SSブログ

山野草を撮りに日高路へ [山野草]

IMG_6046.JPG
4月29日 我街は雨 予報を見ると日高は晴れ
IMG_6049.JPG
痩せた行者ニンニクが群生していました 採らずに大きくなってから
IMG_6050.JPG
ガサモサ熊の様に歩き回りました
IMG_6051.JPG
カタクリは終盤を迎えているようでした
IMG_6052.JPG
ナニワズも元気に花を咲かせています
IMG_6053.JPG
一番上のは何の花でしょうか お判りの方はご教授願います
IMG_6054.JPG
アズマイチゲでしょうか この周辺はまだ開花してません
IMG_6056.JPG
今日にも咲きそうですが恥ずかしがり屋なのか
IMG_6057.JPG
カタクリはこれでもかと咲き誇って居ました
IMG_6058.JPG
日受けの良い所では一輪だけ開花していました
IMG_6063.JPG
昼時に寄ったのですが満員で入ることが出来ず
IMG_6064.JPG
夕刻5時ころに夕食を「いずみ食堂」で変わったお蕎麦を
IMG_6065.JPG
私は「かしわ」 奥様は「やまかけ」を頂きました
IMG_6066.JPG
お蕎麦が「ちぎり麺」のようで ここだけのようです
お昼時は特に込み合います日曜や祭日は要注意
次回も日高路の続きです

nice!(130)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 130

コメント 28

hirochiki

お蕎麦がとても美味しそうですね。
PCから良い香りが漂ってきそうな気がします。
by hirochiki (2011-05-03 05:53) 

シラネアオイ

おはようございます。御来訪の皆様これから2泊3日の旅行に出かけます。
PCの使えるホテルに泊まりますのでそちらに着きましたら、お伺い出来ると思います。行ってきます!!
by シラネアオイ (2011-05-03 06:24) 

pandan

おそばがおいしそうですね、
山は自然がいっぱいですね。
by pandan (2011-05-03 06:41) 

g_g

おはようございます
一枚目の写真はフッキソウだと思います
イチゲ類は天気が良くないと花びらが開いてくれないので
残念ですね、蕎麦おいしそうですね・・・
by g_g (2011-05-03 07:10) 

ameya

おそば、野趣あふれていておいしそうです。
そこでしか味わえないものですね(^_^)
by ameya (2011-05-03 07:28) 

HIROMI

カタクリ以外は、全然名前がわかりませんでした。
by HIROMI (2011-05-03 08:53) 

yakko

お早うございます。
山野草はあこがれです・・・∈^0^∋
by yakko (2011-05-03 09:06) 

satton

一枚目はフッキソウですね。咲いているイチゲは、垂れ下がるように上だけに葉があるのでアズマイチゲでしょう。閉じているのはキクザキイチゲに見えます。咲いているのを比較できれば面白かったですね。
by satton (2011-05-03 09:09) 

ぼっこ

そちらも春真っ盛りですね♪

by ぼっこ (2011-05-03 09:17) 

絵かきさん

良くご活躍若さ羨ましい。
時の過ぎるのは早いもの私など
勘違いが多くなったような・?

夫殿が自然保護団体に入っていますので
一番目の野草を調べてくれました。
「横に這って広がる低木で、常緑樹の葉が繁るので
目出度い富貴の字があてられた。」とか話してくれました。


by 絵かきさん (2011-05-03 10:04) 

ゆきゆき

こんにちは
いよいよ春本番ですね。
一番目は答えが出ておりますね。
アズマイチゲは葉の縁に切れ目がありません。これはアズマイチゲですが、多毛で葉に切れ目があるので「オクノアズマイチゲ(シラゲアズマイチゲ)」ではないでしょうか。
by ゆきゆき (2011-05-03 11:00) 

akanenosora

こんにちは。
北国にも春の山野草が咲き誇る好い季節の訪れですね^^
珍しいお蕎麦も美味しそう!
食べてみたいですよ。
by akanenosora (2011-05-03 11:11) 

yoko-minato

今はお宿でしょうか?
ゆっくりと楽しんでくださいね。

アズマイチゲの花いいですね。
咲いているところに出会うのも
難しいのでしょうね。
by yoko-minato (2011-05-03 11:18) 

木鶏

カタクリなど山花は、何かしら楚々としていますね。。。

by 木鶏 (2011-05-03 18:57) 

koume

ご訪問&nice!ありがとうございました♪
お蕎麦、美味しそうでそそられます。
実家は北海道で、今は福岡にいます~。
色の黒いwお汁~懐かしいー食べたいです^^
カタクリがとても綺麗ですね。
by koume (2011-05-03 19:15) 

sunset

こんばんは。
カタクリ、綺麗ですね~
人気のあるお店なんですね。
お蕎麦がとっても美味しそうです。
by sunset (2011-05-03 20:36) 

egg

こんばんは。 可憐なお花たち。野草って素敵。

そしてちぎり麺も!
by egg (2011-05-03 20:44) 

ぼくあずさ

カタクリはまだ見たことがありません。
秩父路では3月中旬の1週間と教えてもらいました。
by ぼくあずさ (2011-05-03 20:51) 

シラネアオイ

こんばんは!ホテルでPCを立ち上げましたが、皆様の所へ訪問に時間がかかり過ぎのためこの場を借りて御挨拶に代えて下さい!!フッキソウ、アズマイチゲ、等教えて頂き有難うございます。
by シラネアオイ (2011-05-03 23:23) 

pandan

おはようございます〜
GWも後半ですね。
by pandan (2011-05-04 06:18) 

袋田の住職

おととい山の上に登ったらカタクリが咲いてました。
可憐な花ですね。
by 袋田の住職 (2011-05-04 06:50) 

hanamura

饂飩のような蕎麦…これは美味しそう!
by hanamura (2011-05-04 09:13) 

旅爺さん

行者ニンニクの群生とは凄いですね。
当地や近県の山では見かけません。
美味しそうなお蕎麦に ゴックン です。
by 旅爺さん (2011-05-04 10:07) 

kuwachan

カタクリ、可愛らしいお花ですね。
山野草が次々と咲き始め、春の訪れを感じますね。
by kuwachan (2011-05-04 20:44) 

ふじかわ

知床もナニワズが咲き始めましたw
by ふじかわ (2011-05-04 21:25) 

へらんこりぃ

 お久しぶりです^^
うゎあ!麺類好きの私にはたまりませんね♪♪
by へらんこりぃ (2011-05-04 22:23) 

せつこ

そのお蕎麦食べたい、残しておいてね♪
by せつこ (2011-05-05 09:20) 

kimiko

はじめまして。ご訪問ありがとうございます。

カタクリの花は丈が短く下向きに咲くので、撮るときに悩みそうですねぇ。^^;
紫で凛として可憐な容姿がとても好きです。

by kimiko (2011-05-08 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。