SSブログ

出窓の花と初雪 [雪国の生活]

resize17470.jpg
 11月19日 前日午後から降り出した雪は明け方までちらついて
resize17471.jpg
出窓のカトレア達も次々に花を咲かせています
resize17473.jpg
今年春に仲間入りしたパフィオぺディラムも大きく育ち株分けを
resize17474.jpg
2つに分けた双方とも花芽が出てきましたよ
resize17475.jpg
先日訪問したレ・コード館前で購入した新入りの西洋シャクナゲです
resize17480.jpg
沢山花芽が付いていて900円でした
resize17482.jpg
これも我家に来てから2度目の花を咲かせています
resize17483.jpg
出窓の外に目を向けるとスッカリ冬景色です
resize17484.jpg
昨夜のうちに除雪を終わらせて今朝はゆっくりしてました
resize17485.jpg
4台は駐車できるスペースの雪をこれからはここに捨てますよ
resize17487.jpg
2階の窓から周りを見渡すと冬のいでたちです
resize17488.jpg
除雪をしていない道路は圧雪状態で夏タイヤでは走ることが出来ませんね
resize17489.jpg
屋根の雪は早朝から暖房をすると屋根が温まり雪が滑り落ちますよ
resize17490.jpg
これからの雪国は来年の3月中旬までこれの繰り返しが始まります
始まったばかりの冬これからの長い月日を年寄りには大変ですが
楽しみながら 喜びに満ちた春を待ちます

nice!(171)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 171

コメント 34

mutumin

こちらより少し多い感じがします。
冬前は憂鬱になるけど、仕方ないですね。
来春まで雪と戦わなくては!頑張りましょう!
by mutumin (2012-11-25 05:30) 

pandan

ゆきがもう積もるのですね〜寒そうです。
花が咲くのが楽しみですね。
by pandan (2012-11-25 06:48) 

michi

もう雪なんですね。
でも、暖かい部屋、ひろ~い出窓でカトレアやパフィオなどの洋蘭が見事ですね。西洋シャクナゲの蕾も春の開花に向けて順調ですね。
by michi (2012-11-25 07:00) 

mimimomo

おはようございま~す^^
わぁ~、もう雪なんだわ(@@
by mimimomo (2012-11-25 07:26) 

vega

同じく、もう雪なんですね…(@_@)
日本は広い…
by vega (2012-11-25 07:50) 

yakko

お早うございます。
雪の季節に入ったんですね〜 眺めるのは綺麗ですが大変ですよね。
by yakko (2012-11-25 08:47) 

himanaoyaji

雪景色、見るのは良いのですかね、 住むとなったら大変ですね。
by himanaoyaji (2012-11-25 08:56) 

momoe

もう雪ですか!
暖房が完璧なので
北海道の人はむしろ寒がりと聞きますが
シラネアオイさんはいかがですか?

by momoe (2012-11-25 09:02) 

katakiyo

子供の頃雪国に住んでいましたので長い冬が終わり
黒い土が顔を覗かせたときの嬉しさを覚えています。
by katakiyo (2012-11-25 09:05) 

ayusa

おはようございます!!すっかり冬景色ですね!!
びっくりしました。
御写真、どれも綺麗ですね♡
by ayusa (2012-11-25 09:59) 

kazu-kun2626

北海道は早、真冬の風情ですね
カトレヤさん達居心地が良さそうで
活き活きしてますね~
by kazu-kun2626 (2012-11-25 10:21) 

satton

出窓で洋ランが元気に育っていますね。紫色のカトレアがきれいです。夜は部屋の暖房を落とせないでしょうね。
by satton (2012-11-25 10:23) 

まあ

ずいぶん積もりましたね。
暖冬なんて言われてるときの方が降るのかなぁ~なんて思ってしまいました^^;
by まあ (2012-11-25 10:41) 

ryuyokaonhachioj

外は、雪ですね。寒いでしょうから・・・
これから、本格的な雪になるのかね。
花たちは綺麗に咲いてます・・・ね。
by ryuyokaonhachioj (2012-11-25 11:03) 

macinu

お~すごい雪ですね~!出窓の花々とってもきれいですね~!!
by macinu (2012-11-25 12:10) 

johncomeback

北海道出身なので、懐かしい風景です。
by johncomeback (2012-11-25 12:20) 

PATA

そちらはすっかり雪景色なんですね。
出窓のお花がとてもきれいです。
by PATA (2012-11-25 13:06) 

斗夢

雪を嫌わず雪に戯れての毎日になりますね^^。
by 斗夢 (2012-11-25 13:19) 

koh925

いよいよ、本格的な雪の季節ですね
部屋の中と外の温度差も、大きく違うようです
by koh925 (2012-11-25 14:06) 

みぃにゃん

雪景色にビックリ!これから長い冬の始まりなんですね。
by みぃにゃん (2012-11-25 15:31) 

mamii

大分積もりましたね、こちらはすぐ消えるくらいしか降りません。
by mamii (2012-11-25 15:38) 

ゆきゆき

「出窓」での植物栽培、懐かしい光景です。
こちらでは家の構造に植物を置く為の出窓は余り見られません。
by ゆきゆき (2012-11-25 16:24) 

ラン

ニュースで今年の初雪は遅かったと聞きましたが、もう北海道は雪景色ですね~!
窓際のお花もきれいに咲いてますね^^

by ラン (2012-11-25 16:29) 

momiji

北国の屋根勾配は急ですね。
5寸勾配はありそうです。
by momiji (2012-11-25 17:37) 

pandan

今日はこちらは1日中雨みたいです。
by pandan (2012-11-26 06:06) 

ぼくあずさ

初雪、室内は常夏の花々。
まだ、根雪にはならないのでしょうね。
by ぼくあずさ (2012-11-26 07:43) 

リリー

シラネアオイさんの所も結構雪が積りましたね!
ご自宅からの景色がステキです。
暖かい室内で蘭の栽培!
我が家は、柑橘系トリオが元気にしていますよ(^O^)
by リリー (2012-11-26 10:13) 

ヤッペママ

除雪するほどの雪だったのですね。
by ヤッペママ (2012-11-26 16:39) 

さゆりんご

こんばんは・・・
ランが綺麗に咲いてますね♪
我が家のランはさっぱりです(-_-;)
って 私は鑑賞するのみですが^^
いよいよ冬が始まりましたね・・・
by さゆりんご (2012-11-26 20:11) 

せつこ

雪景色@@
こちらはまだです、今年は大雪になるかしら・・・それとも少ない年でしょうか・・・!
スキー場のシーズン券作ろうか思案中なのよ。
by せつこ (2012-11-26 20:11) 

akanenosora

こんばんは。
雪景色になりましたね。
寒そうブルブル。
でもお家の中は一段と暖かいのでしょうね。
カトレアが優雅に咲いて暖かいイメージが広がっていますね。
by akanenosora (2012-11-26 20:17) 

shiho

お花がキレイ♪
雪ですね~~。
寒そう!!
by shiho (2012-11-27 10:24) 

yoko-minato

外は冬景色なのに蘭たちのなんと
健やかな成長ぶり。
素晴らしいですね。
by yoko-minato (2012-11-28 07:16) 

美美

綺麗なお花から一転雪景色にビックリ!
そちらは停電は大丈夫ですか~
by 美美 (2012-11-28 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。