SSブログ

 健康セミナー 「第3回」 [健康]

IMG_5388.JPG
第3回 「健康セミナー」 が2月22日に千歳市市民文化センターにて
IMG_5391.JPG
「腸の役割」について 十二指腸 小腸 大腸について
IMG_5051.JPG
詳しくお話がありました 今回も30名を越える参加者が集い
IMG_5392.JPG
健康の入り口 「病気は自己責任」をテーマに
IMG_5052.JPG
IMG_5053.JPG
IMG_5055.JPG
IMG_5058.JPG
IMG_5060.JPG
IMG_5062.JPG
IMG_5063.JPG
良好な健康維持のため食生活の重要性を痛感いたしました
IMG_5406.JPG
約2時間にわたる「第3回 健康セミナー」
IMG_5064.JPG
IMG_5067.JPG
IMG_5068.JPG
IMG_5074.JPG
最後は病気に対する質問で終了いたしました
IMG_5413.JPG
若い時には気にもしていなかった事が歳と共に不安になっています
次回も健康セミナーに参加して不安の解消をしていきたいと思います

nice!(141)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 141

コメント 30

yakko

お早うございます。
健康セミナーでお勉強されていますね(^。^)
by yakko (2011-02-24 06:12) 

pandan

健康セミナー、再認識することがたくさんありそうですね。
by pandan (2011-02-24 06:49) 

花火師

若いときから健康のありがたみが分かっていたらって思いますよね
by 花火師 (2011-02-24 08:18) 

はくちゃん

おはようございます
健康。。維持したいですよね

by はくちゃん (2011-02-24 09:30) 

絵かきさん

健全なる身体に健全なる精神が
宿る・・・と言いますからね。
by 絵かきさん (2011-02-24 09:49) 

つなみ

私も、最期の瞬間まで、健康でありたいと願っています。(*^_^*)
by つなみ (2011-02-24 11:43) 

ゆきゆき

高齢になると腸の働きが鈍くなります。色々と対策を試みてはいるのですが。
by ゆきゆき (2011-02-24 11:52) 

yosyas

知る恐さと、知ることで得る安心感。
後者の重要性を理解してきちんと向き合える
シラネアオイさんは大人だなぁと思います。
身体は自分で管理していかないといけないのですよね。。。
しみじみそう思わせていただきました(;-;)
by yosyas (2011-02-24 12:31) 

kokoa

とても良いテーマのセミナーですね。
この間、わんこの小腸と大腸のしくみについて
勉強したばかりでした~(^o^)
by kokoa (2011-02-24 15:29) 

馬爺

健康セミナーもスポンサー付ですね、やはり健康でないと何もできませんからね。
by 馬爺 (2011-02-24 19:37) 

旅爺さん

特に老後は役に立つセミナーでしたね。
by 旅爺さん (2011-02-24 19:40) 

mamii

健康を維持したいですね。
by mamii (2011-02-24 20:43) 

yosyas

シラネアオイさん、こんばんは^^
コメントありがとうございました。いつもありがとうございます。
そうでしたか。大病をご経験されていらっしゃるからこそ
今でもちゃんとご自分で勉強されて管理されておられるのですね。
それでも、正面から受け入れていくのは強さが必要だと思います。
本当は、若いうちから(私はもう中年ですが^^;)きちんと意識し
正しい知識を身に付けて、身体の声を聞かないといけないのでしょうね。

私は、婦人科の簡単な検診でも勇気が要ります。
毎回、結果を聞くのもドキドキして正直恐いです。。。情けない。
でも、この先の時間と今担っている役割を果たすためにも必要だと感じ
義務感のようなものを持ってから行くようになりました。
今は、体力強化にも目を向けているところです。それも大事かなと。。

この歳でも、加齢の症状ははっきり出てきているので
今から出来ることをやっていかないとなぁと、思いました。
by yosyas (2011-02-24 21:00) 

おど

健康第一ですね。 普段からの運動と食生活、それにストレスを貯めないことなのでしょうが、中々難しそうです・・・。
by おど (2011-02-24 21:56) 

kuwachan

年齢とともに、あちこち故障がでてくるのも仕方がないとは思いますが
やはり健康が一番大切ですよね。
by kuwachan (2011-02-24 22:03) 

あずちゃん

やっぱりヨーグルトとかって効果あるんでしょうか?
太るのと体にいいのとどちらを取るべきかとか悩んでしまいますが・・・。
by あずちゃん (2011-02-24 22:42) 

pandan

来週はもう3月ですね。
by pandan (2011-02-25 05:44) 

mutumin

私も大腸癌になってから、気をつけてます。
「健康の元は腸」・・・という事で、毎日ヨーグルトや発酵食品を食べるように心掛けています。
もちろん愛犬も同じ食事でヨーグルトも食べています。
by mutumin (2011-02-25 08:24) 

S_S

こういうのって、時間があれば出てみたいです
何せ知らない事ばかりですし
間違った知識を、ずっと持ってる事も多々ですから…
健康あっての日々ですからね^^

by S_S (2011-02-25 08:47) 

せつこ

あら~~冬眠中じゃなかったの?
冬眠をしていても、ちゃんと健康管理はしているのね、感心♪
私は、成人病は無しです、バンザイ\(^0^)/
by せつこ (2011-02-25 09:53) 

ぷりん

健康って大切ですね~(^-^)
by ぷりん (2011-02-25 16:02) 

hieroh66

先日の定期健診で、中性脂肪が237(基準値30~149)になってしまいました。時々血液検査もするといいですよ!
by hieroh66 (2011-02-25 16:38) 

まるまる

こんにちは、ためになるセミナーですね。
健康こそ一番大切な宝、私も気をつけようと思います。^^
by まるまる (2011-02-25 17:53) 

Jetstream777

私は3年おきにポリープ検査をすることになっています。(泣)
by Jetstream777 (2011-02-25 20:00) 

ため息の午後

そろそろ健康にも気を付けなければならない年齢になってきました。
タバコもやめなければと思いながらも・・・(涙)。 写真を撮るように
なって前よりも歩くようにはなりましたが。
by ため息の午後 (2011-02-25 20:42) 

akanenosora

こんばんは。
健康は食からと思いますけれど気にはしていながら
完全ではないと反省ばかりの毎日です(._.;)
by akanenosora (2011-02-25 22:33) 

HIROMI

私は去年、胃の検査でOUTでして、ピロリ菌を退治する薬を飲みましたっけ…薬は1サイクルでは治らず、2サイクルしました。
by HIROMI (2011-02-25 22:50) 

hanamura

ラジオで「健康の為なら死んでもイイ」という話を聞いて笑いましたがぁ…
私は朝NHKラジオで、「健康ライフ」を聞くのが日課です。ご自愛ください。
by hanamura (2011-02-26 09:39) 

ミラノ

健康である事は大事なんだけど、日頃はなかなか...

この度、アイコンとアドレスを変更致しました。
今後はこちらのアイコンでお願いします。
今後とも宜しくお願いいたします。
by ミラノ (2011-03-01 16:32) 

yoko-minato

体の健康は誰しもが願っていると思います。
そして一番大事なことが食かもしれないですね。

by yoko-minato (2011-03-02 15:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。