SSブログ

サケのふるさと館 [テーマパーク]

resize13444.jpg
遡上したサケを捕獲するためのインデアン水車も外されて
resize13445.jpg
サーモン橋の上からは魚は何も見えず
resize13446.jpg
 館内の水槽にはタツノオトシゴが 
resize13447.jpg
思ったより早く泳いでいました 背中のひれが 推進力を
resize13448.jpg
担っているようです
resize13449.jpg
次はこんなに綺麗なムツゴロウを見たのは初めてです 
resize13450.jpg
水中から岩にいきなり飛び付きましたよ
resize13451.jpg
 水中では紛れもなく魚ですね
resize13452.jpg
 サケの玉子です
resize13453.jpg
既に孵化しています 近所の幼稚園の園児達が間もなく放流に来ます
resize13454.jpg
千歳川の中を見ると産卵を終えたサケが最後の 
resize13455.jpg
命を振り絞って運命の時を迎えていました
日本海岸の石狩河口から70km程長い旅の終焉です
 

nice!(161)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 161

コメント 31

亀仙人 孝禎

最後の鮭は何か、そっと支えてやりたくなりますね。
命の輪廻って凄いですね。
by 亀仙人 孝禎 (2012-01-26 00:31) 

さきしなのてるりん

昔は池田町と松川村の境を流れる高瀬川にも鮭が登ってきました。
写真を見ながら、義母から産卵後の鮭をつかんだ話を聞いたことを思い出しました。
 話変わって危ない記事にナイスありがとうございました。今頃
危ないことに気がついたのでナイス消させていただきます。あしからず。ご了承ください。
by さきしなのてるりん (2012-01-26 00:37) 

りさ

サケのふるさと館というのがあるのですね。
タツノオトシゴもムツゴロウも可愛いですね^^ 行ってみたいです!
by りさ (2012-01-26 02:53) 

pandan

鮭の稚魚ってきれいですね〜
ムツゴロウって愛嬌がありますね。
by pandan (2012-01-26 06:20) 

kuwachan

おはようございます。
お近くの川で鮭が獲れるのですか?
凄いですね。
by kuwachan (2012-01-26 06:36) 

リキマルコ

さすが北海道ですね!
水槽で泳ぐ鮭は初めてみました~。今までムツゴロウは泥まみれのイメージでした・・・ーー;
by リキマルコ (2012-01-26 07:46) 

yakko

お早うございます。
タツノオトシゴがカワイイですね〜
ムツゴロウは久しぶりに見ました〜σ(^◇^;)
by yakko (2012-01-26 08:07) 

viviane

おはようございます
次回の北海道旅行で訪れる場所が決まりました!
是非、行ってみたい♪
by viviane (2012-01-26 08:10) 

akanenosora

おはようございます。
タツノオトシゴやムツゴロウ初めて見せて戴きました。
鮭の周りの水晶のようなもの綺麗ですね。
何なのでしょう? 玉子は勿論大好きですねぇ^^
by akanenosora (2012-01-26 08:12) 

majoramu

ムツゴロウのヒレって 手みたいですね。
by majoramu (2012-01-26 08:25) 

koh925

その節はお世話になりました
インディアン水車は、捕獲期間がすぎると取り外しをするのですね
最後の写真のサケ、産卵の時にお相手はいたのでしょうか?
by koh925 (2012-01-26 08:49) 

kokoa

こんにちは。
ムツゴロウ、とてもきれいですね。
おとぼけ顔がかわいいです!
by kokoa (2012-01-26 11:55) 

まいまい

大変遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします!
タツノオトシゴ、生で見たことないんですよね~。
それにしてもホントに不思議な生き物ですよね~。
by まいまい (2012-01-26 13:38) 

キャスリーン・ケリー

タツノオトシゴがおっきい@@; さけの卵が孵化したところ
初めて見たかもしれません。。 さけって健気ですよね~…
by キャスリーン・ケリー (2012-01-26 15:09) 

れもん

めずらしいものを見ました。
by れもん (2012-01-26 17:52) 

馬爺

シャケも牡はどうなるんでしょうかね?
卵を産むと生命を全うしてしまうなんて哀れですね。
なんだか今日のニュースで占冠では-31.4度だそうですね、
サッポロも雪が今年は多いそうで春まで雪かきが大変ですね。
by 馬爺 (2012-01-26 18:09) 

sunset

こんばんは。
タツノオトシゴやムツゴロウって
結構可愛いんですね~
by sunset (2012-01-26 21:45) 

yoko-minato

タツノオトシゴやムツゴロウ
等は中々見る機会がないですよね。
鮭の卵もこんなに小さくてそれぞれ
生命を感じますね。
by yoko-minato (2012-01-27 05:47) 

pandan

今日も東日本は雪がたくさん降るみたいですね。
by pandan (2012-01-27 05:54) 

せつこ

タツノオトシゴやムツゴロウは中々見られないから・・・初めてみました。
除雪は済みましたか、こちらも初めての除雪をしましたよ。
20センチくらい降ったかな!
by せつこ (2012-01-27 11:59) 

まるまる

こんなに大変思いをしている鮭さんなのに、どうしてもいくら丼と荒巻を思い出してしまいます。。。私って残酷物語~かも♪
by まるまる (2012-01-27 14:55) 

hieroh66

ムツゴロウが、石狩川に! しらなかったナ~!
by hieroh66 (2012-01-27 15:28) 

つなみ

シャケもイクラも大好き(^∇^)
タツノオトシゴも大好き!
by つなみ (2012-01-27 16:26) 

美美

ムツゴロウは泥の中だけに
いるのかと思っていました^^;。。。エヘ
by 美美 (2012-01-27 16:44) 

はなちゃん104M

サーモンと名の付いた橋があるんですネ。
タツノオトシゴが見られて、うれしくなりました。
by はなちゃん104M (2012-01-27 19:04) 

あゆさこ

 ムツゴロウ、初めて見ました。(*^_^*)
by あゆさこ (2012-01-27 21:47) 

唐津っ子

役目を果たし傷つき人生を終えようしているサケ.
ちょっと感動的ですね.自分の人生もこんなのなのかなぁ(悲)
by 唐津っ子 (2012-01-28 00:09) 

たかれろ

ママチ川でも、2月中旬ぐらいまでサケが登ってきてます。
偽物の時計台があるお土産屋さんの近くで、たくさん見られますよ^^b
by たかれろ (2012-01-28 23:53) 

斗夢

次に生命を預けて・・・。
人間が生命を一番粗末にしているかも。
by 斗夢 (2012-01-29 06:27) 

vega

地球には、不思議な生き物で溢れていますが…
一番不思議な生き物は、人なのかな…
by vega (2012-01-29 17:21) 

じゅりあん

ここ、行ったことがあります!
川の中が館内から見られるんですよね?(*^_^*)
by じゅりあん (2012-02-04 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。