SSブログ

本格的な積雪の除雪 [雪国の生活]

IMG_4398.JPG
                                                       06:56
18日早朝より吹雪です
IMG_4399.JPG
午前11時まで降り続いた雪が止みました
IMG_4400.JPG
                                                       11:22
早速玄関と車庫前までの除雪を始めました
IMG_4401.JPG
積雪は30㎝程でしょうか 時々休みながら
IMG_4402.JPG
雪が止んで日差しが強くなってきて屋根の雪が落ちてきます
IMG_4403.JPG
軒下の除雪は充分気を付けてくれぐれも下敷きになりませんように
IMG_4404.JPG
我が家の屋根はリフォームで塗装をしたばかりで雪が落ちやすい
IMG_4405.JPG
両隣の屋根はまだ雪が落ちてきません
IMG_4406.JPG
13時25分 2時間をかけて除雪の終了です
IMG_4407.JPG
日差しが強かったので先に終わった所は雪が解けました
IMG_4409.JPG
後からの除雪はまだ雪が解けていません 
IMG_4408.JPG
                                                      13:25
冬季間は3~5㎝の積雪で除雪をします
IMG_4413.JPG
家の周りの畑や花壇に雪を積み上げていきます
IMG_4414.JPG
北海道の雪は2~3日で締まってきます 次々に降る雪をその都度
除雪をしていきます 貯めると雪が硬くなって重たくなり大変なことに
シーズン中に畑や花壇に積み上げた雪は3mを越えます
IMG_4507.JPG
                                                      18:28
本日のオマケ  怪奇月食?
IMG_4508.JPG
                                                       18:29
12月21日は皆既月食でした

nice!(146)  コメント(40)  トラックバック(0) 

nice! 146

コメント 40

美美

雪は見たくないものを隠してくれるけど
雪かきはたいへんですよね。
ご苦労様(^^)/
by 美美 (2010-12-22 00:20) 

ami

こんばんは。
寒そうな景色ですが、もう、毎日がそんな生活なんですね。
雪かき、ご苦労様。くれぐれも滑らないように・・・・
月食が綺麗に見えたのは、北海道だけみたいだけど、よかったですね。

by ami (2010-12-22 00:24) 

perseus

こんばんは。
やはり、北海道は凄まじい雪の量ですね!?
皆既月食、見たかったですが雨でした^^;
by perseus (2010-12-22 00:39) 

あーちゃ

雪かきが必須の時期ですね。くれぐれも落雪にご注意を!
月食みれたんですねー^^
きれいです☆
私は、ここでみれたので、とっても嬉しいです♡
by あーちゃ (2010-12-22 00:49) 

すずらん

雪・・・本番ですネ^^
寒さも厳しいと思います。。。
充分に、お気を付けて!
by すずらん (2010-12-22 01:43) 

クララ

雪かきお疲れ様でした。北国の人たちは、これから
大変ですねー。皆既月食見れたんですね。それにしても
怪奇月食不思議な写真ですね!

by クララ (2010-12-22 05:30) 

yakko

お早うございます。 すっかり雪景色ですね〜 
雪を眺めるのは好きですが、雪かきは大変ですよね(-。-;)
怪奇月食???ヾ(℃゜)々
by yakko (2010-12-22 06:27) 

pandan

しいかり雪が積もっていますね、
本格的な冬がやってきましたね。
by pandan (2010-12-22 06:32) 

baby_pink

除雪ご苦労さまですm(__)m
シーズン中は3メートルも積もるのですねぇ!!
大変なことも沢山あると思いますが、この冬が
あってこその、素晴らしい春が、夏ややってくるのでしょうね^^

月食・・綺麗ですね^^
by baby_pink (2010-12-22 07:01) 

yoko-minato

雪景色・・・
とてもきれいですが゛生活を
される人たちは大変な苦労があるんでしょうね。
それでも体力のある人がいる家は何とか
なるのでしょうけど一人暮らしの家庭や
お年寄りばかりの家庭、病気を抱えている
人たちはお困りでしょうね。
それにしても素敵な家ですね。

by yoko-minato (2010-12-22 07:47) 

はくちゃん

おはようございます
青空と雪景色 写真で見ているのは綺麗ですが、雪かきが大変なんですね
3m。。。 すごいことになるんですね

by はくちゃん (2010-12-22 08:56) 

sumairu

うわゎゎゎゎ~雪景色~ヽ(^。^)ノ

by sumairu (2010-12-22 10:50) 

ゆきゆき

こんにちは
雪国を知らない女房は「雪が降ると家の中で趣味に浸れますね」などと暢気な事を言ってます。
by ゆきゆき (2010-12-22 11:16) 

satton

函館地方はもっと積もった感じです。重い雪の除雪は腰痛持ちにはこたえます。
by satton (2010-12-22 11:20) 

ゆうみ

除雪作業は本当に大変だね。お疲れ様です。
雪景色は綺麗なのに 雪国育ちの私には時として白い悪魔に見えてしまします。
by ゆうみ (2010-12-22 11:31) 

