SSブログ

シラネアオイが咲いた [山野草]

画像 686.jpg
我家のシラネアオイが咲きました
画像 685.jpg
一株十本の塊が
画像 687.jpg
一番先に開花しました
画像 688.jpg
紫木蓮も開花
画像 693.jpg
午後からはタラの芽を
画像 695.jpg
丁度食べごろ
画像 696.jpg
天婦羅が最高
画像 697.jpg
これもメタボを気にしながら
画像 689.jpg
ところでこの花は何でしょうか?
画像 691.jpg
花丈は2~3cmで
画像 692.jpg
さほど大きくはありません
ご存知の方コメントをお待ちしています

nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 12

せつこ

おはようございます^^
今朝は、4時に目が覚めてパソコンで遊んでおります。
シラネアオイが咲き始めましたね、他にも色々…タラの芽も♪
こちらは、ワラビの時期です。
花はフデリンドウに、似ています。
by せつこ (2010-05-21 05:24) 

青竹

シラネアオイって、やはり葵科の花なのでしょうか。
芙蓉に似ていますね。
タラの芽のてんぷら、春の恵みのご馳走です。
by 青竹 (2010-05-21 06:11) 

akanenosora

おはようございます。
あっ、判りました早起きの理由が
シラネアオイが咲く気配で目が覚めてしまったのでしょう^^
本当に、清々しくて心が研ぎ澄まされそうですもの。
リンドウって秋の花だと思っていたけれど?
淡い色合いが優しいですね。
by akanenosora (2010-05-21 06:38) 

未来

ぼくは無知だから「シラネアオイ」はお名前だとばかり思っていました。
シラネアオイさんは、美しい花だったのですね。
by 未来 (2010-05-21 07:16) 

おど

シラネアオイや木蓮が綺麗に咲いています。 タラの芽は、この前天ぷらにして食べたばかりです。 あの苦味が良いですね。

by おど (2010-05-21 07:31) 

PENGUING

おはようございます^^タラの芽はおいしいですか、nice! コメントありがとうございます
by PENGUING (2010-05-21 08:43) 

亜彩美

シラネアオイさんはシラネアオイみたいに・・・優しい人なんでしょうね!
by 亜彩美 (2010-05-21 09:10) 

ameya

これがシラネアオイの花なんですね。
きれいな花ですね。
それにしてもたらの芽の天ぷらがおいしそう
by ameya (2010-05-21 09:33) 

ゆうこ

シラネアオイの花、薄紫で清楚な感じがしますね
確かに芙蓉に似てるかも…
タラノ芽、ダンナの大好物です!
こういうのは収穫してすぐに食べたら、なお美味しいでしょうね♪
by ゆうこ (2010-05-21 15:56) 

satton

庭にシラネアオイがたくさんあるのですね。ブルーが濃くて綺麗です。たらんぼは天婦羅が一番です。
by satton (2010-05-21 20:03) 

sunset

こんばんは。
シラネアオイって優しげな雰囲気の
お花ですね~

by sunset (2010-05-21 23:22) 

みぃ

こんにちは。
シラネアオイはakanenosoraさんのブログで、初めて花の名前と知ったのですが、シラネアオイさんの所に、たくさん植えていらっしゃるのですね。^0^
清楚な花ですね。
by みぃ (2010-05-22 11:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。