SSブログ

今季3回目 マス釣り (リベンジ) [船釣]

resize0187.jpg
2月11日 建国記念日 午前5時30分 出港 今朝は特に寒いです
resize0188.jpg
マスだけの釣りは私と船長だけ 他の3名は宗八カレイや助宗鱈 うまく行けばマス釣り
resize0189.jpg
前回の坊主を返上して竿頭です 船長が私の釣りを見て途中参加です
resize0190.jpg
魚探を見ながら釣り人に指示を出します
resize0191.jpg
宗八カレイや助宗鱈は仕掛けを下ろして当たりを待ちます 2本竿で頑張っていますね
resize0192.jpg
釣果をのぞきにタラに宗八 マスの3目釣りですよ
resize0193.jpg
船の移動中にロッドキーパーにセットした竿とリールが消えてしまいがっかりのメンバー
resize0194.jpg
竿から離れるときはきっちり確認を怠らないこと 自己責任ですから
resize0195.jpg
僚船もそれぞれ釣果を上げている様子
resize0196.jpg
釣れていない船は無線で釣れている船の近くに寄ってきます
resize0197.jpg
一番大きなマスを神棚にお供えしました
resize0198.jpg
今回は 良形が揃って満足の行く釣行となりましたよ この他にも沢山
resize18063.jpg
いつものマス釣りの仕掛けを 上の2つは錘の代わりに付けるバケ(700g)どちらかを付けます
resize0201.jpg
下のハリスは全体で10mを超えますハリスが45cm
針間隔が180cmで針は4本を使用 バケ尻に1本
これをマスが針にかかるまで振り続けます根気と体力が勝負ですね

nice!(159)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 159

コメント 23

ぼくあずさ

やりましたね。燻製に出来ません?
お土産に買うことにしていた王子製紙の
燻製のシャケを思い出しました。
by ぼくあずさ (2013-02-19 04:13) 

pandan

大漁ですね^
海も空も寒そう
おつかれさまでした。
by pandan (2013-02-19 04:37) 

mutumin

わぁ~大漁!
これで、いろんな料理が出来ますね。
寒いのにご苦労さま!
by mutumin (2013-02-19 06:23) 

koh925

根気と体力が続く前に、私は船酔いしそうです
by koh925 (2013-02-19 09:06) 

獏

スバラシイ釣果ですね!
こんな大きな魚を釣ってみたいです^^)

by 獏 (2013-02-19 09:06) 

himanaoyaji

いや~~、寒そう、 好きでなきゃ出来ませんね、 (^-^)。
寒いのも嫌ですが私船酔いするんです、
湾内のイカダ(チヌ釣り)で酔った事有ります、 同僚に「こませはいらん」
って・・・ だれも介抱してくれませんでした、 (>_<)
by himanaoyaji (2013-02-19 09:37) 

mamii

大漁ですね。

でも寒そう。。
by mamii (2013-02-19 13:30) 

ryuyokaonhachioj

寒そうだけど~~大漁で満足でしょう。

by ryuyokaonhachioj (2013-02-19 14:07) 

akanenosora

こんにちは。
お寒い中でお元気ですね!
大漁で寒さも忘れてしまいますか~~?
by akanenosora (2013-02-19 14:24) 

ゆきゆき

寒さにめげずお疲れ様です。
爽快さが伝わります。
仕掛け、初めて見ました。
by ゆきゆき (2013-02-19 16:04) 

kazu-kun2626

いや~
良形が沢山釣れてよかった
ですね~
by kazu-kun2626 (2013-02-19 21:22) 

おど

マス釣りは奥が深そうですね。
by おど (2013-02-19 21:24) 

沈丁花

お魚が食べたく成りました〜(^。^)
お寒さ厳しい中お疲れさまでした。(._.)オジギ
by 沈丁花 (2013-02-20 04:09) 

ラン

さすがですね!!^^大漁~!!
しかし寒そうですね><でも、好きなことをしているときって、寒さなんてなんのその、ですよね^^私もスノボしているときは、寒がりを忘れてテンション上がります。
by ラン (2013-02-20 04:41) 

pandan

おはようございます、
昨日は雪が舞いました。
by pandan (2013-02-20 04:47) 

ミモザ

おはようさんです♪
大漁おめでとうございます。体力がいりそうですね。
それにとっても寒そう~!
by ミモザ (2013-02-20 06:37) 

hanamura

私は一匹釣り上げるだけで、腕がパンパンになりそうです。
あああ、でも、こんな大物大漁を、経験してみたいな~!
by hanamura (2013-02-20 07:31) 

まき

お寒いのにタクマシイ!
仕掛けとかも考えなくっちゃいけないし~釣りって奥が深そうですね(*^_^*)
それにしても大漁でテンションあがりそうです!

by まき (2013-02-20 09:45) 

johncomeback

道民だった頃(30年以上昔)も釣り好きでしたが、
真冬はせいぜいチカ釣り、船なんて想像も...ヽ( ´_つ`)ノ ?
by johncomeback (2013-02-20 10:25) 

ミラノ

大漁だと寒さも忘れちゃいますね。
魚がどんな調理方法でお口に入ったのかも気になります。
by ミラノ (2013-02-20 15:53) 

美美

竿頭とはすばらしいですね!
仕掛けはイカ釣りに似ています。
ハリスの長さや間隔は違いますが錘は倍は違いますね。
でもイカもしゃくり続けるので結構体力勝負です。
これからも元気で釣りに励みましょう(^^
by 美美 (2013-02-20 18:21) 

さきしなのてるりん

リベンジできました。お店で売ってるのからは想像できない新鮮さが漂ってきます。
by さきしなのてるりん (2013-02-20 20:38) 

ヤッペママ

これだけの釣果があると、寒さも忘れ楽しめたことでしょうね。
鱒は美味しいですものね。
by ヤッペママ (2013-02-21 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。