つなみ

まあ!^^すごい雪景色ですネ~!
さぞかし寒いでしょうねえ^^
by つなみ (2010-12-22 13:19) 

mimimomo

こんにちは^^
雪かきが大変ですね。わたくしは慣れないから、数年に一度の雪の時は
大変です(__;
昨晩はそちらは晴れたのですね。皆既月食は見えたでしょうが、きっと
相当寒かったのでは?
by mimimomo (2010-12-22 13:21) 

めぇてる

ゆき♪ゆき♪
って、喜んでしまう私ですが、
雪かき大変ですね~ホントお疲れさまでした
皆既月食見られたのですね・・こちらは雨でした
by めぇてる (2010-12-22 16:18) 

puripuri

こんにちは~ ご訪問ありがとうございます。
雪の頃にはもう何年も帰っていないので、雪を見ると嬉しくなります。
by puripuri (2010-12-22 17:14) 

marie

シラネアオイさんこんばんは
雪、すごいですね~  & 素敵なお家ですね~
by marie (2010-12-22 17:49) 

おど

さすが北海道、もう吹雪で積雪30cmですか・・・。 皆既月食は北海道だけまともに見られたようで、羨ましいですねぇ。
by おど (2010-12-22 21:45) 

michi

雪かきいやですよね。北海道の雪は冷たそうですね。早々、昨日の皆既月食、北海道ではみれたんですね。うらやましい。
by michi (2010-12-22 22:24) 

HIROMI

ついに雪かきのシーズン到来ですね。そちらはこちらよりももっと寒いし、もっと雪がありますね。(娘がそちらに住んでいるので、気温のチェックを欠かしません)
わたしも皆既月食見ました。きっと同じ頃、同じ空を眺めていたんですね。
by HIROMI (2010-12-22 22:52) 

sunset

こんばんは。
もうすっかり雪景色なんですね~
雪かき、お疲れ様でした。
皆既月食を見られてよかったですね。
こちらは無理でした。
by sunset (2010-12-22 23:06) 

mutumin

今日も雪、降ってたんですかぁ?
青森は、明後日から、また雪が降るようです。
除雪にはくれぐれも気をつけて・・・屋根下は特に!
皆既月食、上手く撮れていますねぇ。
by mutumin (2010-12-22 23:18) 

pandan

昨日は最高が16度もあったようで四国は暖かだったです、
へんな天気ですね。
by pandan (2010-12-23 05:53) 

未来

本格的に降り始めましたね。
ちょっとだけ体験したいものです。
by 未来 (2010-12-23 08:46) 

millet

皆既月食、見られなかったので、シラネアオイ様に怪奇月食まで、見せて頂けて嬉しいです~(^^)
雪かき、大変ですね。。。毎日続くと腰を痛めますよね。。。雪の神様、どうかお手柔らかに。。。
by millet (2010-12-23 08:57) 

yakko

お早うございます。彦根で雪かきを体験しました・・・
by yakko (2010-12-23 08:59) 

せつこ

たくさん降りましたね、これからまた降りそうですよ。
きれいにされて・・・疲れたでしょう!
滑って転ばないでね。
by せつこ (2010-12-23 10:33) 

ヒロ

いつも訪問&niceありがとうございます。
また、遊びにきますね。

by ヒロ (2010-12-23 11:19) 

オールドママ

雪かき、ご苦労様でした^^
さあ~!暖かいコーヒーでもどうぞ(笑い)

勿体ないから、ついでに雪だるまたくさん作っちゃおうかな(苦笑)
玄関前に大小の雪だるまいっぱい並べてみたいね・・・爆笑
by オールドママ (2010-12-23 13:19) 

koh925

いよいよ、今年の雪も本番ですね
雪かきは大変でしょうが、くれぐれも腰などを痛めないよう
ご自愛ください!
by koh925 (2010-12-23 13:28) 

ふゆん

雪たいへんそだけど
雪景色の似合うかわいいおうちがおおいようなー
by ふゆん (2010-12-23 14:30) 

アイ

こんにちは。ナイスありがとうございました。北海道の雪はすごいですね。その代わり、家の中の暖房は、とてもしっかりしていると聞いたことがあります。素敵なおうちでですね。
by アイ (2010-12-23 15:45) 

ゆうこ

2時間もかけての、除雪
お疲れ様でした
こちらは年に数回の雪で、大慌てしていますが
雪国の方は慣れたもんなんでしょうねぇ
by ゆうこ (2010-12-23 17:31) 

ぷりん&りく

お疲れしゃまでし~★
すんごい雪~~!!
運転もこわそうでし~~・・・汗・・
by ぷりん&りく (2010-12-23 20:40) 

りらら

すごく素敵なおうちに、雪以上に感動してしまいました♡
長野の私の住んでる場所もそろそろ雪が降るのかな・・・。
by りらら (2010-12-23 23:04) 

ぷりん

スゴイ雪景色ですね☆
除雪、お疲れさまです~(≧∀≦)
by ぷりん (2010-12-23 23:19) 

旅爺さん

メリ~クリスマ~~ス♪
今宵はご家族で楽しい一夜を送って下さいね。

by 旅爺さん (2010-12-24 09:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。