SSブログ

イカ釣りシーズン到来 [船釣]

resize8246.jpg
8月24日(日) 午前4時30分 乗船場所集合 
resize8247.jpg
僚船が先に出港 続いて「あさかぜ」も出港です
resize8248.jpg
小一時間で現着 早速釣りを開始です
resize8249.jpg
今回はいつものメンバー+ワン+船長 計6名で
resize8250.jpg
いつも綺麗好きな Ⅰさん
resize8251.jpg
一人静かに舟頭を狙う Mさん
resize8252.jpg
舳先の御仁 カメラを意識して隠れた Sさん
resize8253.jpg
イカの群れもこの周辺に 釣り船も集合してます
resize8254.jpg
前後左右に船溜まりができてきましたよ
resize8255.jpg
全体に釣果がよく 100杯ほどでしたね 
resize8256.jpg
醤油煮と酢和え 時間がたって味が染みると益々美味しくなります
resize8344.jpg
刺身は一度冷凍庫で凍らせてから
resize8345.jpg
菜園で出来たササギとカボチャ ジャガイモ ニンジン シイタケ etc の
美味しい野菜の煮物 エダマメ ダイコン その他が収獲の時を迎えています

nice!(170)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 170

コメント 23

りか

うまそ~ 
私はいかぽっぽが好きです。
by りか (2014-09-02 00:55) 

ラン

大漁ですね!
格別なお味なのでしょうね~(^^ )
by ラン (2014-09-02 01:49) 

akanenosora

おはようございます。
どちらもおいしそー・・・(^¬^)で収穫は嬉しいですね^^
カメラマンも両方で忙しく大変~~もまた楽しいのでしょうか。

by akanenosora (2014-09-02 06:12) 

suzuran6

シラネアオイさんは「ささぎ」と呼ぶ方でしたか・・・最近気付いたのですが、「ささげ」(ささぎ)東京では知らない人がほとんどです。
いかの煮物suzuran6の大好物です。
by suzuran6 (2014-09-02 07:00) 

駅員3

うわー、おいしそう!!
遠い昔のおふくろの味を思い出しました(^^)
by 駅員3 (2014-09-02 07:35) 

カエル

100杯!大漁ですね。
イカ食べたいなって思ってたところでした♪
↑ササギしらないです〜。さやいんげんのことなのかしら?
by カエル (2014-09-02 09:21) 

ゆきゆき

我が家でもこのところ食卓にイカのリング煮がのっています。
暑くなったり、寒くなったり。
今日は夏日になりそうです。
by ゆきゆき (2014-09-02 10:18) 

mamii

漁の方は如何でしたか?
by mamii (2014-09-02 10:43) 

今造ROWINGTEAM

わ~~~すごい美味しそう♥
いかの醤油煮大好きですっ((´ω`*))♥

そうそう、シラネアオイさんはお酒や甘いものは
平気でしょうか?(^O^)/

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-09-02 11:18) 

せつこ

100杯@@@@
豊かな食卓でいいなぁ~~
内緒だけど生臭坊〇は良くないのでは~~~
手伝って食べてあげま~す♪
by せつこ (2014-09-02 11:51) 

sarusan

100杯とは大量では、イカ大好きですが船の揺れに弱く釣り出来ません。
by sarusan (2014-09-02 15:43) 

koto

イカ、美味しそう!
「ササギ」関西では「ササゲ」ですね。
なが〜いインゲンみたいな。
中の豆はアズキの小型でお赤飯に使ったりしますね。

by koto (2014-09-02 16:08) 

さゆりんご

こんばんは
だいぶ涼しくなりましたね
お祭りが過ぎたら 今度は雪の心配になりますね
イカ大量 素晴らしい〜♬
by さゆりんご (2014-09-02 20:32) 

美美

素晴らしい釣果ですね!
スルメイカの煮付けは美味しいですよね~♪
刺し身を凍らせて食べるのは虫、アニサキス防止でしょうか?
船中6名ですか!
私の乗る船は12名~16名で、多いときは18名乗るんですよ。
おまつりしないように気を使います^^;
by 美美 (2014-09-02 23:29) 

唐津っ子

イカはこれからが旬ですからね(喜) さぞかし美味しかったでしょうね!!
by 唐津っ子 (2014-09-02 23:39) 

johncomeback

一度凍らせると美味しさアップですか?
by johncomeback (2014-09-03 07:22) 

yakko

お早うございます。
シラネアオイさんは全てにおいて100点満点ですね〜(*^_^*)
by yakko (2014-09-03 08:28) 

pandan

新鮮なイカ〜
おいしい料理がたくさんですね。
by pandan (2014-09-03 08:31) 

Raccoon

こりゃ美味しそうです(^^
by Raccoon (2014-09-03 09:08) 

MERRY

獲れたてをすぐにお刺身にして食べてみたいです。
塩辛も大好きですが・・・。
ああ、イカ釣りしてみたい!
by MERRY (2014-09-03 10:11) 

prin4795

贅沢ですね~~

こちらはささげです。ところかわれば・・・変わる
by prin4795 (2014-09-03 17:27) 

さきしなのてるりん

捧、ささげはさやが両手を上げて捧げる格好してるから。方言ではないですし、さやは固くて食べられません。豆をあんこなどにして食べるので隠元ではないですね。見たところ、インゲンなので、基本的にはササゲとは違うものだと思いますが、それを地域ではササゲと呼んでいるということですね。北海道に行ったらササゲという時には気を付けなければいけないかもしれませんね。
by さきしなのてるりん (2014-09-03 19:35) 

れもん

美味しそうですね~!
by れもん (2014-09-04 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

仔馬誕生ゆにガーデン コスモス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。