SSブログ

上弦の月 [自然]

IMG_5298.JPG
2月11日は上弦の月 夕日が沈むころ西の空に
IMG_5299.JPG
綺麗に輝く上弦の月が いつもの夕日のスポットへ
IMG_5300.JPG
夕日と共に撮りに行ってきました
IMG_5301.JPG
雪原に夕日が映えて薄紅色に染まります
IMG_5302.JPG
樽前山と風不死岳は厚い雲に覆われて隠れていました
IMG_5303.JPG
何気なく振りかえると土手の上に緑に煌めく若い新芽が
IMG_5304.JPG
もう春の息吹を感じているのでしょうか
IMG_5305.JPG
ほんの5㎝にも満たない新芽でした
IMG_5306.JPG
ここにも違う種類の若い新芽が顔を出しています
IMG_5307.JPG
間もなく日没です 日が陰ると一段と寒さが募ります
IMG_5310.JPG
IMG_5316.JPG
IMG_5318.JPG
IMG_5320.JPG
最初の上弦の月からここまで約30分程夕日のスポットで
頑張りましたがそろそろ限界です寒くて手がかじかんできました

nice!(139)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 139

コメント 22

pandan

月が涼むとき弦が上だから
上弦の月って覚えました〜
by pandan (2011-02-22 06:22) 

ukbeat

初めまして。

上弦の月、娘の中学受験で覚えました(汗)

実際に見た方が覚えやすいですね。

とても幻想的できれいです。
by ukbeat (2011-02-22 06:58) 

新危機管理研

早くも芽吹き始めたのですね。
by 新危機管理研 (2011-02-22 08:01) 

はくちゃん

おはようございます
新しい芽が出てきているんですね
なんか、うれしいですよね

by はくちゃん (2011-02-22 09:10) 

絵かきさん

素晴らしい写真ですね。
中々写すのは大変なことと
きいています。見せて頂けて
嬉しいです。有難う。
by 絵かきさん (2011-02-22 09:13) 

サケの故郷

ご連絡ありがとうございます。
メッセジを送ろうと考えましたが、場所が解らず、コメントにしました。
私の当番は3月1日までありませんが、本当にありがとうございます。お会いできたら嬉しいですね。
by サケの故郷 (2011-02-22 09:31) 

hieroh66

雪のある土手から新芽の”息吹”、見過ごしてしまいそうな風景を、捉えた
感性に 乾杯!!
by hieroh66 (2011-02-22 10:04) 

yoko-minato

雪原の中に見つけた新しい命・・・
自然の凄さ、植物たちの生命の強さ
を感じますね。
考えると不思議です。
感動ですよね。
by yoko-minato (2011-02-22 10:07) 

つなみ

ああ~・・とってもきれい・・!!
私は、月光を創作バレエで踊ったことがあり、
それを思い出してしまいました。
青い光の中で、月を背景にして。
今はまた、当時とは違う感覚で踊れそうな気がします。
少~~~しずつだけど、日が長くなってきていますネ。
もう、芽吹きの季節。もうすぐ春が来ますネ^^
by つなみ (2011-02-22 10:56) 

禮 (Rei)

春の息吹も感じられるようになったようですね。
こちら(横浜)も、日中には日の暖かさが段々と春らしさを告げているようです。
by 禮 (Rei) (2011-02-22 13:09) 

さ〜にん

今時期から春の準備が始まっているんですね
まだまだ冬の気分でしたが、なんだかうれしい気持ちです♪
by さ〜にん (2011-02-22 13:35) 

mamii

新芽が出てきているようですね。
by mamii (2011-02-22 19:48) 

ぷりん

夕日☆日没のお写真☆
ほんとに素晴らしいですね~(≧∀≦)
by ぷりん (2011-02-22 22:05) 

HIROMI

雪の下でもちゃんと春の準備をして居るんですね。希望にあふれる写真ですね。
by HIROMI (2011-02-22 22:38) 

kokoa

どのお写真もすてきですね。
キラキラと輝いていて、新芽が春を感じさせてくれますね^_^
by kokoa (2011-02-22 23:05) 

akanenosora

雪景色の夕日が綺麗ですね。
冷たく澄んだ空気を感じます。
今朝は右側が欠けている月が見られましたから
日ごとに細くなる下弦の月になるのでしょうか。
by akanenosora (2011-02-23 06:43) 

pandan

新芽ってかわいいですね。
by pandan (2011-02-23 07:05) 

yakko

お早うございます。
素晴らしい夕陽・夕焼けですね〜〜〜
新芽に春の息吹を感じます(^。^)
by yakko (2011-02-23 08:31) 

satton

上弦の月、綺麗に撮れましたね。新芽を見ると北国でも春が近いことを感じます。
by satton (2011-02-23 13:07) 

ゆうこ

上弦の月、私もぴかりんのテキストで覚えました(^_^;)
習った記憶がないんですけど…(笑)
綺麗に撮れていますね!
寒い北海道でも春の準備は始まっていますね
by ゆうこ (2011-02-23 16:51) 

mutumin

上弦の月と自然のようすが上手く撮れています。
素晴らしい!
by mutumin (2011-02-23 17:48) 

ため息の午後

昨夜は、私の愚痴にお付き合いいただきありがとうございました。
私も仕事帰りに何気なく見上げた空に月が浮かんでいたりすると
いいなーと感じます。 満月もいいけれどこれぐらい欠けた月の方
が印象深いですね(笑)。
by ため息の午後 (2011-02-23 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。