SSブログ

厳寒の支笏湖 Ⅴ 最終 [自然]

resize18124.jpg
北海道民は冬の厳しさは嫌というほど認識しています
resize18125.jpg
冬山や屋根の雪下ろしで亡くなる人はごく僅かでした
resize18126.jpg
最近は怠慢なのか認識不足なのか犠牲が多すぎますね
resize18128.jpg
心して厳しい冬を乗り切りましょう
resize18129.jpg
厳しい冬こそ真摯に冬と対峙しなければいけませんね
resize18130.jpg
あと2ヶ月もすると暖かな春がやってきます
resize18132.jpg
山線鉄橋を渡った親水公園側にはこんなプレートが
resize18107.jpg
ほぼ正面の恵庭岳の山頂から噴煙が見えました
resize18108.jpg
そうですここも活火山なんですよ
resize18065.jpg
前回のミニカトレア大きな花芽が開花しました
resize18066.jpg
2株ともⅠ輪づつ 全て咲いたら見事ですね
resize18040.jpg
塀の上の餌場に珍しく シメ がやってきてくれました
resize18144.jpg
とある日の日没僅か2~3分の間でした
resize18145.jpg
カメラを向けてシャッターを切っているうちに雲の中に隠れてしまいました
長い間 厳寒の支笏湖にお付き合いいただきありがとうございました

nice!(165)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 165

コメント 17

沈丁花

ミニカトレアと氷柱…対照的ですね〜〜
厳寒の今に…希望をいただきました〜σ(^^)
by 沈丁花 (2013-01-26 05:18) 

pandan

後2ヶ月か〜
待ち遠しいですね。
by pandan (2013-01-26 05:54) 

ryuyokaonhachioj

シメが可愛く止まってますね。
ミニカトレアは元気で何時も綺麗な花を
見せてくれますね。
by ryuyokaonhachioj (2013-01-26 06:58) 

ぼくあずさ

素敵な支笏湖の冬景色、ありがとうございました。
当地は、今朝も湘南の青空、お隣の辛夷の花芽が
目立つようになりました。
by ぼくあずさ (2013-01-26 08:40) 

mimimomo

おはようございます^^
いかにも寒そう~~な、そんなところにもシメがやってくるのですねぇ~
by mimimomo (2013-01-26 09:50) 

libre*

素晴らしい冬景色ですね♪
by libre* (2013-01-26 10:20) 

lamer

支笏湖の氷柱綺麗です。
by lamer (2013-01-26 16:30) 

akanenosora

厳しい冬景色綺麗ですね。
見れる機会もないと思いますから嬉しく楽しませて戴きました。
それと対照的なミニカトレア、お家の中は温かくて華やいでいますね!
by akanenosora (2013-01-26 17:20) 

ぼっこ

美しいカトレアを咲かせることの出来るシラネアオイさんは
本当に素晴らしいです。
by ぼっこ (2013-01-26 23:23) 

pandan

シメっていうのですね
かわいい〜
by pandan (2013-01-27 04:57) 

macinu

いや~!!激寒そうですね~!北海道~!
by macinu (2013-01-27 14:15) 

キャスリーン・ケリー

とうさま ご無沙汰してすみません^^
氷柱 綺麗だけれど寒そうです^^; 風邪など召されていませんか?
って、わたしがこの冬二度目の風邪っぴきですw 今まではこんなことなかったのに、、そういう齢周りなのでしょうか とうさまもご自愛くださいませ。。
by キャスリーン・ケリー (2013-01-27 15:27) 

mamii

支笏湖の冬景色、綺麗に撮られています。
by mamii (2013-01-27 16:40) 

chico

昨日はありがとうございました。
ブログがご縁で、演奏会に足をお運びいただき嬉しいです。
取り急ぎ御礼まで。
by chico (2013-01-27 17:59) 

kazu-kun2626

厳しい世界ですね~
by kazu-kun2626 (2013-01-27 20:54) 

gardenwalker

こんばんは
すっごく寒そうですね、でもきれい♪
ところで生活が便利になりすぎたのか
冬の犠牲になる人が増えていますね
なぜかお年を召した方が・・・
厳しかった頃を忘れてしまったのかな?
by gardenwalker (2013-01-27 21:15) 

momiji

支笏湖、洞爺湖あたりも温泉がありますが、火山地帯なんですよね。
by momiji (2013-01-27 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。