SSブログ

山野草を探しに日高路へ [山野草]

IMG_5788.JPG
久しぶりに晴れ渡った7日山野草を探して日高路へ
IMG_5789.JPG
福寿草は満開を過ぎていました 一輪草が
IMG_5791.JPG
秘かにひっそり静かに咲いています
IMG_5792.JPG
まだ少し早いのかと思いつつ
IMG_5798.JPG
歩き周るとエゾエンゴサクが蕾の状態で
IMG_5802.JPG
熊の様にガサモサ歩き周ると陽だまりの良い所に
IMG_5803.JPG
たくさんの花達が肩を寄せ合って咲いています
IMG_5804.JPG
IMG_5805.JPG
IMG_5807.JPG
IMG_5810.JPG
IMG_5814.JPG
IMG_5815.JPG
山菜好きの人達が待ち望んでいるタラの木も
まだ新芽も膨らんでいませんでした

nice!(157)  コメント(37)  トラックバック(0) 

nice! 157

コメント 37

hirochiki

満開の桜も美しいですが、野に咲く花もとても可愛いですね。
一枚目のお花の黄色がとても鮮やかで、パワーをいただきました。
by hirochiki (2011-04-13 05:45) 

ameya

ちょっとずつちょっとずつ、北国にも春の声が届き始めているんですね
by ameya (2011-04-13 05:45) 

pandan

いろいろな山野草があるんですね、
どれもかわいいです。
by pandan (2011-04-13 05:59) 

はくちゃん

おはようございます
たくさん咲き始めましたねぇ
野に咲くお花って好きです

by はくちゃん (2011-04-13 09:10) 

satton

北海道の野の花も活動開始ですね。白い花は多く見られるキクザキイチゲ(菊咲一華)でなくアズマイチゲ(東一華)のようです。
by satton (2011-04-13 09:13) 

miuki

シラネアオイさんのところにも
春がやってきましたね~♪
湘南は桜が満開です^^*
by miuki (2011-04-13 10:54) 

hirosan

確実に春の息吹を感じますね~
タラの木は少し遅いのでしょうか・・・
by hirosan (2011-04-13 12:09) 

mamii

イチリンソウのアズマイチゲが咲いていますね。
by mamii (2011-04-13 13:43) 

プリン

野に咲くお花どのお花もかわいいですね*^^*
たらんぼの芽はまだまだなんですね~。
山菜とり好きですが、タラの木は芽を取ろうとしてよく跳ね返りに顔ケガします^^;
美味しいですよね♪
by プリン (2011-04-13 14:54) 

yoko-minato

きれいですね~。
どの花も北の国でじっと
寒さに耐えた花でしょうね。
そんな女性になりたかったです。
いろんなことに耐えながら
密かにきれいな花を咲かせて
自分を輝かせるなんて見事ですね。

by yoko-minato (2011-04-13 16:04) 

millet

山野草、可憐ですね~♡
福寿草もエゾエンゴサクの蕾も見せて頂け、感激です(^^)
by millet (2011-04-13 16:24) 

ぷりん

山野草のお花さんたち、かわいいですね~(≧∀≦)
by ぷりん (2011-04-13 16:38) 

ラン

かわいい草花に和みますね(^_^)
by ラン (2011-04-13 17:05) 

テリー

春が来たという感じで、色々な花が咲き出していますね。
by テリー (2011-04-13 17:50) 

kawasemi

タラの芽のテンプラとビール 飲みたい。
by kawasemi (2011-04-13 18:57) 

marie

山草探しながらのお散歩は気持ちも爽やかになりますね。
私は暑いのが大の苦手なので一年中、北海道にいたいくらいです^^
by marie (2011-04-13 18:58) 

MANGO

山に咲くお花って、
どうしてこんなに可憐でかわいいのでしょうね^^
見てるだけで微笑んでしまいます^^
by MANGO (2011-04-13 19:57) 

