SSブログ

家庭菜園の準備 [家庭菜園、ガーデニング]

IMG_5967.JPG
4月20日早朝より家庭菜園の準備を
IMG_5968.JPG
昨年の残務整理や殻の後始末のため
IMG_5969.JPG
IMG_5970.JPG
IMG_5974.JPG
後始末の終わったとこから石灰や肥料を施し
IMG_5975.JPG
御近所から頂いた行者ニンニクが芽を出しています
IMG_5976.JPG
美味しそうなところですがあと3~4年置いて
IMG_5972.JPG
午前8時30分には作業を終えて夕日のスポットへ
IMG_5973.JPG
樽前山は雪解けが進み全体が黒くなってきました
IMG_5995.JPG
ミニカトレアが次々に花を咲かせて
IMG_5998.JPG
IMG_5999.JPG
IMG_6000.JPG
6組の姉妹が花を競い合っています 今年はニューフェースも
含めて13組の姉妹と2組の三つ子ちゃん達が咲きます

nice!(122)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 122

コメント 26

pandan

にんにく3.4年もおくのですね〜
カトレアきれいですね。
by pandan (2011-04-29 05:59) 

旅爺さん

わが家のぎょうじゃニンニクは1本になってしまいました。
by 旅爺さん (2011-04-29 08:37) 

ameya

着々と菜園の準備が進み始めましたね
それにしても、カトレア。。。見事です(^_^)
by ameya (2011-04-29 08:57) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2011-04-29 09:04) 

未来

家庭菜園の準備に忙しそうですね、
こちらの方は本番で、とっても忙しいです。
by 未来 (2011-04-29 09:21) 

絵かきさん

北の大地は心大きくしてくれるでしょう。
我家の菜園3坪位に玉葱80個ぐらい
採れるかな・夫殿が言ってました。
by 絵かきさん (2011-04-29 10:24) 

katakiyo

透明感のあるカトレアの素晴らしい発色ですが
お使いのレンズの良さでしょうか?
by katakiyo (2011-04-29 10:28) 

yuuri37

うわ~凄いなあ^^;
畑とか、お花とか・・・おそれいりました。
by yuuri37 (2011-04-29 11:15) 

せつこ

いよいよだね、春は忙しいよ♪
忙しくてもお手伝いできないからね…やったことないの!
でも、今年初めてミニトマトを植えたわ、山野草の日陰を作ってやるためにね。
by せつこ (2011-04-29 13:58) 

kuwachan

こんにちは。
家庭菜園本格的ですね。
うちは本当に狭いんですよ・・・(^^ゞ
by kuwachan (2011-04-29 16:07) 

mayu

シラネアオイさん、こんばんは^^

これって家庭菜園じゃなくって本物の畑ですよ!!!
素晴らしい野菜が出来るんでしょうね~!?
たのしみですね。

by mayu (2011-04-29 17:09) 

kokoa

こんばんは
ご無沙汰しています。
家庭菜園、楽しみですね♪
何年か前までは、夏はなす、きゅうり、アスパラやじゃがいもなど
育てていましたが去年からお花(ばら)に変更してしまったのですが
畑仕事は楽しかったです。
カトレア、とてもきれいに咲いていますね(^o^)
by kokoa (2011-04-29 21:07) 

puripuri

行者ニンニクも植えられているのですね。準備が整うと何を植えられるのでしょう。
広いのでいろんなのを植えられますね(^。^)
by puripuri (2011-04-29 21:32) 

marie

いよいよ、はじまりましたか・・・楽しみですね♪ (山に雪が・・・・)
カトレア姉妹もきれいに咲いてますね~♪
by marie (2011-04-29 23:09) 

sunset

こんばんは。
家庭菜園の準備、順調ですね。
行者にんにくって3~4年も置くんですか?
そんなにかかるなんてびっくりしました。
by sunset (2011-04-29 23:35) 

あっこ

こんばんは!シーズン開幕ですね♪
草取りとか手伝いに行きたいですw
by あっこ (2011-04-29 23:59) 

pandan

おはようございます〜
by pandan (2011-04-30 05:53) 

ぼっこ

家庭菜園、楽しみですね^^
行者ニンニクは羨ましいです。
我が家も少しばかり植えていますが一向に増えません。

by ぼっこ (2011-04-30 09:02) 

yu-papa

ご訪問くださり有り難うございました。
by yu-papa (2011-04-30 14:14) 

mamii

家庭菜園、忙しそうですね。
by mamii (2011-04-30 21:40) 

akanenosora

こんばんは。
いよいよ始まりましたね!
行者ニンニクって普通のニンニクとは違うのでしょうかね。
食べた事も見た事もないのです。
by akanenosora (2011-04-30 22:40) 

orange

かなりの面積ですね。畑を起こすのはたいへんですね。
腰痛にお気をつけくださいね。この季節、多いらしいですよ。
久しぶりにホコホコの畑の土に触れてみたくなりました^^。
う〜ん。カトレア^^。魅力的です。
by orange (2011-04-30 23:17) 

nagapenang

こんにちは。行者ニンニクって、3~4年置かないとダメなんですか。
by nagapenang (2011-04-30 23:18) 

つなみ

家庭菜園、すごいですネ(*^_^*)これからなんですね♪
by つなみ (2011-05-01 09:37) 

節約王

ご訪問&ナイス&コメントありがとうございました。嬉しく思います。
私もガーデニングは好きなので参考になります。
by 節約王 (2011-05-01 21:38) 

ふじかわ

ギョウジャニンニク、おいしそうですねw
by ふじかわ (2011-05-01 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。