SSブログ

忘れ掛けていた地球の1ピース

画像 412.jpg
さてこれはなんでしょう?
画像 416.jpg
開くと中になにやら踏み台の上に篭が
画像 413.jpg
篭の中には芽の出たジャガイモが
画像 414.jpg
その奥には土の入った発泡が中には越冬用根菜類が
画像 415.jpg
昔は殆んどの家にあったムロです 越冬用の野菜や果物等を
冷蔵庫代わりに使い又悪さをした子供のお仕置き部屋でもある
学校を出てからは寮、アパート、官舎等で過ごし今の我家に入って
懐かしいこのムロに出会った

nice!(25)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 14

ラン

ずいぶん芽がはえてますねぇ(笑)!
このまま植えたらじゃがいも成長するのでしょうか・・・?
by ラン (2010-05-10 03:43) 

旅爺さん

やはり地域柄必要な物なんでしょうね。
昔は我家にもありました、ぬか味噌樽かなんかあった様な?
by 旅爺さん (2010-05-10 06:33) 

akanenosora

おはようございます。
ムロですか~~懐かしい言葉です。
三十数年前に我が家を建てた時に
そんな事も考えたけれど、結局作らずじまいでした。
便利なようですね。
by akanenosora (2010-05-10 07:01) 

みぃ

お早うございます。
我が家にも床下収納は有りますが、こんな広い物は・・・・有りません。
床の下がこんなに広いと、人間も床下に入れるのですね。
仙台や湘南では、子供のお仕置きは、物置が定番みたいでした。(笑)
by みぃ (2010-05-10 07:05) 

PENGUING

今は、すてきな空間、保存庫ですね、うらやましい空間です
by PENGUING (2010-05-10 07:12) 

ゆうこ

今じゃがいもは植えるんですか?
お仕置き部屋(*_* うちは姉妹二人だったのでそういう経験はありませんが、甥っ子はよく家から閉め出されてたなぁ(笑)
by ゆうこ (2010-05-10 10:27) 

miyukimono

こんにちは。
これが噂の「1ピース」ですね。
参考にさせていただきます^^;
これがお仕置き部屋になるなんて・・・コワい~!
by miyukimono (2010-05-10 10:36) 

abika

ここは、忘れてることが多いですよね。
いろいろな思い出もあるんですね^^
前記事に続いての2ピース目~ありがとうございました <(_ _)>
by abika (2010-05-10 11:23) 

せつこ

パソコンが動かず、訪問をすることができませんでした。
今日、サポーターが来て原因を調べて、パソコンには異常ななく、ハブと言う機会がダメだったことが分かり、交換することになりました。
なんとか少しずつ訪問をしております。
よろしくお願いします。
by せつこ (2010-05-10 17:31) 

まいまい

こんにちは^^
こういうのって、今でも十分あったらいいと思うんですけどね~。
昔からの知恵ですよね^^

by まいまい (2010-05-10 17:46) 

satton

ムロという言葉、懐かしいです。我が家にも使えるスペースがあるのですが全然使っていません。家庭菜園でとれたものを保存するには重宝でしょうね。
by satton (2010-05-10 19:56) 

ミモザ

こんばんは!大きくて広いムロですね。
うちにも小さな床下収納庫がありますが、亡きワンコが
大好きでよく入って寝ていました(^.^)
by ミモザ (2010-05-10 20:59) 

sunset

こんばんは。
こんな収納庫があったら便利ですね~
by sunset (2010-05-10 21:19) 

ちっぷ

こんばんわ。
我が家にも床下にムロに近いものがあります。北海道の家には多いのでしょうか。
小学1年生のころ、我が実家の前に防空壕を利用した大型のムロがありました。大人が中腰で歩ける高さでしたか。もううろ覚えですが、ジャガイモや白菜などがあった記憶が蘇りました。
by ちっぷ (2010-05-10 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。