SSブログ

我が街の事  (ママチ川) [号外]

IMG_2545.JPG
今日は向陽台団地の脇を流れるママチ川
IMG_2533.JPG
ここは中流部以前はヒメマス(チップ)のふ化場がありました
IMG_2534.JPG
支笏湖から流れる千歳川の支流がママチ川
IMG_2535.JPG
この川の周辺は深い森の中
IMG_2538.JPG
川沿いの林道は昼間でも薄暗い
IMG_2540.JPG
高速道の入り口付近からは放水路を流れて
IMG_2543.JPG
市街地に入ると新ママチ川となります
IMG_2544.JPG
この付近に入るとママチ川河川公園で市民の憩いの場所
IMG_2542.JPG
両岸にはアヤメが植えられ春には見事に咲き競います
IMG_2541.JPG
水の豊かな千歳 この澄んだ水がこの町を育んでいる
IMG_2541.JPG
未来の豊かな地球のためにもこの川を大切に
IMG_2539.JPG
守っていきたいものです
IMG_2572.JPG
9月7日の夕日でママチ川を挟んで観ました

nice!(46)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 21

pandan

素敵な川ですね、
おとぎ話に出てくるような川ですね。
by pandan (2010-09-08 05:53) 

旅爺さん

自然美あふれる素晴らしい街ですね。
何処も手入れされて綺麗な姿の自然を感じます。
by 旅爺さん (2010-09-08 08:43) 

ゆうこ

澄んだ流れに、水草がふわふわして
綺麗な川ですねぇ
こんな川で川遊びしたいです^^

by ゆうこ (2010-09-08 08:57) 

yakko

お早うございます。素敵な町にお住まいなんですね〜〜
美しい自然に囲まれて、こころが洗われるようです(^。^)
by yakko (2010-09-08 09:01) 

はくちゃん

おはようございます
のんびり散歩したくなりました
素敵なところですね
(^^)/
by はくちゃん (2010-09-08 09:19) 

オールドママ

きれいな川ですね^^
ざぶんざぶん、川の中に入って遊びたいです(^v^)
by オールドママ (2010-09-08 09:29) 

satton

ママチ川、きれいな川ですね。こういう風景を見るだけでも心が癒されます。千歳は自然が豊かなところだと改めて認識しました。
by satton (2010-09-08 10:13) 

未来

近くにねこんな綺麗な川があるなんて羨ましいですね。
ぼくも、こんな所で住んでみたいです。
by 未来 (2010-09-08 10:13) 

akanenosora

涼やかな清流とグリーン、お写真だけでも
癒されますが、そぞろ歩きもして見たい環境ですね。
夕日も綺麗!!!
by akanenosora (2010-09-08 10:44) 

せつこ

日本の自然は素晴らしいです。
外国人に買われないで守ってね。
by せつこ (2010-09-08 10:47) 

ぷりん

水が澄んでいて、とっても綺麗な川ですね~☆
by ぷりん (2010-09-08 11:56) 

koh925

ママチ川、水草が水質の良い事を照明しています
まもなく、鮭が遡上してくるのでしょうか
私は、無類の小川好き、自宅の中でせせらぎの音が聞ければ最高
でも、見果てぬ夢ですね!!
by koh925 (2010-09-08 13:27) 

ぷりん&りく

きゃ~☆素敵☆
お弁当もって、、訪れたいでしね~~^^vvv
by ぷりん&りく (2010-09-08 14:54) 

kokoa

澄んだきれいな川、本当に守っていきたいですね。
夕日もとても素晴らしいですね(^_^)
by kokoa (2010-09-08 15:13) 

馬爺

このような自然を大切にしたいですね、人間のエゴによって自然を破壊
動植物から自然を取り上げてまでも高速道路等を開発しないといけないのかと思いますね。
我が静岡も現在は第2東名成るものの工事を行っておりますがその為に
サルや鹿等が町へ降りてくるようになり人家では大騒ぎになって居ります。
これ人へに人間のエゴが生んだ事件なのです。
by 馬爺 (2010-09-08 20:21) 

sunset

こんばんは。
綺麗な川ですね~
こういうところを散策するのは
気持ちいいでしょうね。
by sunset (2010-09-08 21:26) 

おど

綺麗に整備された川ですね。 日本の河川敷とは思えませんよ。 こちらは暑いので、こんなところで水遊びしたいですよ・・・。

by おど (2010-09-08 22:13) 

えみ

今日は少し気温が落ちて涼しかったですね。
でも、関東の方は台風が上陸して大変だったみたいです。
緑の自然の写真、みていると癒されますねぇ~
やっぱり田舎はいいですね!
み~なもお褒めいただき、ありがとうございました☆
(^0^)
by えみ (2010-09-08 23:15) 

桜貝の想い出

また参りました!
千歳の川がこんなに美しいまま残されている事が嬉しいです。
私が住んでいた所は北栄町という所でした。
まだ4歳でしたが、家の近所にダリアの花がたくさん咲いていた事や、近所の家でお庭に白いブランコがある家が有った事、丘の上から母と機関車を眺めていた事を急に思い出してしまいました。
不思議ですね~(^_^)
by 桜貝の想い出 (2010-09-09 01:13) 

ゆきゆき

春のアヤメの風景が見たいですね。
by ゆきゆき (2010-09-09 16:32) 

ミモザ

こんばんは!素敵な街ですね。
それに新ママチ川ですか。とっても惹かれます。
あの水草も私にはたまりません(*^^)v
近くに住んでいたら、きっと毎日行くでしょうね。
by ミモザ (2010-09-12 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

我が家の花達9月8日の朝日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。