ため息の午後

私の元上司が定年退職後に地元の自然を守るために山野草の里
というボランティアで運営されているのを思い出しました。
時間を見つけて訪ねてみようかな(笑)。
by ため息の午後 (2011-04-13 20:33) 

おど

北海道の野山にも、ようやく春の訪れが来たようですね。
by おど (2011-04-13 20:48) 

g_g

エゾエンゴサクが何ともいえないいい色をしていますね。

by g_g (2011-04-13 21:10) 

あっこ

ひっそりと咲く山野草、大好きです。。。
恥ずかしながら「植物園」で見ていますが。また行きたくなっちゃった。

ようやく春ですね。
by あっこ (2011-04-13 21:11) 

HIROMI

春はしっかりと来ていたんですね。
可憐な花々たちですね。
by HIROMI (2011-04-13 21:41) 

kuwachan

可憐な山野草が次々と開花ですね。
北国にも春が着実にやって来ていることを実感できますね。
by kuwachan (2011-04-13 21:59) 

ゆうこ

福寿草が綺麗ですね!
タラの芽ってこういう木に出来るんですか
初めて見ました^^;
天麩羅にすると美味しいんですよねぇ♪
by ゆうこ (2011-04-13 22:23) 

sunset

こんばんは。
可愛い山野草ばかりですね。
春がだんだん近付いているようですね。
by sunset (2011-04-13 23:39) 

おじゃまま

カトレアも美しいですが、北海道の自然の中の花たちはまた格別♡
可憐ですね。
by おじゃまま (2011-04-13 23:48) 

pandan

おはようございます〜。
by pandan (2011-04-14 06:56) 

オールドママ

北海道も少しずつ春になってますね^^
私事で恐縮なんですがブログ止めました。
長い間ありがとうございました☆
一つの目標が達成できてうれしいです。
また再開する時はよろしくお願いします(^v^)
by オールドママ (2011-04-14 07:01) 

つなみ

野の花の可憐さと強さに胸が熱くなります。
たらの芽の天麩羅がいただきたくなりました。
塩がいいナー^^
by つなみ (2011-04-14 10:32) 

egg

力強くて可憐な野草たちですね。

タラの芽はまだですか~
by egg (2011-04-14 10:51) 

koh925

早春の野に自然に咲く花々
可憐で美しいですね、高山植物に出会ったように思えます
by koh925 (2011-04-14 11:24) 

hidens

こんにちは 春の妖精たち、ほんとに可愛らしいです。
こんなお花に出会いたいと思いながらも毎年どんどん暖かくなっていきます。
いつかは自分の足で会いに行きたいなぁと思います。
by hidens (2011-04-14 15:29) 

yakko

こんにちは。エゾエンゴサクの青色がステキですね〜〜
牧野植物園で初めて本物に出会って感動しました (*^_^*)
by yakko (2011-04-14 17:36) 

シラネアオイ

yakko 様 こんにちは!植物って不思議ですね!ムラサキケマンを見て良く似ていると思いました。

by シラネアオイ (2011-04-14 18:24) 

馬爺

大好きな山野草ですが最近は余り見る機会もなくなりました。
珍しい物は皆とられていまではさんやそうは富士山の麓へ行っても有りませんね。
一輪草可愛いですね。
by 馬爺 (2011-04-14 20:50) 

せつこ

春ですね、山野そうが続々と…♪
もう寝ては居れませんね、歩きましょう。
タラの芽、ウチの庭のタラの木も膨らんできました。
天ぷらが良いね。
山、怖くないの?ヒグマに気をつけてね。
by せつこ (2011-04-14 21:37) 

ayusa

シラネアオイさんの写真のファンは沢山いらっしゃいますねー!!

私もこの可憐な山野草の写真にも感動しました。
お花への愛情が感じられます。。注目を浴びて、山野草もさぞかし
喜んでいると思います♪

北海道・・行きたいなぁ。。
by ayusa (2011-04-20 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。