SSブログ

山菜を採りに日高路へ [山菜]

IMG_6044.JPG
行者ニンニク(アイノネギ)この周辺にある群生地を
IMG_6045.JPG
何箇所かで良いものを選んで採ります
IMG_6067.JPG
お蕎麦で夕食を済ませて帰宅 後始末をしている間に
IMG_6068.JPG
蕗とボンナ 三つ葉が既に調理されて居ました
IMG_6069.JPG
行者ニンニクはこれからです 明日の夕食はジンギスカン
IMG_6070.JPG
独活は酢味噌和えで頂きます 葉は天婦羅で
IMG_6080.JPG
三つ葉の味噌汁 半熟卵入り 香り食感が抜群です
IMG_6039.JPG
出窓のカトレアが次々開花しています
IMG_6041.JPG
次はこの蕾が咲きそうです
IMG_6043.JPG
次がこれ
IMG_6042.JPG
全部の花が咲くと13個が咲きます
IMG_6035.JPG
先日娘が入学祝いのお返しにコーヒーメーカーと
IMG_6036.JPG
オーブントースターを贈ってくれました
IMG_6037.JPG
友人が家電販売店を開店したので IH 炊飯器を記念に購入をしました
厳しい経済状況の中で頑張ってくれることを願っています

nice!(127)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 127

コメント 28

egg

カトレアの花も蕾も精一杯生きている証を残していますね。
by egg (2011-05-05 00:24) 

ぷりん

カトレアの蕾☆
楽しみですね~(≧∀≦)
by ぷりん (2011-05-05 04:55) 

pandan

山菜が色がきれいでおいしそう〜
カトレアもきれいに咲いていますね。
by pandan (2011-05-05 05:40) 

yoko-minato

山菜がいろいろ採れるんですね。
買うものとは全然味が違うので
しょうね。
食べてみたいです。

ご友人の新しいお店がうまくいくといいですね。
厳しい世の中になりそうですが、
購買力が弱ってしまってはダメでしょう。
国民みんなが力を合わせて乗り越えていきたいですよね。
by yoko-minato (2011-05-05 07:07) 

ayusa

山菜美味しそうです~~~(^.^)

娘さん、優しいですね!!
新しい家電・・テンション上がりますよね~~!!
うちもようやくミキサーを手に入れて、毎日ジュースを作っています♪
by ayusa (2011-05-05 09:04) 

せつこ

アイヌネギがゾクゾクと~~いいな~~
箒に乗って行こうかな~~♪
趣味の大百姓は始まったかーーーー?
GW最後の日、我が家もやっと平素の生活が戻ったの(^0^)
by せつこ (2011-05-05 09:14) 

絵かきさん

カトレア咲かすのは、難しいでしょうね。
綺麗に咲いて楽しいですね。
我家もフキは買って食べますが・・
by 絵かきさん (2011-05-05 10:11) 

ぼくあずさ

行者ニンニクとタラノメの初物が秩父柴原温泉の宿(4月21日)の夕刻の膳に出ました。昔より料金を下げた為でしょうが、鹿やイノシシなどの肉類は姿を消していました。自採の山菜を食する贅沢な生活、羨ましく思います。
by ぼくあずさ (2011-05-05 11:11) 

kokoa

入学祝いのお返し、優しい娘さんですね。
カトレア咲くのが楽しみですね♪
by kokoa (2011-05-05 12:48) 

ameya

春の味、最高に美味しそうですね( ̄¬ ̄) ジュル…
by ameya (2011-05-05 13:13) 

馬爺

行者にんにく苗を戴いて植えて居ましたがなぜか枯れてしまいました。
暖かすぎても駄目なんですかね。
親孝行の娘さんですね、コーヒーメーカー素敵ですね、なんだかアイスとかマイルド等選べるんですね。

by 馬爺 (2011-05-05 18:07) 

ヤッペママ

お優しい娘さんなんですね(^-^)
この季節になると山遊びがしたくてウズウズします。
山菜の宝庫、北海道に行きたい~~~!
by ヤッペママ (2011-05-05 20:31) 

すもも

行者ニンニクは北海道のものでしたっけ?ガイドブックで見たような気がします。
by すもも (2011-05-05 20:41) 

sunset

こんばんは。
素敵なコーヒーメーカーですね~
マイルドとかリッチとか選べるんですか。
親孝行な娘さんですね。
by sunset (2011-05-05 22:36) 

michi

カトレアの花が次から次へと咲いていますね雪解けを待って伸びる行者ニンニクの群落見てみたいですね。山菜採りはよく行くんですが、近くにはありません。でも、肉と炒めたりして食べるのが大好きです。「ボンナ」って「イヌドウナ」でしょうか?これも大好物です。
by michi (2011-05-05 22:52) 

シラネアオイ

こんばんは!今夕オホーツク紋別より戻りましたが、明日早朝鰈釣りのため3時50分起床、4時50分出発のためこれから睡眠に入ります!
明日釣りから帰り次第皆様の所へお邪魔いたしますのでよろしくお願いします。
by シラネアオイ (2011-05-05 22:58) 

pandan

おはようございます
GWも終わりですね。
by pandan (2011-05-06 06:46) 

pandan

おはようございます。
GWもおわりですね。
by pandan (2011-05-06 06:52) 

はくちゃん

おはようございます
今日も、nice! だけでごめんなさい
m(_ _)m

by はくちゃん (2011-05-06 07:51) 

未来

凄い量の山菜ですね。
北海道は自然の恵みも凄いですね。
by 未来 (2011-05-06 08:50) 

akanenosora

おはようございます。
北海道は山菜も豊富で楽しみですね。
奥様は嬉し忙し? 楽しまれているのでしょうね^^
カトレアの蕾の先に滴がついているのは自然現象なのでしょうか?
カトレア育てた事がないので。
by akanenosora (2011-05-06 08:58) 

エデンの東

ブログへ訪問、nice!ありがとうございました。
ブログを始めたばかりで分からないことだらけですが、
よろしくおねがいしますm(_ _)m
by エデンの東 (2011-05-06 12:57) 

MANGO

わぁ~、なつかしい北海道の山菜がいっぱいです!
子供のころ、毎年家族で山菜取りに行っていました。
私は、兄と遊んでただけですけど・・・^^;
でも、これらの山菜、実は私は苦手で
ふき以外は食べられないんですよね^^;
by MANGO (2011-05-06 13:56) 

ぼっこ

山菜、素晴らしいですね〜☆
見ているだけでよだれが……
行者ニンニクペペロンチーノも美味しいですよ>^_^<
by ぼっこ (2011-05-06 14:58) 

つなみ

山菜をとりに日高路へ^^
素敵。どれもこれも豊かですネ。
楽しいお食事になりますネ。
コーヒーメーカー、と、オーブントースター、
食が楽しくなるアイテム。
お嬢様のお気持ちがこもっています。
美味しいコーヒーがいつでもお召し上がりですネ。
お羨まし~~い♪♪(≧▽≦)
by つなみ (2011-05-06 15:41) 

egg

また来ちゃいました。

炊飯ジャー 新しいのがうらやましいですっ!
by egg (2011-05-06 17:46) 

むっち

こんばんは。
行者にんにくの酢味噌和えも美味しいですよね。
実家で食べました。(笑)
by むっち (2011-05-06 22:27) 

おど

ジンギスカンですが、流石に本場ですね。 春から色々と新調されると何かやる気が出てきますね。
by おど (2011-05-07 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。