SSブログ

春の訪れ (カトレアの開花) [趣味]

IMG_5325.JPG
かれこれ10年前伊豆堂ヶ島蘭センターから購入のミニカトレアが
IMG_5326.JPG
一鉢だけ花芽を付けました 他にも新芽が芽吹いています
IMG_5327.JPG
もともとは種類の違う2鉢からこんなに沢山増えました
IMG_5328.JPG
この他にもまだ写真に撮れない新芽が顔を出しています
IMG_5416.JPG
花芽が出来て3週間ほどで開花しました
IMG_5417.JPG
このカトレアは気難しく株分けが上手に出来ません
IMG_5418.JPG
でも毎年この時期に華麗な花を咲かせて楽しませてくれます
IMG_5361.JPG
前回の朝日の夕暮に夕日のスポットへ夕焼けを求めて
IMG_5363.JPG
綺麗な夕焼けが始まりました木々が夕日に染まって
IMG_5364.JPG
太陽の沈む位置がだんだん西に移って居ます
IMG_5378.JPG
間もなく日没が近づいて 寒さが静かに忍び寄って来ています
IMG_5379.JPG
1月の日没は左の山の裾野に沈んでいた太陽が
IMG_5383.JPG
静かに夜の帳へと導いてくれます後1月もすると輝かしい
春の日差しをもたらせてこの雪原も新しい春の訪れとなります

nice!(112)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 112

コメント 28

pandan

葉の緑が鮮やかできれいですね〜
by pandan (2011-02-28 07:11) 

旅爺さん

北国なのによくカトレアを育てられますね。驚きです。
by 旅爺さん (2011-02-28 08:54) 

kokoa

カトレアのお花、色も鮮やかできれいですね。
この時期が毎年楽しみになりますね(^o^)
by kokoa (2011-02-28 08:54) 

さ〜にん

うちの植物たちも成長始めましたよ。春ってわかるのかしら…?
とはいえがじがじする猫がたくさんいるので無事育っていけるかはちょっと不明です^^;
カトレア、お花も楽しみにしてますね♪
by さ〜にん (2011-02-28 10:20) 

ameya

厳寒の地でもカトレアがこんなにきれいに咲くんですね。
鮮やかですね^^
by ameya (2011-02-28 10:31) 

伽耶

おはようございます^^
カトレア、綺麗ですね。
色合いも素敵です。
by 伽耶 (2011-02-28 10:38) 

おじゃまま

春の色、雪の中ではさぞかし美しく映えることでしょう。
by おじゃまま (2011-02-28 10:43) 

okimasa

カトレアって綺麗ですね。
色鮮やかで緑との組み合わせが素晴らしい♪
by okimasa (2011-02-28 10:53) 

ヤッペママ

ワァ~!沢山育てていらっしゃるのですね。
色艶もよく、愛情が感じられます。

今迄は見事に越冬していたのでそのままにしていたのですが
この冬、戸外に置いて枯らした鉢が何鉢も…(悲しい)

by ヤッペママ (2011-02-28 14:31) 

koh925

カトレアを育てておられるとは素晴らしいですね
私は蘭を頂いても数年で駄目にしています
樽前山でしょうか? 夕陽の写真がいいですね
by koh925 (2011-02-28 16:22) 

めぇてる

カトレア・・綺麗に咲きましたね
色も素敵=☆
by めぇてる (2011-02-28 16:23) 

beki

夕日が綺麗ですね!
応援ありがとうございました!
by beki (2011-02-28 19:26) 

puripuri

ミニカトレアが綺麗に咲きましたね。毎年咲くなんて羨ましいです。
ウチにも一昨年植え替えしたのを貰い、新芽が幾つか出て育っているのですが
花はいつになったら見られるのやら(・・?
by puripuri (2011-02-28 19:32) 

あっこ

色も落ち着いてるしフリルが素敵ですね。
でも手前の電卓から想像するに、「ミニ」なんですねぇ。可愛らしい!
by あっこ (2011-02-28 20:49) 

美美

見事に綺麗なカトレアの花がさきましたね。
夕陽もまたオレンジ色に輝いて綺麗ですね(*^^)
by 美美 (2011-02-28 21:42) 

kuwachan

見事なカトレアですね。蘭女王といわれるだけあって素晴らしいです。
うちには15年目の胡蝶蘭がありますが、蘭は花持ちがいいので
世話のし甲斐がありますね。
by kuwachan (2011-02-28 22:14) 

akanenosora

こんばんは~~。
外は冬でもお家の中は温かなのでしょうね。
蘭の女王さまも艶やかに咲き始めましたね。

by akanenosora (2011-02-28 22:41) 

おど

真っ赤な夕焼け綺麗ですね。 明日も晴れそうな雰囲気です。
by おど (2011-02-28 23:09) 

CHLIE.mk91

カトレアの花、とても綺麗ですね!
輝く夕焼けも素敵です♪

本日よりブログを見る時間が確保出来たので今日からまた伺わせてもらいます♪^^
またよろしくお願いしますm(_ _)m
by CHLIE.mk91 (2011-03-01 02:24) 

pandan

日が少し長くなりましたね。
by pandan (2011-03-01 06:23) 

yoko-minato

カトレア・・・
絶句してしまいました。
きれいですね。私は難しくて
育てられません。2鉢から増やした
なんて、尊敬してしまいます。
カトレア、欲しいなぁーって
思ってしまいました。見つけたら
買ってみたいです。
by yoko-minato (2011-03-01 06:42) 

michi

おはようございます。カトレア綺麗ですね。自分で育てたカトレアの花は特にきれいでしょうね。温度管理など大変だったのではないでしょうか。欲しいなと思っても、その後の管理を考えると,私も諦めですね。
by michi (2011-03-01 07:28) 

yakko

お早うございます。
カトレアをご自宅で〜 素晴らしいですネ。(^。^)
夕陽が沈んでいく様子がステキです。
by yakko (2011-03-01 08:29) 

絵かきさん

こちらの今朝は小雨、三寒四温で
晴れたら暖かくなるから???と
思っていましたが、
色鮮やかなカトレアを見せて頂き
丹精なさっていられることに
驚いています。
カトレアを育てるのは難しいのに
シラネアオイさんには感服です。
小雨は忘れ私も楽しいです。

by 絵かきさん (2011-03-01 09:25) 

hieroh66

北海道の夕焼けは、大陸の夕景を連想させますね!
by hieroh66 (2011-03-01 09:32) 

mamii

カトレア、よく北国で育てられましたね。
by mamii (2011-03-01 13:46) 

satton

カトレア、綺麗に咲きましたね。他の株も元気がよさそうで、これから次々に咲きそうです。
by satton (2011-03-01 16:36) 

サケの故郷

何時も色鮮やかな美しい写真ですね。
私も植え木が好きで、我が家でもシンビと胡蝶蘭と椿が花を付けています。

今日は寒い中、お出で頂きありがとうございました、
さっそく、部屋に飾らせて頂きました。
by サケの故郷 (2011-03-01 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。