっこいいですね。
マストに乗っている乗組員の人たちって
恐くないんですね、高いところが・・・
by yoko-minato (2013-07-26 08:41) 

macinu

勇壮で素晴らしいですね~!!でも私、高い所無理です~(笑)
by macinu (2013-07-26 09:50) 

johncomeback

ステキだなあ、一日中見ていられそうです。
by johncomeback (2013-07-26 13:00) 

おど

青空の中、白い帆に白い姿で映えますね。 しかし北海道とは言え、陽射しが強そうなので、白い格好(長袖ですよね)は暑いでしょうねぇ。

by おど (2013-07-26 21:01) 

ぼくあずさ

若い海の男たちの祭典、愉しませて貰いました。
vielen Dank!
by ぼくあずさ (2013-07-27 07:23) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

帆船はいいですねえ。わたしも小さな帆船に乗って46年が過ぎました。
マストに雷が落ちたり、11月中旬の海に落水、3時間漂流など危険な目には合っていますがやめられません。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2013-07-30 15:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

帆船 海王丸帆船 海王丸 Ⅲ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。